PCをS端子でVHSに繋ぎ、TV画面いっぱいに表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • PCとVHSビデオデッキをS映像端子で接続することで、PC画面をVHSに録画する方法を探しています。
  • しかし、PCの取扱説明書に従っても、録画すると上下左右に黒い額縁のような部分ができてしまい、画面いっぱいに表示させることができません。
  • 「額縁」を解消し、画面いっぱいに表示させる方法を知っている方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCをS端子でVHSに繋ぎ、TV画面いっぱいに表示させる

以前、PCに関するカテゴリーで質問致しましたが、こちらのカテゴリーの方が適切そうなので、改めて。 PCとVHSビデオデッキをS映像端子で繋ぎ、PCの画面に表示される物をVHSに録画しようとしています。 (正確に言えば、PCの出力はS端子のみ、ビデオの入力はコンポジット端子のみですので、途中で変換しています。) ところがPCの取説通りにやっても、録画をするとどうしても上下左右に黒い額縁のような部分ができてしまい、画面いっぱいに表示させることができません。 この「額縁」を解消し、画面いっぱいに表示させることはできないのでしょうか? 画質にこだわりはありませんが、単純にフルサイズで見たいのです。 ご存知の方、ご教示願います。 PCは SHARP製 「PC-MV1-VC3」 VHSデッキは Panasonic製 「NV-H230G」 です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.2

>液晶やプラズマでしたら全画面表示が可能なのでしょうか? 可能かどうかはPC側の仕様によります。 PC側でS端子からの出力設定で『オーバースキャン表示』が出来れば、ブラウン管テレビでも全画面表示が出来ます。(外側にはみ出して見えない部分が出る可能性があります) オーバースキャン表示が出来ない場合は、先に記述したとおり、セーフゾーンを考慮したサイズで表示されますので、周囲に額縁のように黒いマスクが入ってしまいます。 なお、RGB入力のあるTVでしたら、RGB入力にすれば全画面に表示することが可能です。 Sビデオ出力でオーバースキャンが出来ないけれど、ビデオで録画したい、RGB入力のないテレビにそうしても全画面でということであれば、下記のようなダウンコンバーターを購入するしかありません。 http://www.ad-techno.com/html/products/dse-002/index.html http://www.micomsoft.co.jp/xvga-1pro.htm ただし、テレビ画面全体に表示するためには細かな調整が必要(テレビ個々によって表示領域が違うため、そのテレビに合わせて調整する必要があります)ですので、購入前にご確認ください。(HP上ではそこまで可能かどうか記載が無いためわかりません) 下記の製品であれば確実に調整出来ますが、一般的に使用するには高価です。 http://www.imagenics.co.jp/html/products/products/dc-60a.htm

sasa-rindo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 友人の代理で質問致しましたが、当の友人も納得したようです。 また、友人は「額縁がとても気になる」というのですが、私はさほどでもないと感じたのは、教えて頂いたように「テレビ個々によって表示領域が違う」からなのでしょう。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• jimbee
回答No.1

ブラウン管TVの場合、ブラウン管外縁部で歪みが生じるためTVにはセーフゾーンというものが設けられています。 通常、その歪みの部分は筐体部分に隠されています。 古いTVですとその部分が大きいので、セーフゾーンは上下左右10%とることになっています。 液晶やプラズマ方式のTVの場合は、歪みが生じません。 質問者様のTVは比較的新しいブラウン管や、液晶かプラズマではありませんか? Macの場合は、TV出力の際に『オーバースキャン表示』というオプションがありますので、画面一杯に表示することが出来ます。(ブラウン管TVの場合表示されない部分もある) 質問者様のPCにそのようなオプションがなければ、ご希望のことをするには『スキャンコンバータ(ダウンコンバータ)』のようなものを使わない限り無理だと思います。

sasa-rindo
質問者

補足

詳しいご説明、ありがとうございます。 > 液晶やプラズマ方式のTVの場合は、歪みが生じません ということは、液晶やプラズマでしたら全画面表示が可能なのでしょうか? 参考の為、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。