• ベストアンサー

Vista欠陥?またウィンドウ等が勝手にWin95風になってしまった。

デザインの設定は「Windowsスタンダード」 テーマは「Windows Vista」 確認済みです。 画面はWindows95そのものではないけど 雑誌などでよく見かけるVistaのデザイン(黒っぽい)に比べてWindows95寄りのデザインに勝手になってしまいました。  Vistaが「なんとかサービスを起動できない。テーマを読み込むことができません。」などとエラーメッセージを出します。 コレってVistaの仕様なのでしょうか? 私はWindows Vistaの製品版(アップグレード)を購入したと記憶していますがもしかしたら間違えてベータ版を購入してしまったのでしょうか?

noname#179638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正規のお店だったらベータ版なんて売っていません。 「Windows95寄りのデザイン」に勝手になっているわけではなく、 “デザインの設定は「Windowsスタンダード」”だとそうなります。 デザインの設定で「Windows Aero」または、「Windows Vista ベーシック」を選択して下さい。 ただし、VistaのエディションがBasicだと、「Windows Aero」は選択できません。 もし、「Windows Aero」または、「Windows Vista ベーシック」が選択できない、ということであれば、何らかのファイルがうまくインストールされていない、あるいは必要なファイルが壊れている、ということなのでしょう。 ビデオカードによっては、Aero表示ができない、ということはありますが、 「Windowsスタンダード」ができて、「Windows Vista ベーシック」ができない、ということはないと思います。

質問者

お礼

フリップ3Dも利用可能でした。 だから何なんだよ って感じですが(笑)。 要求するスペック、コストは高いのにこの程度? XPからのアップグレードの場合、Aeroに限らずVistaが全体的に処理が遅いですね。ログインとかロックの解除とか遅すぎ。すべてのアプリの動作にもたつき感が・・・

質問者

補足

Windows Vista Ultimate アップグレード版 32ビット版を使用しております。 デザインの設定 ではWindows Vista ベーシックは選択肢に表示されません。 もちろんWindows Aeroも選択肢に表示されません。 あるのは Windows スタンダード Windows クラシック ハイコントラスト 白 ハイコントラスト 黒 ハイコントラスト #2 ハイコントラスト #1 だけです。 もうこの現象が2回目なのですが Windows VistaがPCのスペックを自動判定してAeroやWindows Vista ベーシックを選べないようにする仕様なのでしょうか? それとも本当にWindows Vista製品版そのものが欠陥なのでしょうか? NVIDIA Ge Force Go 6800も搭載しているのですが Aeroはグラッフィクカードのパワー不足だけでなく相性が悪い場合でも使用不可能になるのでしょうか? Aeroについては私のPCの場合、メインメモリ不足が大きいことが原因かもしれません。512MB

その他の回答 (1)

• calltella
回答No.1

補足をお願いします。 >なんとかサービスを起動できない。 なんとかでは全くわかりません。 具体的にどんなエラーが出るのか教えてください。 >もしかしたら間違えてベータ版を購入してしまったのでしょうか? 自分が何を購入されたのかわからないのですか? 結構、高い買い物だと思うのですが・・・

質問者

お礼

スタート コントロールパネルから 管理ツールから サービスから サービス(ローカル) 名前:Themesを選択し サービスの再起動をクリック これで治りました。 Windows Aeroも選択可能になりました。

質問者

補足

エラーメッセージ ここから テーマの読み込みエラー ×マーク テーマ サービスが実行されていないので、テーマを読み込めませんでした。 ファイル: C:\Windows\resources\themes\Aero.theme OKボタンのみ 以上 Win95時代の「DLLが見つかりません」的な「オマエがすべて悪い」と言わんばかりのカスタマーにケンカを売っているとしか思えないエラーメッセージ。私がそんなに悪いのでしょうか?マイクロソフトで働く人たちはそんなに私のことが憎いのでしょうか? 私としてはテーマ サービスというものの実行を停止するような操作をWindows Vista上で行った覚えは無いのですが・・・