• 締切済み

教師という仕事への理解

30代男です。恋愛のカテゴリーでも以前質問したのですが知り合いの紹介で中学の女性の教師と付き合う事になりました。1月から3月まで約2ヶ月間凄く親しくなりお互いに結婚の話までしてたくらい盛り上り私は彼女の両親までお会いしました。2月中旬からは彼女と半同棲してた感じです。ただ彼女が3月中旬に年度末で急に忙しくなり会えない日々が続き電話で「他の教員か誰かに手伝ってもらう事とか出来ないの?」とか私がなにかと「忙しいんだから」と言って私の両親に会うのを延期したり、スーパーで買い物しても料理はしなくていい!とか彼女が心配で過剰な面がありました。ご飯も無理して食べてねとか。で久々に会ったのに無愛想だったので「たまに会った時くらい元気がないような顔するな!」と初めて怒鳴り喧嘩しました。私の心配症な面と強制的また押し付けがましいところに嫌気がさしたのかその後急に連絡とれずごめんなさいと3月末に言われました。別れ際、彼女は仕事が忙しくなり自分が自由に仕事に使える時間がなくなった。また私と考え方の違いが増えたと。私としては未練もあります。ただ今、何故あの時あんな態度をしてしまったのか。なぜ彼女の事また教師の仕事への理解が出来なかったのかを反省してます。私は普通の会社員のためか教師の仕事の大変さというか理解してやることが全く出来なかったです。彼女がかなりの忙しさ、また生徒の事で悩んでる時下手なアドバイスをしたために嫌気がさしたのだと私は思ってます。私なりに教師との仕事を理解し私がもっと勉強してやらなきゃダメだったのか?彼女が悩んでる時になんて声かければ良かったのか振り返ると後悔ばかりです。教師と一般の仕事をしてる夫婦の方また関係者で経験談とかいいアドバイス教えて下さい。先生方は仕事とプライベートの両立は難しいのでしょうか?また復縁したいけど私が彼女の気持ちを理解できなければ同じことの繰り返しだし次の恋愛でも同じ失敗すると思うし

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 そうですね。3月は本当に忙しいです。 比較的生活指導の少ない学校に居ても、毎日残業残業で、終わるかどうか……。先を読んで早め早めに、と思ってみても生徒は生き物。こちらの思うようになんて動いてくれません。生活指導が入った日にはぶち切れそうになるくらいです。土・日曜日に出勤しても教員のほとんどがいてひたすら書類に追われているのが3月です。万が一3年生の担任ならもう、春休みに入ったとたんに寝込む人もいるくらいです。 多感な生徒を相手にしているうちに消耗して、心療内科に通う人も多くいます。 教員の最も大変なことは「他の人に代われない」ということです。担任の書くべき書類は担任しか書けません。ある子の信頼を得ているのが彼女だとして、他の教員が代わって相談を受けるね、と言えますか?言えませんよね。 ただし、それでも結婚する人が居ます。私は3月に挙式しました。忙しい最中に、です。本当に愛していれば乗り越えるのです。 残念ながら、彼女は仕事を選んだのかもしれません。教員には嫁にいきそびれる人も多いし、独身に寛容ですからね。 2月の彼女の様子をもう一度じっくり思い出してください。その上でもう一度考えませんか? 妙に真面目な人が多いのも教員の特徴です。 学校の職務もあなたと家族になることも両方求めたら、自分がつぶれてしまう、と思ったのかも知れないし。 とにかく、カギはあなたとひんぱんに会っていた最終期頃にあるはずなのです。 たぶん、あなたが怒鳴る前に心は決まっていたと思いますよ。 そういう意味で、自分を責めることだけは辞めてください。

attukunn
質問者

お礼

お返事ありがとう。ひんぱんに会ってた時は毎日が楽しくお互い笑いのたえない日々でした。忙しくなりNo2,3さんのお礼にも書いたような形になりました。確かに怒鳴る前に決まってた気がします。今思い出したのは怒鳴る前の会話の中で彼女はバレーの顧問してるのですがその日の練習試合が全くダメだったと。1月から彼女が私と付き合い始めサボって教えるのを手をぬいたと。その結果が今日の試合だったと話始めたんだ。私はそんなに自己嫌悪に陥らなくてもと。ただ私がその後「でも仕事も忙しい。部活も手を抜けない。私との時間もない。となったら私はどうすればいいの?」と言った気がします。そこらへんが彼女また教員の事を理解せず自分の気持ちばかり押し付けてました。馬鹿というか彼女への思いやりのなさがこういう結果になった気がします。

