• ベストアンサー

めまいで 悩んでいます。

私の友人の 話なので詳しくは わからないのですが 友人の母親が 今年に入ってから 何度か めまいで倒れ救急車で 病院に運ばれる事が あったそうです。 一通りの検査をしたそうなのですが これと言っては 何も見つからなかったようです。 ただ 運動の為にと 外に行っても めまいで倒れてしまい 病院に運ばれたり ご主人と車で出かけても 具合が悪くなってしまい 買い物どころではない状態・・・と 友人は語り 北海道旭川市付近で めまいにより詳しい病院を調べて欲しいと  頼まれましたが ネットで検索しても よくは分からなかったので ここに記載させて頂きました。 北海道旭川市付近の めまいを治してくれる病院を知っていたら 是非 教えてください みなさん 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RogerK
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

日本神経学会が認定する神経内科専門医の全国名簿があります。最寄のどの先生でもかかられれば、めまいの診断治療ができます。 日本神経学会ホームページ http://www.neurology-jp.org/index.html 左のほうに 一般の方へというところにめまいのことも書いてありますので、参考にしてください。 ここの回答でも 神経内科について、精神科や、心療内科と勘違いされている方が多いようですが、そのような方にもぜひ一般の方にお読みいただきたいと思います。

参考URL:
http://www.kktcs.co.jp/jsn-senmon/secure/senmon.aspx
tom1979
質問者

お礼

回答して下さって ありがとうございます。 私も 友人から頼まれたまでは 良かったものの どうしたら良いのか わからない状態でしたし ホームページを 拝見させていただき とても 分かりやすく説明されていたので 印刷して友人に 送ってみようと 思います。 本当に ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#90012
noname#90012
回答No.5

長年の耳からの頑固な「めまい」を患っています。 原因部位を特定しないことには、何科へ行けばよいのか、お教えのしようがありません。 見当違いの科へ行っていたのでは、良くなるものも、いつまで経っても良くなりません。 詳しい症状が分からないものなのでしょうか。 いくつかの相当有益なサイトを貼り付けます。 この価値がお分かり頂けますでしょうか。 それを参考にして下さい。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li131101.htm http://www.jmdb.co.jp/00.html http://www.memai.jp/index.html 2番目のURLで、「17. 耳・鼻・喉の病気」をクリックして下さい。 3番目のURLには、旭川市内に専門医は掲載されておりません。 そのページの「めまい専門医をお探しの方に(専門会員リスト)」をクリックして下さい。 下記のURLが表示されると思います。 http://www.memai.jp/Equilibrium_Research/amlist2.htm あくまでも耳からだとすると、 「めまい外来」のある病院か、「めまい・メニエール病」の得意な開業医の処へ。

tom1979
質問者

お礼

回答してくださいまして ありがとうございました。 申し訳ありませんが 本人に私が直接 症状などを 聞いていないので 詳しくは わかりません。 ですが 私が見ても とても 分かりやすい サイトばかりでしたので 本人に 印刷し郵送したいと思っております。 本当に ありがとうございました。

  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.4

これは、神経耳科がお薦めです。 今回ご紹介させて頂くのは、旭川赤十字病院 です。 旭川赤十字病院 耳鼻咽喉科は、神経疾患も 診ていると言う事ですので、一度予約か神経 外来の医師の診療日の確認をして、受診され る事をお薦めします。 恐らくメニエール病では?と推定されますので 今までの経緯を細かく記載して受診して下さい。

参考URL:
http://www.asahikawa.jrc.or.jp/
tom1979
質問者

お礼

回答してくださいまして ありがとうございました。 今日 友人に印刷し 早速病院を 進めたいと思っております。 なにぶん 旭川の事が わからないので とても参考になりました。 本当に ありがとうございました。

