• ベストアンサー

ベンチャー企業はすぐに倒産するのですか?

ベンチャー企業って倒産しやすいのですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

別にそんな事は無い。 開業準備をきちんと計画的に行い、念入りに顧客開拓および営業を行い、滴価で販売を行い、事務作業(特に経理作業)をきちんと管理し、営業成績が良く、在庫の過剰等が無く、身の丈以上の借金がなければ滅多な事ではつぶれません。 大人数の会社は運営できなくても小規模企業は維持できるでしょう。 起業馬鹿はどれかが抜けているのです。 一番抜けがちなのは顧客開拓&営業と集金の様な気がしてなりませんね。

その他の回答 (3)

• nonnian
回答No.4

倒産しやすいと思います。多くのベンチャーは旬を追っています。旬は所詮旬なので、そこから継続&安定化するにはもうひとつの(起業時とは別の)方向性が必要です。すっ~ごく強引に喩えるなら、今年ブレイクした若手芸能人と大御所では、10年後も安定して仕事があるか?という点でみれば分るかと思います。企業も芸能人も消費者や視聴者があって初めて成り立つものです。常に彼ら(芸能人も消費者)を魅了し続けるには、経験や技術体力があった方が有利なのではないでしょうか?

• dot777
回答No.3

概ね他の方と同じ意見ですが、ベンチャーに限らず倒産する企業は経理(特にキャッシュフロー)を軽視していると思いますよ。 ものが売れてから代金の回収まで1ヶ月かかるとして、そのものをつくるための原価が1ヶ月前から発生するとすると、最低2か月分の運転資金は持っていなければならないということです。(あくまでも簡単に表現したらですが) 黒字倒産も往々にしてあります。

• zorro
回答No.1

開業までに準備を怠りなく行い、開業後も営業成績が好調な企業は倒産することはありません。