OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

S端子でのダビング

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215446
  • 閲覧数223
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (17/20)

皆さんに質問です。
VHSビデオのダビングの際、録画用と再生用のビデオデッキの接続に、コンポジット端子とS端子を使用することによる画質の違いはありますか?ビデオテープに保存される画質のことです。ご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

S端子の信号は、Y(輝度)信号とC(色)信号に分離
されていますから、一般のコンポジット信号でのダビング
(コピー)より劣化は少ないですよ。

詳細は「Y/C分離 S-VHS」等をキーワードに検索して下さい。

他にダビングの設定等については、下記の質問を参考にして下さい。

ダビングの機種
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164416

ビデオテープのダビングについて
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146196
お礼コメント
furuhata_n

お礼率 85% (17/20)

ご回答ありがとうございます。
ご紹介して頂いたHPもとても参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-10 23:34:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

S端子の場合信号をコンポジットよりも分けて送りますのでそれだけ綺麗になりますよ。
SVHS用のテープを使ってやってちゃんとしたテレビで見なければ違いが分からない場合もありますが結構違うものです。
お礼コメント
furuhata_n

お礼率 85% (17/20)

早速のご回答ありがとうございます。
S端子は、再生時だけじゃなくダビングの時にも影響があるのですね。
投稿日時 - 2002-02-10 23:32:15