• ベストアンサー

解約したISPのSMTPサーバが使えてしまいます!~Thunderbird

メーラーはThunderbirdを使用しています。 アカウント設定>送信(SMTP)サーバ の項目において、 既に解約したインターネットサービスプロバイダのSMTPサーバ設定を 選択しているのですが、無事に送信できてしまいます。 これはどういうことなのでしょうか?

  • 9o0
  • お礼率19% (30/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.1

同社かどうかわかりませんが、 同様に解約したはずなのに1ヶ月程度使えていたことがあります。 ある程度溜まったら実行するとか月1回だけにしている というだけなんだと思われます。 この方法でコストがかさむわけでもないし、 不正ユーザに使われるわけでもないし。 特にデメリットもないのでしょう。 むしろ、ユーザ毎に毎回期限どおりに登録削除すると 誤りやチェック漏れの確率が高くなってしまうように思います。 一見便利なようですが、今から数分後には使えないかもしれないので アテにもできないし...

その他の回答 (4)

noname#116235
noname#116235
回答No.5

解約条項に「解約後1回でも使用したら月額料金を引き落とす」と分かりにくい所に書いておいて、わざと使用できる状態にして、サーバー設定の解除を先延ばしにする悪徳なプロパもあります。 半年後くらいに確かめに繋いだら使用できて、半年間の料金を徴収すると言うやり方です。誹謗中傷になりますのでここでプロパ名は書けませんが、大手の有名会社でこの方法が取られています。 今回がどのようになるか分かりませんが、使用しないほうがよいです。きちんとプロパに連絡をいれ完全に設定をなくしてもらいましょう。

  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.4

機能については詳しくないのですが、2回そういう経験があります。一つは日本のInternet ISP創成期にあった某社で、末期はまったく契約の管理もできない状態で、余分にお金を引き落とされたりしました。呆れて、こちらからISPへの代金の銀行引落しを中止したのですが、暫く使えていました。複数のAccountの巡回受信でそこのAddressを残していたので、生きているのに気付いていました。そのうち会社ごと消滅しました。 もう一つは今もやっている誰でも知っている大手某社で、私がCATV回線に切り替えて、ホームページから契約を切る連絡をし、その後まもなくにMailを送って自分のMail Addressは無効という自動返信を受けました。(実際解約通知後すぐに切れるような説明がHome Pageに書いてります。)しかし、その後なんとそのAddressが復活していたのが巡回受信でわかりました。前回の経験があるので暫くは放置していたのですが、なんと代金の引落しがあったので問い合わせたところ、Addressは生きている、というのです。契約を切ったあと、巡回受信でそこにMailが来ていたのを確認はしていたのは事実で、請求分は支払をし、改めて解約を伝えました。今度は大丈夫で契約は切れ、お金の請求はその後来ません。

noname#65902
noname#65902
回答No.3

ANo.1 です。 ANo.2 さん > SMTPには認証という制度がありません。 では勝手に使えちゃうんじゃ?と思われるかも知れませんが補足します。 > ISPによってはユーザにしか使えなくしているかもしれませんが、 と書かれてるように、不正利用を防ぐ方法として POP Before SMTP と呼ばれる方法を採用してるところがあります。 (多分少なくないです) まず POP 認証を行い、そのIPアドレスからの接続をxx分間だけ SMTP も許す、 という方法です。 これにより 「SMTP だけ無断で利用される」を防ぎます。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

SMTPには認証という制度がありません。ですから、誰でも使えてもおかしくはありません。 ISPによってはユーザにしか使えなくしているかもしれませんが、それはISPによります。即時に処理をしているともかぎりませんし。

関連するQ&A

  • Netscapeメーラで新アカウントのSMTPサーバ設定

    Netscape7.0/Windowsのメーラで、既存のアカウントとは送信サーバ・受信サーバとも違う新しいメールアカウントを設定するときなのですが、アカウント作成を始めると、 既存の送信サーバ(SMTP)…が使用されます。送信サーバの設定を変更するには[編集]メニューから[Mail & Newsgroups アカウントの設定]を選択して下さい。 と表示されるのですが、アカウント作成後[編集]メニューで送信サーバを選択できるのは[詳細]だけのようで、そこではサーバ選択は「常に標準サーバを使用」と既存の送信サーバの中からしか選択できません。 新しく作ったアカウントに、SMTPサーバを設定するにはどうしたらいいのでしょうか? POPサーバは正しく設定できました。また他のメールソフトだとSMTPサーバも正しく設定できます。

  • SMTPサーバが間違ってる…?

    私はメールソフト「Thunderbird」を使い始めたのですが、メールを送信しようとすると、「SMTPサーバの設定が間違っている」と出るのです。 理由はよく分かりませんが、受信も出来ません。 このSMTPサーバはどうやって調べたらいいのでしょうか? 因みに契約しているプロバイダはYahooです。 よろしくお願いします。

  • POPサーバー&SMTPサーバー

    新しい「PDA」(CASSIOPEA)の通信設定をしています。 「Air'H」使用(CFE-02) → プロバイダは「dion」パケットサービス? これは、家のパソコンが「Dion」のADSLコース接続のため、\650円の追加で済むからです。 「PDA」専用のメールアドレスを、プロバイダ「ZERO」から出して頂きました、 一通り、設定が終わったところで「受信は出来ますが送信が出来ません」。 ・接続先電話番号は「Air'H」専用? ⇒ 0570-570-600##61 ・接続ID ⇒ Dion の接続IDを使用 ・メールアドレス ⇒ zero のアドレスを使用 ・メールアカウント ⇒ zero のアカウントを使用 ・POPサーバー ⇒ zero のPOPサーバーを使用 ・SMTPサーバー ⇒ zero のSMTPサーバーを使用 この状態で、受信は出来ても送信が出来ない状態です… SMTPサーバーの部分だけ? Dion のサーバー名を入れるのでしょうか?

