• ベストアンサー

印刷会社のシフト制

デザイン広告会社(アルバイト採用1年)から、同職種に転職を希望しているものです。 今まで通常9:30~18:30の間が勤務時間だったのですが、 求人票を見ていると、正社員雇用形態なのに、「シフト制」を取っている会社があることに気づきました。 一度某社に電話し、説明を聞いたのですが、「昼と夜とに分かれており、 夜の場合は20:00~朝の8:00まで働いてもらう」とのことでした。 そこで、上記のようなことは、印刷メーカーでは当たり前のように 行われている雇用形態なのでしょうか? 私は深夜から朝まで及ばないような時間帯で働くことを、 できれば望んでいるのです。 もしかしたら、大手であればあるほど、人を回し続けて会社が24時間 動き続けているような「シフト制」を組んでいる会社が当たり前のように多いのでしょうか。 どなたかお分かりになる方、アドバイスをお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.5

たとえば新聞の折り込み広告は、深夜に刷り上がる必要があります。 そのためには、夕方から働き始める人が必要ですね。また、朝一番に 出荷される雑誌を印刷している印刷会社なら、当然夜から未明にかけ て働く必要があります。  これは「 企業が利益を追求 」しているからではなく、その時間に 納品されるべき商品が世の中に存在しているからです。深夜にラジ オを聴けるのは、放送局で夜にシフト勤務している人がいるからです。 > 人を回し続けて会社が24時間動き続けているような「シフト制」  メーカーの工場とは違い、ラインを止めないためにシフト制にして いるわけではありません。朝に仕上げる商品、夕方でもいい商品など 商品ごとに納品時間が異なるからシフトを敷いているだけです。その 意味で、人を回し続けるという表現は正しくないと考えます。  いわば鉄道会社が、早朝~夜中まで電車を走り続けさせ、深夜には 保線や車両点検をしているのに近いでしょう。 > 深夜から朝まで及ばないような時間帯で働くことを、できれば望んでいるのです。  常に深夜勤務になる職種はさほど多くありませんが、デザインを仕事に するのであれば、夕方から深夜までが業務時間になるのはごくふつうの ことです。少なくとも出版業界はそういうところです。それがイヤなら 別の仕事を探してください。夜は働きたくないというのは、業界内部の 者に言わせてもらえば、困った話です。  出版業界は、夜や深夜でもふつうに動いているところです。そこで 「 夕方には帰りたい 」と言うのは、一般の会社で「 私は早起きだから 6時に出勤して、午後2時には帰りたい 」と言っているようなものです。

coco_relax
質問者

お礼

本当に詳細まで教えていただいてありがとうございます。 現段階では、深夜には帰らなければいけない事情があるので、 自分の勤務形態に合った広告媒体の仕事を探すように努力します。

その他の回答 (4)

• times3
回答No.4

印刷機は途中で止めると色が変わってしまいますので、刷るなら終わるまで一気に刷らなければいけません、だから24時間体制、シフト制の交代体制をとっています。 大手じゃない中小でも同様です。 仕事の内容な職種によるでしょうね、24時間体制

coco_relax
質問者

お礼

印刷機は常に動いているんですか。 企業規模の大小にも関係ないんですね。 回答ありがとうございました。

• shut0325
回答No.3

多いと思います。パチンコ店の新聞折り込みのチラシを作っているところなどは特にそうみたいです。深夜2時に校了して4時渡しとか普通にあったりするみたいですし。

coco_relax
質問者

お礼

成程、そういった毎日の仕事となると、いつ入ってくるか 分からないものもあるということですね。 ご返答ありがとうございました。

• uskt
回答No.2

求人雑誌や、住宅情報誌など、情報の鮮度が求められ、また締切が印刷直前の定期刊行物の印刷を受注している会社では、24時間あるいはそれに近い稼動状態をとっていますね。 データが文字やFAXなどで入ってくるものもあり、それを即座にDTPで割り付けていくことになるのですが、データの入が遅いと、当然校正も遅くなり、印刷直前までの作業になります。 もちろん、そういう雑誌だけのために24時間稼動ではもったいないので、入れられるのならほかの印刷も入れるので、どんどん24時間体制が固定化していくということになります。 大手であればあるほど、という比例的な規則性があるかどうかわかりませんが、大手のほうが雑誌だけでなく、入稿に融通を利かせる印刷物を多く抱えているでしょうから、シフト制になっていることは多いでしょう。

coco_relax
質問者

お礼

詳しく説明してくださって、勤務時の状況も手に取るようによく分かりました。 おそらくシフト制を導入しないと「人間が仕事」できないのでしょうね。 オールタイムロボットなどを導入すれば話は別でしょうが。 ご返答ありがとうございました。

• norosi
回答No.1

印刷会社だけでなく、自動車メーカーでも電機メーカーでもシフト勤務は取っていますね。 派遣社員だけでなく正社員でも普通に交代勤務をこなしています。 自動車会社はわかりませんが、半導体メーカーにしても印刷会社にしてもおきな設備を抱えています。 設備の償却を考えると当然24時間稼動した方が有利なのですから、人間の都合より設備償却を優先したいのでしょう。

coco_relax
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 会社は利益を第一優先したい、投資した分だけきちんとコールバック されることを願うのは、そうだと思いました。 逆を言えば、そこまで追い詰められた状況とも考えられるということ でしょうか。