• 締切済み

「Mail」での送信用(SMTP)メールサーバーの削除方法について

教えて下さい! Mac OSX 10.2.8でMail 1.2.5を使用しています。 アカウント設定で送信用(SMTP)メールサーバーをプルダウンで 選択できるようになっていますが、 以前使用していて現在使用していないサーバー名や 入力間違いで設定されてしまったサーバー名などが残っています。 必要ないものを削除し使用しているものだけをプルダウンに 残すことはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.1

> Mac OSX 10.2.8でMail 1.2.5を使用しています。 最新のMail 2.1等では、そのプルダウンメニューに「サーバリストを編集...」という選択肢があって、リストから不要な項目は削除できるようになっているのですが、お使いになっているMail 1.2.5ではその機能がまだ実現できていないようですね。 したがって、正攻法では無理ということになりそうです。

iatimire
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! やはり今のバージョンでは無理なのですね・・・ できないとはっきり分かったらスッキリしました(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Netscapeメーラで新アカウントのSMTPサーバ設定

    Netscape7.0/Windowsのメーラで、既存のアカウントとは送信サーバ・受信サーバとも違う新しいメールアカウントを設定するときなのですが、アカウント作成を始めると、 既存の送信サーバ(SMTP)…が使用されます。送信サーバの設定を変更するには[編集]メニューから[Mail & Newsgroups アカウントの設定]を選択して下さい。 と表示されるのですが、アカウント作成後[編集]メニューで送信サーバを選択できるのは[詳細]だけのようで、そこではサーバ選択は「常に標準サーバを使用」と既存の送信サーバの中からしか選択できません。 新しく作ったアカウントに、SMTPサーバを設定するにはどうしたらいいのでしょうか? POPサーバは正しく設定できました。また他のメールソフトだとSMTPサーバも正しく設定できます。

  • 送信サーバ(smtp)の異常を修復するには?

    マックG3、OS9.2.2、ネットスケープ7.02環境ですが、送信エラーで送信ができず、困っています。 数カ月前から、「送信サーバの詳細」でサーバ名「smtp.yahoo.co.jp〈標準設定〉」が何故か増え続け、現在10個の同名サーバが表示されています。削除が選択できず、編集でも効果はなく、送信サーバ名を追加しても、変更した名前が10個表示される始末です。ネットスケープを再インストールしても同じ状態にしかなりません。システムの初期設定が効いているようなので、削除すべき初期設定が分かればいいのでしょうがそれも不明で、ヘルプを読んでも解決策が出て来ません。どなたか、この原因と、送信サーバを新しく指定し直す方法を教えて下さい。

  • 送信メールサーバー(SMTP)について

    Eメールを送りたいのですが、SMTPというものを入力しなくてはならず、 それが何かわからなくて困っています。 送信メールサーバー(SMTP)を教えてください。 ちなみに私の送信側のE-mailアドレスは ****@msj.biglobe.ne.jp で受信側のE-mailアドレスは、 ****@ezweb.ne.jp です。 どうかよろしくお願いします。

  • 解約したISPのSMTPサーバが使えてしまいます!~Thunderbird

    メーラーはThunderbirdを使用しています。 アカウント設定>送信(SMTP)サーバ の項目において、 既に解約したインターネットサービスプロバイダのSMTPサーバ設定を 選択しているのですが、無事に送信できてしまいます。 これはどういうことなのでしょうか?

  • 送信サーバ(SMTP)の数字を元に戻したいです

    最初に、私のパソコン全般の知識が乏しいことをおことわりしておきます。 パソコンからのメールの送信がうまくいかなくなるときがあるので、 プロバイダーの問題解決紹介ページどおりに、アカウント設定をいろいろと 変えたんですが、やはり送信できないので、元に戻したいのです。 解決方法のやり方の一部として「送信サーバ(SMTP)(0)に 25 と入力してください」と あったので、25と打ち込んだんですが、やはり送信がうまくできないので、変更前の数字を 入力して、アカウント設定を元通りにしたいんです。 でも、25 って書きこむ前に、何ていう数字が書いてあったのか 忘れてしまいました・・・。もともと、送信サーバに 何ていう数字が書いてあるのか、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • Net::SMTPでメールを送信したいが、サーバーに接続できない