回答No.3

#1さんごめんなさい。 >初めて怒鳴って喧嘩する前から、もう彼女の恋愛意向は固まっていたわけで、彼女の言葉は体裁の良い、・・ただの振り文句。 というのは彼女にとても失礼な言い方です。この一文で教師と一般の仕事をしている人は違うんだなと痛感しました。涙が出そうになりました。 彼女は仕事を理由に質問者様と終わりにしたいなんてこれっぽっちも思っていません。恋愛意向も固まってなんかいません。忙しさが尋常でないって言うのを理解してもらえないっていうのは本当に辛く悲しいことですね。誰かに手伝ってもらうことなんかできません。 学期末や年度末、年度始めは食うもの食わず寝る暇もないほどなのが普通です。そうじゃないお粗末な教員もいますが彼女の状態が通常です。 無愛想なのはあなたに心を許していたから。 元気がない姿を見せちゃったのは気を許していたから。 あなたとテキトーなお付き合いを考えていたなら逆に無理にでも笑っていたでしょう。彼女はあなただから自分の素を見せ甘えたかったのですよ。あれこれ言わず抱きしめてあげればよかったのですよ。 私の母が教員で父は家業。いいのか悪いのか父は母の仕事には無関心だったのでそういうトラブルは一切ありませんでした。ただ、長女である私が小学校5年生から高校卒業まで夕飯係りと洗濯係りになり母の家事を助けてきました。大学卒業し私も教員になると仕事の愚痴をこぼしあう仲になりました。忙しい時期も一緒だし内部事情も似通っているし専門的な悩みを相談しあえるし「忙しい」の一言でも時期や状況でどのくらい忙しいのか大変なのかが多くを語らずとも理解しあえたので私も母も互いに痒いところに手が届き癒しあうことができました。だから余計に父とのトラブルがなかったのだと思います。 で、私は一般のサラリーマンとお付き合いし結婚しました。夫が同業者なら「疲れた」「大変」「忙しい」の一言でも「今は研究授業が控えているから」「三者面談の時期だから」「指導要録つけなくちゃいけないもんな」とすぐに察してくれるから楽でしょうが、私は帰宅した後も仕事の話をしたくなかったし夫との会話が教育のことだけって言うのが嫌だったので絶対同業者と結婚したくないと思い一般の方と結婚しました。 付き合っていたとき彼は私の話をうんうんって聞いてくれました。忙しいときは放っておいてくれました。私の考えを否定せず自分の考えを押し付けず気になったことは質問する程度にしてくれました。忙しいから逢えないと言うと私のうちに来て(私が相手しないので)だらだらして帰ります。私がいなくても私のうちでだらだらして帰ることもありました。忙しくないときはいっぱい遊びました。で、結婚しました。 きつい言い方になりますが分からない世界のことは語らないほうがいいです。一般論や理想論を言われても解決にはならないからです。それはあなたも同様ではないでしょうか。 最後に私の夫は教師を特異な職業と考えていない人です。一般の職業との共通点は多々あり、私たちは付き合い初めから異職種でありながら互いの仕事のことで熱く語り合い共感し合うことができました。

attukunn
質問者

お礼

お返事ありがとう。確かに喧嘩というか怒った日、初めて私に対して変というかあきらかに態度が違いました。その前の電話のやりとりが原因だと思います。その電話は質問で書いたような「他の教員か誰かに手伝ってもらう事とか出来ないの?」とか週末私の親に会う予定でしたが忙しいんだからと言って無理矢理私が延期したり(彼女は絶対行くと言ってましたが私が一方的に)、毎日深夜まで仕事してるんだから無理するな。と全て命令というか押し付けでした。全く彼女の気持ちを理解してなかった事が全ての原因だと思います。本当に今更なのかもですが自分が情けない気持ちと後悔ばかりです。分からない世界のことを~とありましたが今振り返ると私に何か出来ないか?また何か気持ちが休まる会話はないか?とばかり考えてた気がします。 回答すごく参考になりました。ありがとうございます