  • glphon
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.3

 めまいという事は三半規管でしょうから完全に耳鼻科の管轄ですね。  並の診察で分からないという事は神経系の可能性が高いので#1さんのでも出ていますが、神経系の耳鼻科があれば行ってみるといいと思います(タウンページには載って無いでしょうか)  神経耳科という完全に耳(やめまい)に特化した科もあり、私は突発性難聴になった時にその科で診療してもらいました。  ところで病院とは耳鼻(咽喉)科の先生でしょうか?それともただの内科でしょうか。  上記の通りですが、出来るだけ耳鼻科の先生に当たるのが良いと思います。  探すのにGoogle Mapなどいかがでしょうか、参考までに検索例を参照URLに貼ってみました。

参考URL:
http://maps.google.co.jp/maps?f=l&hl=ja&q=%E8%80%B3%E9%BC%BB%E7%A7%91&near=%E6%97%AD%E5%B7%9D&layer=&ie=UTF8&z=16&om=1
tom1979
質問者

お礼

回答してくださって ありがとうございます。 どこの耳鼻科に 行ったら良いのかを 聞かれましたが。 私も さっぱりわからなかったもので・・・ 参考URLを 印刷し 友人に送ってみます。 本当に ありがとうございました。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

医師です。 めまいの原場合はまず大きな病院の耳鼻科の受診がよいとは思いますが、倒れてしまうほどのめまいの場合はアダムスストークス症候群のような心臓が突然止まるような病気や不整脈の可能性もあります。 命にかかわるので、とりあえず頭の中に何もないようであるなら、循環器内科でホルター心電図などの検査をした方がよいかもしれませんよ。 記述を見ている限り、めまいというよりくらむかんじではないでしょうか?

tom1979
質問者

お礼

回答して下さいまして ありがとうございます。 友人の話ですと 外で倒れているところを 近所の方が 通りかかり 救急車を呼んでくれた。 とも 言っておりました。 本人から 詳しく聞いたわけでは無いので くらむ感じかどうかは 申し訳ありませんが わかりません。 ですが 脳神経外科の方には行って 検査をしたが 何も出なかったと 申しておりましたので  アダムス・ストークス症候群という 病気の可能性があることも知らせ 循環器内科の方にも 行って見た方が良いと さっそく伝えます。 本当に ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母がめまいで倒れました

    50歳の母親が、今日、めまいで倒れてしまい、救急車で運ばれました。 (私は仕事中で、父がたまたま休みだったので付き添いました。) 病院でいろいろ検査していただいたのですが、 原因がよくわかりません。 めまいにともなって、たとえば頭痛・吐き気などのほかの症状があれば、 原因も考えやすいのだそうですが、 そのような諸症状は無く、 心労などもありません。 脳には異常が無いことは、検査でわかりました。 結局、しばらく点滴を打ってもらい、薬をもらって帰宅しました。 しかし、夜になっても、とても立ち上がれるような状況ではありません。 原因がはっきりしないので、とても不安です。 似たような経験をお持ちの方、専門家の方、 どんなことでも構いませんので、ご助言をお願いします。

  • めまい症状 

    勤務先でめまい。救急車搬送。 脳CT異常なし。三半規管異常の可能性あり。メニエール病かも?と。 めまい止め点滴・薬(脳付近の血液の流れを良くする)処方で帰宅。 後日総合病院(耳鼻科)へかかるも、メニエール病の場合、症状が出ている際の検査が必要とのことで、検査してもらえず。 今のところ症状は出ていないが、検査はできないのか? また、救急病院での点滴で、腕の痛みがあり。あざにはなっていないが、血管がこりこりと浮き出ている。このままで大丈夫か?

