• 締切済み

送信サーバ(smtp)の異常を修復するには?

マックG3、OS9.2.2、ネットスケープ7.02環境ですが、送信エラーで送信ができず、困っています。 数カ月前から、「送信サーバの詳細」でサーバ名「smtp.yahoo.co.jp〈標準設定〉」が何故か増え続け、現在10個の同名サーバが表示されています。削除が選択できず、編集でも効果はなく、送信サーバ名を追加しても、変更した名前が10個表示される始末です。ネットスケープを再インストールしても同じ状態にしかなりません。システムの初期設定が効いているようなので、削除すべき初期設定が分かればいいのでしょうがそれも不明で、ヘルプを読んでも解決策が出て来ません。どなたか、この原因と、送信サーバを新しく指定し直す方法を教えて下さい。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

設定はプロファイルにありますので、これを初期化してみては如何でしょうか?必要に応じてバックアップを取ってから削除して下さい。 プロファイルの場所ですが、Thunderbird Helpを参考にしてみて下さい。 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

kawa0427
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「プロファイル」を検索で引きだしてみましたが、「カラー」「ディスプレイ」「フォント」「ノートン」関係しか見つかりません。 「プロファイル」の前後に「Netscape、smtp、メール、送信」などを付けて色々試してみましたが、やはり、駄目でした。他にいい方法があれば、宜しくお願い致します。

• pre_pyo
回答No.1

送信サーバ(smtp)を現在利用されているプロバイダーの送信サーバ、 SMTPを入力してください。質問者の場合は一度、アカウントの設定を そのものを一旦削除されてから、再度新規にメールのアカウント情報を 入力されたほうが早いでしょう。

kawa0427
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 アカウントは何度も削除、新規作成して試してみたのですが、「送信サーバ〈smtp〉」はアカウントとは全く別物として独立しているようで、アカウントを入れ直しても全く変更ができません。「送信サーバ〈smtp〉」そのものを直接変更するしかないようなのですが…