回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが、私の経験をもとにした話をします。 私は、中学校の教師です。多感な中学生を相手にしているので、 正直大変だし忙しいです。彼女さんも、あなたと年齢が近いでしょうから、 部活や、学級経営、進路指導などいろいろありますが、 「教師としてのやりがい」を一番感じている年齢だと思います。 そんな時は、遅くまで残って仕事をするのが当たり前な状態です。 あと、3月、4月は一番忙しい時期です。 1年間のまとめがあります。生徒の通知票もあるし、クラス分け、 文書面でも、いろいろあります。それを3月中に済ませると、 4月1日から新年度の準備が始まります。新学年の決定、新クラスのメンバー、 新クラスの準備、校内の仕事分担など、毎日めまぐるしい日々です。 まして、転勤でもするのなら、3月中に片づけをし、4月に入るとすぐ、 新しい学校での仕事が始まります。分からないのに、仕事はたくさんある。 かなりハードな状況です。 私は、正直なところ再婚です。1回目の相手は、あまり私の仕事を 理解してくれませんでした。 「早く帰って夕飯作らなくちゃ~」最初は嬉しかったけれど、段々、仕事が 出来ないつらさの方が多くなりました。「なんで、私は帰らなきゃいけないの」 そう思うことの方が多くなりました。 生徒指導で行き詰まって、話をしても「ふーん」で終わり。 聞くことが多い立場だけに、家では聞いてもらえるだけで良かったのに、 そう言われたときはつらかったですね。 主人の方も、私が家のことをあんまりしないことにかなり腹を立てていた みたいです。まあ、いろいろあって別れました。 今の主人は、家事もかなり多めにみてくれますし、なにより話を聞いて くれることが助かっています。 彼女さんと復縁したなら、まずはお互い分かり合うところから もう一度始めたらいいですね。あなたも、彼女さんも、もっと歩み寄る 必要があると思います。

attukunn
質問者

お礼

お返事ありがとう。凄く参考になります。彼女も別れ際メールで「仕事のやりがいと誇りはある。けど今回は自分が思うように仕事を進められなかった事がストレスとなった。自分が自由に仕事に使える時間がなくなった」とメールありました。中2の担任でしたが他の先生、学年主任みないなくなり新年度あけに修学旅行と全て背負ってた感じでした。その事を聞いてたので体や精神的に大丈夫?と心配したんだ。けどその後上記のメールが来ました。私の気遣いが彼女にしてみれば大きなお世話というかおせっかいでしかなかったと思います。聞いてやる事だけで良かったみたいですが私は何かとこうしたら?とばかりでした。馬鹿でした。こういったところに未練というか何故あの時彼女の事をもっとわかってやれなかったといった後悔があります。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

彼女は先生である前に女であるわけで、上手く進まなかった貴殿の恋愛の結末を、教師という職業ステータスの上にのせて、自分で自分のクビを絞めるほど顧みる必要はないのですよ。初めて怒鳴って喧嘩する前から、もう彼女の恋愛意向は固まっていたわけで、彼女の言葉は体裁の良い、・・ただの振り文句。一度、彼女も自分も、冷静に客観視した方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 中学生が教師を好きになるって・・・

    15歳(中3)の女です。 学校の先生(多分20代)を本気で好きになってしまいました。 一番大切な親友にも打ち明けていない位真剣に片思いをしています。 初めは憧れているだけだと思っていました。 けど、先生が他の女性の先生と話しているのを見るだけで何とも言えない気持ちになります。 苦しいです。 教師と生徒という立場上、恋愛感情を持ってはいけないのは理解しています。 先生の立場からしたら、生徒に好かれてしまい、それを受け入れた時に社会から批難の目で見られてしまう、最悪職を失ってしまうという事も分かっているつもりです。 多分、先生からしたら私は大勢の中のただの1生徒にしか過ぎないと思います。 それに、私は3月には卒業します。 気持ちを伝えられるかどうかは分かりません。 けど、卒業までのあと数ヶ月だけでも先生と少しでも長く話していたいです。 中学生が本気で教師を好きになるのはおかしい事ですか? 後、もし仮にこれが一時的な恋愛感情だったとして、生徒が教師に想いを告げるのはおかしいですか? 高校生と教師の恋愛はよく聞きますが、中学生と教師の恋愛はあまり聞かないので・・・。 同じような質問がありましたらすみません。 回答、よろしくお願い致します。