  • めまいのあとの過ごし方について

    一週間前にいきなり回転性の目眩が起こり動けなくなり結局友人に夜だったので救急病院へつれていってもらい点滴受けて四時間後に帰ってきました。もともと自律神経失調症とメニエール持ちで軽い目眩はあったものの生活になんら支障はなかったのが今回はひどくまた起きるとと思うと怖くて外出が出来ません。酷い目眩はその初日のみでその後はお薬を3日分いただいただけでいつもよりは運転も控えて無理せず少し気持ち悪いときは横になったり大丈夫そうな時は主婦なので仕方なく買い物にいったりしてます。 そこでこれからですがそもそも安静にしてないといけないのでしょうか?それとも今まで通り普通に生活して気分が悪かったりしたときだけ治まるまで安静にするといった感じでいいのでしょうか? 病院では脳のCTや検査は異常ありませんでした。あと2ヶ月前から胸と手足の先に蕁麻疹が出てきてめまい当日は暑い中サイクリングを山でしてきて蕁麻疹も酷くなった矢先でした。 ちなみに毎日の生活ではシングルで四人の子育てに加えストレスや不安、寝不足はすくなくありません。 とりあえず明日からまた寝てもいられず通常通り動いていいのか、安静にしてないと治りにくいとかあるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 吐き気、こり、めまい

    友人のことです。首かたのこりがひどく、はきけやめまいが毎日のようにつづきます。耳鼻科や脳外科、人間ドックでみてもらいましたが異常なしでした。 毎日具合が悪そうでかわいそうです。大学病院へいっても改善しません。ペインクリニックへいってみようかと思っています。 新潟市在住ですが、改善できそうな名医のかたを教えてください。おねがいします。

  • 強いめまいが続く原因はどんなことが考えられますか?

    4週間前におばあちゃんが具合が悪く休日緊急病院で意識 を失い救急車で救急病院に入院しました。原因は重症感染症 ということで白血球が1000まで下がっていることでした。 薬を点滴し翌日には白血球が上がってき夜には白血球が活動 したのか熱が39度まであがりましたが翌日には平常になり 約10日で血液検査の値が正常になり退院しました。診断書 には「口頭炎」と書かれていました。 昨日なんですが17時までは通常だったのですが18時から めまいでまったく立ち上がれなくなり救急車を呼び入院しま した。CT、レントゲン、血液検査、血圧も正常でしたが症 状はおさまりません。その日はそのまま入院。 本日、MRI、平衡感覚の検査をやり問題なし。 症状は起きるとしばらくクラクラするがしばらくすると落ち 着くようでゆっくり行動すれば少しは立って動けるようにな りました。 院長の説明ですとめまいは肩のこり、耳の平衡器官の異常、 頭の平衡器官の異常で起こりあとは耳の平衡器官の検査と 微熱が続いてるのでそれを検査するそうです。 たぶん検査は問題ないだろうということで症状が治まったら 退院してもいいとのこと。ただ再発はあります。肩の運動を してくださいとのことでした。 でもおばあちゃんは出歩くのが好きで4週間前の入院前まで はほとんど毎日外出していましたし今日肩のこりをみてもそ んなにこってるようでもないです(肩こりの見方は整骨医の 先生に簡単に教わっています) 説明でわからないのはなぜ旧に発病しこんな長時間にわたっ てめまいが続いてるかということ、今後何に注意すれば再発 を抑えられるかなのですがどんなことでもいいのでアドバイ スいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母(57歳)のめまい

    はじめまして 今回は母の事で相談です、どうぞ宜しくお願いします。 母は元々頭痛持ちなのですが、ここ数ヶ月くらい前からたまにひどい めまいがあるそうです。 めまいがひどいあまりに起きている事が出来ず、寝たりしている状態です。 3週間前に、病院に行き一通りの検査をしたのですが異常も見つからず 貧血気味な訳でもありません。 異常がないならしばらく休んだら元気になると思っていたのですが、 数日前からめまいが原因で寝たり起きたりの状態です。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 Q. 一つの病院にしか行っていないのですがMRIなども含め検査もしました。 その上で、こういった症状で疑わしい病気は何があるのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 首?めまいについて教えてください。