    メールフォームからメールを送信することについて、 FENICSメール(富士通株式会社)でNet::SMTPを使用してメールを送信しようと考えています。 お問い合せでNet::SMTPでメールを送信する場合、smtp authの認証が必要だとわかりまして、下記のサイトを参考にして組みましたが、 メールが送信されませんでした。 http://d.hatena.ne.jp/yoshifumi1975/20060831/1156975960 色々と調べてみた結果、最初の $smtp = Net::SMTP->new('SMTPサーバ', Hello=>"SMTPサーバ"); の文で$smtpに値がなく、サーバーに接続できてませんでした。 参考サイト)http://tech.bayashi.net/pdmemo/sendmailbyperl.html でも、smtp情報はメーラーで問題なく設置できましたので、 サーバー情報、認証には間違いはないと考えられます。 Net::SMTPは使えているのにどうしてsmtpサーバーに接続できないのか わからずにいます。 初歩的で恐縮ですが、ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • Thunderbird3でメールが送信できない。

    Thunderbird3でメールが送信できない。 メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました。SMTP サーバ smtp.urban.ne.jp の認証に失敗しました。アカウント設定で認証 (SMTP-AUTH) を使用するように [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されていますが、サーバは認証をサポートしていません。この設定のチェックを外すか、プロバイダに問い合わせてください。 となって、送信ができません>< SMTP-AUTHの設定をはずしているのに、いまだに送信エラーがでます。 これは、どうしてでしょうか? ほかに方法があるのでしょうか? 自分なりに検索してさがしてみましたが、SMTP-AUTHの設定を無効にしたら送信できたとう ことばかりで、設定しても送信できなかったというのは異例のことなのでしょうか? 現在、メールが送信できないで大変に困っております。 まさか、送信できないことになっているとはしらずにバージョンアップしてしまいました

  • smtpサーバーについて

    はじめまして、メールで一括送信がしたく(60件ほど) mail distributor というフリーソフトをダウンロードしました。 そこの設定にSMTPサーバーと送信アドレス、返信アドレスを入力するところがあるんですが、SMTPとはなにを記入すればいいのか分からず、SMTPについて調べたのですが、いまいちよくわからず困ってます。 送信、返信にはヤフーのフリーメールのを使いたいのですが、それは可能なんでしょうか?一度SMTPサーバーのとことを未記入で送信ボタンを押したんですが送信されませんでした。 初歩的な質問で恐縮ですが、どなたか教えていただけると助かります。

  • POPサーバー&SMTPサーバー

    新しい「PDA」(CASSIOPEA)の通信設定をしています。 「Air'H」使用(CFE-02) → プロバイダは「dion」パケットサービス? これは、家のパソコンが「Dion」のADSLコース接続のため、\650円の追加で済むからです。 「PDA」専用のメールアドレスを、プロバイダ「ZERO」から出して頂きました、 一通り、設定が終わったところで「受信は出来ますが送信が出来ません」。 ・接続先電話番号は「Air'H」専用? ⇒ 0570-570-600##61 ・接続ID ⇒ Dion の接続IDを使用 ・メールアドレス ⇒ zero のアドレスを使用 ・メールアカウント ⇒ zero のアカウントを使用 ・POPサーバー ⇒ zero のPOPサーバーを使用 ・SMTPサーバー ⇒ zero のSMTPサーバーを使用 この状態で、受信は出来ても送信が出来ない状態です… SMTPサーバーの部分だけ? Dion のサーバー名を入れるのでしょうか?

  • 一括メール送信ソフトのSMTPサーバー蘭を入力しても送信できず

    一括メール送信ソフトのSMTPサーバー蘭を入力しても送信できず。ちなみにメールソフトの設定蘭にはSMTPサーバーと差出人の名前差出人のメアドのみ!KAGOYAやBIGLOBEのSMTPをつかっても送信できませんでしたどうすれば送信できるのか誰かおしえてください!!