  • 家庭教師

    小学校5年生の男の子ですが、 勉強の取り組み方に心配があるので、 塾に行かせたいのですが、田舎で学校帰りに自分で行ける距離に 塾などはなく、仕事で送り迎えもできない時があるので、 家庭教師はどうかと思いますが、 実際家庭教師ってどうなんでしょうか? 子供は勉強が嫌いと言うか、理解できない事を先生に聞けないままに 授業が進んでいて、気が付いたら理解できないと言えないで、 どんどん分からない事が増えて行っている気がします。 夏休みになり、ダラダラとやる気もなく、 声をかけるとやっと少し宿題をする程度です。 特に国語や漢字などが苦手です。 算数はそれなりに理解できるようです。 本が好きではなく、漫画などもほとんど読みませんが、 歴史が好きなようで、そういったのは読んでいます。 家庭教師をもし探すとたらどういった方法がありますか? トライとかどうなんでしょうか?

  • 主人が私の仕事を理解してくれません。

    私は、結婚していて子供もいますが、昨年看護師の資格を取得しました。主人も看護学校の時から色々な面で協力してくれ、理解してくれていたはずなのですが、昨年の12月頃から時期的に患者数も増え、おまけに人手不足により帰る時間が遅くなってしまい、主人に夕食の支度をたのむ事も多くなってしまいました。私は好きでやっている仕事なので、忙しいと思いつつも仕事を苦には感じてません。 最近主人は私がいつも遅い事が気に入らないらしく、家に帰ると怒りだし、そんなに家庭を犠牲にするなら仕事辞めろと言い出しました。職場の状況を話しても理解してもらえません。私も迷惑かけていると思っているので、休みの日に料理をまとめて用意しておいたり、いつもありがとうという感謝の気持ちを忘れないようにしているのですが、それでは駄目なようです。でも、私も遊んで帰りが遅い分けではないのです。それなのに、疲れて帰ってもお疲れ様もなく、怒られると悲しくて涙が出ます。責任持って働いている以上、辞めるつもりもないし、今の状況で早く帰る事もできないので、主人に理解をしてもらいたいのですが...。

  • 教師の世界って?

    すみません、もしかしたらカテゴリーでは恋愛に入るのかもしれませんが現役の教師の方が見る機会が多いのかなって思いまして質問します。教師の世界ってやっぱり普通のサラリーマンの世界とは違うんでしょうしょうか?また結婚は教師同志が多いのでしょうか?私は普通のOLで今付き合ってる彼は教師です。お互い丁度いい年なんで結婚も考えてますが、彼の両親も教師でそういう一家で育っているので将来上手くやっていけるのかなーなんて少し不安に 感じています。彼もあんまり私に職場の事を話してくれないし、私も会社の事を話しても『ごめんねーあんまり会社の事は分からないんだ』って言われます。宜しくお願いします。

  • 教師を反省させるにはどうしたらいいですか?

