OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ネットスケープメールの送信ができない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226919
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (39/73)

先日Netscape6.2をダウンロードし、Netscape Mailを使い始めました。最初にネットスケープのスクリーンネームでメールが使えるようになっていたのですが(ネットスケープウェブメールのアカウント)、先日CD-Rにバックアップを取ろうと思い、とりあえず、そのアカウントを削除してまっさらの状態でコピーしました。
そして、いざもう一度そのアカウントで設定しなおすと、受信はできるのですが、送信ができないのです。「smtp.netscape.net」というsmtpサーバーの設定は間違ってないと思うのですが…
原因がわからないので、もう一度アカウントを消し、設定しなおすと、今度は送信ができました(見かけ上)。というのも、送信された表示は出るのですが、何回送信しても実際は送信されてないのです。sentボックスにも表示がされません。受信はできるのに…smtpサーバーがおかしいだけなのでしょうか?
あと、その見かけ上の送信ができる状態はsmtpの詳細の所にsmtp.netscape.netが2つないし3つある状態が自然と作成されています。NetscapeWebmailに直接サインインしたら送受信ともできました。ただ、それでは不便でこまります。日本語も使えないですし。
使用環境はWindowsXPです。送信ができなくて大変困っています。よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

こんばんは、licさん。 >設定しなおすと、今度は送信ができました(見かけ上)。 見かけ上送信されているという状態がいま一つわかりません。 補足をお願いします。 *自分のネスケのアカウント宛にメール送信し、受信できるかどうか。 あと、 >そのアカウントを削除してまっさらの状態でコピーしました。 とのことですが、メールのデータをコピーしたということでしょうか。 それともメールと ...続きを読む
こんばんは、licさん。

>設定しなおすと、今度は送信ができました(見かけ上)。
見かけ上送信されているという状態がいま一つわかりません。
補足をお願いします。

*自分のネスケのアカウント宛にメール送信し、受信できるかどうか。

あと、
>そのアカウントを削除してまっさらの状態でコピーしました。
とのことですが、メールのデータをコピーしたということでしょうか。
それともメールとは関係の無いデータをCD-Rにバックアップして
それを戻した、ということでしょうか。
補足コメント
lic

お礼率 53% (39/73)

自分のネスケのアカウント宛にメール送信し、受信できるかどうか。
>できないんです。smtpサーバーに接続され、送信できた、と思っても実際は届かないんです。自分のアカウントの他にgooのアカウント、学校のアドレスや、携帯にもしてみましたが、送信できてないんです。標準の設定では、Web上のsentボックスに送信したメールがコピーされるじゃないですか。それもされてないんです(>_<)
CD-Rにコピーしたのは、設定(ブラウザのプロキシなどの)を全て削除した状態(もちろんメールのアカウント情報も)の"program files"の"Netscape"フォルダごとコピーしました。単にこれを他のパソコンで読み込んだらどうなるんだろう?とか思っただけです。バックアップ用、というわけではありません。すいません。戻したりはしていません。
投稿日時 - 2002-03-01 23:42:26

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

上書きで再インストールされてはどうでしょうか。 また、Netscape Mailを使い始められて間がないようなら、一度アンインストール後 再インストールして設定をしなおすほうが簡単かも。 送信できなくなる前の作業で、フォルダの構成が変わってしまったりしたのかもしれません。 また、ソフトをバックアップする場合は解凍前の状態で保存するのが良いです。 ...続きを読む
上書きで再インストールされてはどうでしょうか。

また、Netscape Mailを使い始められて間がないようなら、一度アンインストール後
再インストールして設定をしなおすほうが簡単かも。

送信できなくなる前の作業で、フォルダの構成が変わってしまったりしたのかもしれません。

また、ソフトをバックアップする場合は解凍前の状態で保存するのが良いです。
補足コメント
lic

お礼率 53% (39/73)

Netscape Mailを使い始められて間がないようなら、一度アンインストール後 再インストールして設定をしなおすほうが簡単かも。
>NetscapeMailのみのインストールの方法がわからないのですが…
ソフトをバックアップする場合は解凍前の状態で保存するのが良いです。
>解凍前の状態…???Netscapeのサイトから一度"N6setup.exe"をダウンロードしますよね?それを起動したらftpで転送されて終わったら勝手にインストールが完了しますよね?
投稿日時 - 2002-03-01 23:54:29
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

>解凍前の状態…??? こちらの勘違いでした。すいません。 >NetscapeMailのみのインストールの方法がわからないのですが… >それを起動したらftpで転送されて終わったら勝手にインストールが完了しますよね? N6Setup.exeを実行したときに「カスタム」を選ぶと、メールのみを選ぶことができるのでは? また、前回ダウンロードされたときに「インストー ...続きを読む
>解凍前の状態…???

こちらの勘違いでした。すいません。

>NetscapeMailのみのインストールの方法がわからないのですが…
>それを起動したらftpで転送されて終わったら勝手にインストールが完了しますよね?

N6Setup.exeを実行したときに「カスタム」を選ぶと、メールのみを選ぶことができるのでは?

また、前回ダウンロードされたときに「インストーラーファイルをローカルに保存する」
にチェックを入れていると、C:\Program Files\Netscape\Netscape 6\Setup
の実行ファイル(おそらくN6Setup.exe)を実行すると、ダウンロードすることなく
インストールできるようです。
こちらのほうが簡単そうですね。
お礼コメント
lic

お礼率 53% (39/73)

なるほど!それならダウンロード時間も短いので安心ですね!幸いにもチェックを入れていたので、試しにやってみたいと思います☆ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-03-02 21:24:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