  • Thunderbirdで返信できなくなった。

    メーラーとしてThunderbirdを使用しています。受信は正常にできているのですが、昨日から突然送信ができなくなっています。 送信しようとすると、 「アカウント○○へのログインに失敗しました。ユーザ名××でサーバーsmtp○○。comへのログインに失敗しました」とエラーメッセージが出ます。 さらに、これまでのパスワードを入力すると、「メッセージを送信できませんでした。送信(SMTP)サーバーsmtp○○.comの認証に失敗しました。パスワードを確認し、アカウント設定(SMTP)サーバーで認証方式が正しいことを確認して下さい。」と出ます。 対処方法が分からなくて困っています。どなたか御教示御願いします。

  • thunderbirdで送信できなくなった

    お世話になります。 thunderbird 3.01 にバージョンアップしたところ 受信はできるけど、送信ができなくなりました。 送信しようとすると次のエラーメッセージが出ます。 メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました。SMTP サーバ cpost.mail.plala.or.jp の認証に失敗しました。アカウント設定で認証 (SMTP-AUTH) を使用するように [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されていますが、サーバは認証をサポートしていません。この設定のチェックを外すか、プロバイダに問い合わせてください。 [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されています、 とありますが、情けないことにそれを見つけられません。 どこをどうしたらよいか、どなたかお教え下さい。

  • Thunderbird3でメールが送信できない。

    Thunderbird3でメールが送信できない。 メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました。SMTP サーバ smtp.urban.ne.jp の認証に失敗しました。アカウント設定で認証 (SMTP-AUTH) を使用するように [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されていますが、サーバは認証をサポートしていません。この設定のチェックを外すか、プロバイダに問い合わせてください。 となって、送信ができません>< SMTP-AUTHの設定をはずしているのに、いまだに送信エラーがでます。 これは、どうしてでしょうか? ほかに方法があるのでしょうか? 自分なりに検索してさがしてみましたが、SMTP-AUTHの設定を無効にしたら送信できたとう ことばかりで、設定しても送信できなかったというのは異例のことなのでしょうか? 現在、メールが送信できないで大変に困っております。 まさか、送信できないことになっているとはしらずにバージョンアップしてしまいました

  • inter7で使えるSMTPサーバーはありますか?

    inter7のフリーメールを使用しております。 inter7のアドレスを取得した時からMelonというSMTPサーバーソフトを使用していたのですが、 10ヶ月ほど前から急に送信ができなくなりました。 MelonのほかにRadish、Free SMTP serverなどのサーバソフトを試しましたが上手くいきません。。。 設定方法が間違っているのでしょうか? また、他に良いソフトがありましたら教えていただけたらと思います。 プロバイダ:ocn OS    :WinXP SP3 メールソフト:Thunderbird2

  • Thunderbird 3 アップデート後に使用できない

    先日 Thunderbird 2から3へアップデートしました。 そしてメールを送信しようとすると メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました。SMTP サーバ smtp.ttn.ne.jp の認証に失敗しました。アカウント設定で認証 (SMTP-AUTH) を使用するように [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されていますが、サーバは認証をサポートしていません。この設定のチェックを外すか、プロバイダに問い合わせてください。 というメッセージが出て、送信できなくなってしまいました。 アップデート後に気がついたのですが、今までつかってなかったアウトルックエクスプレスの方にメールが受信されるようになり、アウトルックの方からメールが送信できるようです。 できれば、メールソフトはThunderbirdを使いたいので、対処法を教えてください。 ちなみにOSはXPを使っております。

  • 複数アカウント利用時のGmail送信サーバー?

    こんばんは。 Gmailのアカウントを複数使い分けています。 これをThunderbirdでPOP受信しています、受信は各アカウント問題ないのですが送信した際にGmailのSMTPサーバーが一つしか設定できない(試しにGmailSMTPサーバー(アカウント)を複数追加してみましたが内容が同じからか結局1つになってしまいます)ためそのサーバーに入力したアカウントから送ったことになってしまいます。Beckyなどを使えば各送信サーバーアカウントが設定できるので問題ないのですが通常使うメーラーをThunderbirdにしようと思っています。なんとか設定できるものなのでしょうか? 要約すると、Thunderbirdを使って違うアカウントだが同じSMTPサーバーを利用する場合(ユーザー名が必要なSMTPサーバーの場合)どれか一つのアカウントからしか送信できないのでしょうか? ややこしい文章で申し訳ありません、意味がわかる方よろしくお願いいたします。

  • SMTPアカウントについて

    メール環境の見直しを考えています。 ユーザーには指定のメーラーを利用してもらう予定ですが、SMTPサーバーの設定を1つのアカウントで統一しようと考えてます。 ユーザーは約300ほどで、1つのSMTPアカウントを通してメールを送信するようにしようと思っているのですが、SMTPアカウント1つでセキュリティなどの不具合などあるのでしょうか?