    昨年の夏に教師とトラブルを起こしました。 収拾がつかなくて他の教師に間を持ってもらいました。 その後、私は教師に呼ばれて話し合いをするものと思ってましたがまるでそんな事が無い様な振る舞いをされました。 私はあきらかに悪くなかったです。 友達や昔仲が良かった子も私が悪くないと言ってくれました。 それから私は密室した空間や人ごみが嫌いになりました。 原因は皆の前に立たされて怒られたからです。 そして現在は鬱で精神科に通院しています。 私は親にその事を言う勇気が最初なく、話せたのは12月頃でした。 それから学校で話し合いが始まりました。 話し合いをするとこれだけ大きなトラブルになると学年会議があったそうです。 お菓子を食べた生徒が親を呼び出させる学校ですから。 私は医者にストップをかけられており、話し合いには参加してません。 また、他の医者から教育委員会を間に入れての方がいいとの事で教育委員会も参加する形になりました。 その時点で4月です。 親は学校にそれまで何回も話し合いをしましたがその教師が反省したとは思えない態度だったらしいです。 4月からもう5ケ月たってますが進展はありません。 教師も私の学校から違う学校に変更してました。 それどころか教育委員会が可笑しな回答や質問をしてくるし嘘もつかれた事があります。 その教師にいたっては自分が大好きなんでしょう。 謝罪の手紙がきたらあきらかに表面上なんです。 ・何かあったら指導だった。 ・私の事で何もできなくて僕の方が辛い。 ・僕も鬱だったから気持ちがわかる。 ・何でもする。 私のの心配はあまり書かれてませんでした。 私は頑張って病気を治そうとして2週間でリタイアしたけど精神科にも夏休み、入院しました。 電車が怖いけどチャレンジして乗ってみた事がありました。 とても怖かったです。 そんな頑張ってる私を見ようともせずに僕の方が辛いという言葉に驚きました。 そして他人なんだからその教師が鬱になっても私の気持ちなんて理解しようがないんです。 そして最後の会議にしようと両親が責任の所在と今後どうしてくれるか考えて下さい。 と前の話し合いに言ってたのにもかからわず、回答は私の高校の資料を集めるでした。 そんなのはもうとっくにしてもらってます。 おまけに何でもすると答えといて私にかかった治療費は払わないとの事。 というか9月です。 はっきり言って馬鹿じゃないかと思います。 資料は担任の先生にきちんと貰ってます。 きっと、とっさに考えた結果でしょう。 もし、そう思ってたら夏休み前にくれるでしょう。 教育委員会も責任の所在など話し合いをしてませんでした。 私もさすがに我慢の限界です。 両親に申し訳ないです。 ですが学校の担任と校長先生はよくしてくれています。 なので裁判は起こしたくないです。 どうしたらこの教師を反省できるでしょうか? 何かアドバイスがあったら教えてください。

  • プロ家庭教師の仕事について

    私の夫は家庭教師一本で生計を立てています。 結婚する前からその事をあまりよく思ってなかった私とは、喧嘩が絶えません。 私は朝から夜までの仕事でいつも家に居ないので、夫が何時から仕事に出掛けたのか、出掛ける夕方まで何をしているのかまったく分からないのです。 出掛ける時間は時々嘘をついて早めに言うし、言いたくなさそうだし、家に居る時間は勉強してたと言うのです**夫は自分の収入は全部自分で管理しています。別々にしていることも私の不安材料になっているのです。 家は子供もまだいませんし今がお金の貯め時だと思うのですが、どうしても自分で持っていたいようです。 家庭教師ってそんなに毎日勉強が必要でしょうか? 私としては昼間の空いた時間に、学校に行ってない不登校児を担当するとか、なにかバイトでもしてもらいたいのです。 同じようなプロ家庭教師の方、奥様、何か私にアドバイスがあればお願い致します。

  • 教師の仕事って?この態度の意味は?

    私は、今、小学校の非常勤講師をしています。 この仕事は、秋からしています。 仕事の内容は、知的障害を持つ生徒1人を主に見るという仕事です。 しかし、実際は、その生徒だけではなく、学習面で遅れている生徒に対して、個人的に教えるという仕事もしています。その生徒数は、4人です。 毎朝、1日の時間割を書いた紙が机に置かれており、その紙を見ながら、各生徒に指導します。 しかし、今朝、この用紙が机の上に置かれておらず、またかという気持ちで気にせずに1日を過ごしました。 前から私に対して、嫌がらせがあるんです。 ↑に書いたこと以外にも色々ありました。 おじさん・おばさんの嫌がらせなど気にならないのですが、この教師達の気持ちが理解できないのです。 私が気にくわない理由を自分の中で、いくつかあげてみました。 (1)教師のいうことを聞かない、いわゆる中学せいになったら不良になりそうな生徒たちが、私とは勉強したがること。先生達からすれば、俺らは先生だという意識が傷つけられる。ちなみに、こういう生徒は教師からひどい態度を受けているから、先生が嫌いのようです。もっとうまく教師は立ち回れないのと思います。 (2)学習の遅れている生徒が、私が教えると急激に成績があがっているから。自分たち先生よりも、わかりやすく教えるから。 (3)私が、博士号を取得していて、ある意味、教師よりも勉強してきているから。 これらを書いてると私が自意識過剰のように思われますが、別に自分はなんとも思っていません。逆に、教師達が意識しているように思います。実際。(1)から(3)は、教師に言われたことがあったからです。 私に対して、気にくわないことがあるなら、教師自身で生徒に、もっと接すればいいんじゃないの?といつも思うのです。 職員室にいれば、暇そうな先生方(例えば音楽の先生。音楽の先生は担任も持たないし、音楽の時間以外はなにも教えず、職員室でべらべらしゃべっています)がたくさんいるので、自ら生徒に教えてあげればいいんじゃないの?と思っています。 私は、ずっと研究をしてきましたが、研究の世界はもっと忙しくて、もっと仕事に対して自ら努力している人が多いのです。 教師の世界って、こういう経験をしてきた私から見れば、暇はいくらでもあるのに、しないだけとしか思えません。 教師達の態度は、何が言いたいのでしょうか?