    はじめまして。 大阪在住の31歳、男です。 3年前からめまいに苦しんでいます。 現在の症状は、上手くいえませんが、 (1)頭がボーっとする感じ。 (2)光が眩しく感じる。 等があります。 今まで総合病院の耳鼻科や、別の大学病院の耳鼻科と神経内科などで頭部MRIやめまいの検査は一通りしましたが以上なし、軽い眼振が出てるだけ・・・との診断でした。 2年ほど耳鼻科通院してたのですが、毎回経過観察だけで改善されず、診察の度に仕事を休んだりと通院に疲れ、今現在は通院していません。 最近、色々自分なりに調べてみたら、首からのめまいもあると知りました。 昔から肩と首のコリはひどく、首を回すとゴリゴリ鳴ったりします。 一度診察に行こうかと思っているのですが、こうゆう場合は普通の整形外科で良いのででょうか? それともめまい外来がある病院の方がよいのでしょうか? 大阪付近でいい病院などありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • めまいが5日間続いています

    こんにちは。 母親(年齢は54)のことで質問させてください。 5日前に外で農作業をして、その日にめまいがすると訴えました。 その日と翌日はゆっくり休憩したのですが、今日になってもまだめまいがするそうです。 母は片耳に障害をもっており、耳垂れがよく出ます。 今回、その耳の障害と脳神経に何か問題が起こったのではないかと考えています。 そこで、このめまいが5日間続いていることについて、もし経験された方や詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけないでしょうか。 もちろん、本人には病院へ行くよう言いました。 少々心配です。 宜しくお願いします。

  • 原因不明のめまいについて

    友人が原因不明のめまいに悩まされています。めまいが始まってから半年ほど経つそうです。 総合病院の科を全て一周して診てもらったそうですが、身体の内部はどこも異常なしだそうで、他にも心療内科や整骨院などにも行ったそうですが、どこも異常がなかったようなんです。 めまいが始まってからは、満足に会社の仕事も出来なくなり、仕事も休みがちで遅刻や早退なども繰り返しているそうです。 通勤では車の運転も勿論、出来なくなりました。 友人には鬱などもなく、本人も一体どこが悪いのか治しようもなく大変困っています。 友人は女性で現在33才、体格は170センチくらいで少し太っています。 太っているのは子供の時からで最近になって急に太ったのではありません。ダイエットを繰り返したと言うことも特にありません。 どうぞ何かご存じの方がいましたらお教え下さい。

  • めまいの後に頭痛が。。。

    私の家内(39歳)の症状について質問させてください。 3週間ほど前、朝急に激しいめまいと嘔吐を起こし動かせなくなったため、救急車で病院に運びました。MRI等も検査しまして,特に頭の障害はなく、点滴と注射でめまいも2日ほどで治まり1週間で退院しました。 10年以上家事に携わり半日とはいえ仕事を楽しくはじめて半年経ったときのこのめまいだったため、本人も含め精神的な疲れだろうと思っています。 耳には異常がなかったため,前庭神経炎と思われます。(医者は病名を特に特定していませんが)1週間前よりまた本人の意思で働き出しています。 問題は,入院中からもそうだったようですが,めまいが治まったころからよく、頭が小さいヘルメットを無理にかぶったような頭痛というか重いというか不快感を感じるというのです。疲れるとこの症状が出やすいようです。家内は低血圧気味で、もともと所謂頭痛持ちで薬で押さえていました。今回の症状は今までの頭痛とは違うようです。 彼女の母親は45歳のころ、めまいと耳鳴りがあり突発性難聴にかかってしまい、いまも片方の耳がほとんど聞こえないのと耳鳴りが26時中しているそうです。 家内も母親と同じことにならないか心配しているようです。 家内は明るくきっちりとした性格で頑張り屋です。 引き続き通院もいたしますが、こうした症状につきまして原因や治療方法等なんでも結構ですのでご指導お願いいたします。

専門家に質問してみよう