  • うつ病を理解してほしい

    私の両親はうつ病を理解してくれません。 約一年前にどうしようもなく辛くなって両親に内緒で精神科に行きました。 そこでうつ気味だと言われました。 治療を進めるためにも両親の理解が必要だと思い、それとなく話を切り出してみると、 「なまけているからだ」「気をしっかりもてば」「頑張ればどうにかなる」といわれました。何度話しても何度資料などを見せても同じです。 両親は宗教心も厚いので「もっと信心すれば…」とも言います。(これが一番よく言われます) 結局通院できませんでした。 内緒で通うのも学生なので金銭面で限界があります。 最近またひどくうつ気味で治療を受けたいのですが、これ以上親ともめたくなくて…。 どうすれば理解してもらえるのかアドバイスください。

  • 女性の教師の人に聞きたいです。

    長文ですみません。先週末に彼女に「ごめんなさい」と言われました。2ヶ月間の付き合いでしたが凄く親しくなりお互い理解した上で結婚しようね!とか結婚の雑誌を彼女が買ってくるくらいラブラブでした。ただ彼女は教師で年度末に急に忙しくなり毎日深夜まで徹夜で会えない、また電話する時間がないくらい追い詰められてた感じが4、5日続きました。会えない時、私が大丈夫?とか他の先生に手伝ってもらえば?とか心配で電話やメールしました。で日曜の夜に4日ぶりに会ったら急に態度が冷たく私の問いかけにもまともに返事しないので私がキレて「久しぶりに会ったのに何で無愛想なんだ。忙しいからといって変な顔するな!」と怒りました。彼女は怒って黙り、私を無視し部屋で仕事始め私も無視し初めての喧嘩をしました。週明けから連絡とれず2、3日後に来た返事が「私は仕事に対して大変だけど時間さえあれば出来るし重圧とかもない。ただ付き合い始めて自分が自由に使える時間がなくなった。またあなたと違うと感じる事が増えてきました」と返事ありその後話があると行ったら「ごめんなさい」でした。彼女の心境、また復縁出来る可能性とか聞きたいです。復縁出来れば嬉しいですがどうしたらいいのか?ちなみにお互い34歳で後がないです。

  • 辛い気持ちを理解してもらえない時

    お世話になります。 辛い事があったとき(特に健康面で)、それを誰かに話した際、辛さを軽く受け止められてしまった時、とても悔しい気持ちになったり、悲しくなってしまいます。 だからといって、解ってもらえるまで辛さを説明するのも気が引けます。 病気を患っており、苦しい時にこそ、誰かにただただその辛さを解ってもらいたいと思ってしまう時があります。 こんな気持ちは本当にわがままだなと思います。 だからこそ、悔しくなったり悲しくなったりする自分に嫌気がさします。 友達や好きな人。 大事な人であればあるほど、その気持ちが強くなります。 相手の苦しみをすべて理解するなんて出来ないですよね。 もしまたこうして、自分が辛く苦しい時、その辛さを軽く受け止められてしまった際、どのような心持で居れば、この悔しさ悲しさを捨てる事が出来ますでしょうか? 人生の先輩方、是非ご教授頂けますと幸いです。