• ベストアンサー

前十字靭帯をきりました。

私は2006年の8月から2007年の7月まで留学をしている人です。 私は小学校2年生からバスケットボールをやっていて、 高校でもバスケをしていました。 将来のことを考えバスケを少々あきらめながらも英語を勉強しようと留学したのです。 だけどやっぱりバスケが大好きで、留学が決まっていたにもかかわらず高校ではバスケ部に3ヶ月入っていました。 すごくきつい練習で、みんなやる気があり、とても活気のあった部活で私は好きでした。 留学が始まりこっちでもバスケをやっていました。 その時、試合で前十字靭帯という膝の靭帯をきってしまいその場で海外バスケは終了しました。 今年の夏にはまた厳しい練習に戻ります。 メールで友達と話していると新しいコーチがきてくれたり、練習にみんな励んでいるということですごく上達しているみたいです。 でもそれが心配なんです。 追いつけるかどうかや、実力が落ちていないかなど・・・ もし、こんな経験をして今でも活動している方、復帰直後はどうだったかなど教えてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wc_bb
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

自分が前十字を切ったのはもうずいぶん前のことです。 今は(サポーターでガチガチに固めて(苦笑))社会人チームでプレーを続けていますがその当時はやはり苦労しました。 自分も高校生の時でしたが、手術は受けずに切れたままでプレーしていました。インハイを狙える学校に居たので練習もハイレベルで1日でも休んだらすぐに取り残されてしまう、そんな環境だったのでみんなにも自分にも負けたくない一身ででした。当時から続けている練習後のアイシングとマッサージは今でも欠かせません。 インハイ予選が終わった後(決勝で負けました(苦笑))の夏休みに手術を受け、その後の高校生活でのバスケはリハビリという形で終止符を打ちました。ウィンターカップも全て諦めました。 高校は不完全燃焼で終わってしまったけど今後もバスケを続けていきたいって想いは強くありました。 しかし一度落ちた筋力を戻すには1年近くの時間が必要でした。 正直、怪我をする前と怪我をした後、同じように動けるかといえば答えはNOです。同じような怪我をしたほとんどの人はサポーターやテーピングの保護を受けてプレイをしています。 けれど、怪我をしても尚プレーを続ける人たちはみな、相当な努力をしたと思います。それはwsm95ssさん自身も感じていると思います。 私はその【復帰する】というそれまでの努力が今後の活動の力になると思います。 今、あなたが練習ができない状態なら友達との上達の差ができるのは当たり前です。 友達たちもまた頑張っているのですから。 同じ舞台に立ちたいのであれば友達以上の努力をしなければいけません。 もどかしい時間が続くかもしれませんがその頑張り次第で先はきっと開けると思います。 友達もきっと温かく迎えてくれるでしょう。 バスケットはチームプレイですから。 頑張ってください。 ☆筋トレのアドバイスとしてはやはり腿(膝の上辺りを特に)の筋力をつけるのが一番かと。そこの筋力がきっと膝の負担を軽くしてくれます。

wsm95ss
質問者

お礼

やっぱりバスケット業界っていうのゎそんなものですよね。 でも現実的な意見がわかって嬉しいです。 あとは努力しだいですね。私は自分で言うのもなんですがやる気だけはあると思います。 私達の高校では監督がいなくてぐたぐたな環境だったのですが、あるチームの一員で知り合いにものすごい指導者がいるとお聞きし、さっそく指導をたのんだんです。 そのコーチは海外バスケの経験があり、やっぱり指導もすばらしかったんです。 その途中で抜けて留学しにきたんで、すごく不安があったんですよ・・ でも、やっぱり私はスタメン入れるように筋肉だけでも(腹筋や背筋や腕など)友達以上に頑張りたいと思います。 私はここ(アメリカ)で夏にキャンプがあります。 それは帰国10日前くらいの場所にあるのですが ドクターからの許可がでれば私は行くつもりです。 そのためにも膝の筋力をつけたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • fu-2007
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

はじめまして。 私はバレーボールで、17歳のころ左膝の亜脱臼の手術をして前十字靭帯もそのころから伸びてほぼないのと同じ状態です。 高校時代は県内で2位どまりのチームでしたが、練習は厳しく、正月も合宿という生活でしたが、みんなと同じように第一線でやってきましたし、バレーボールで就職もしました。 現在31歳ですが、一昨年、練習試合中に右アキレス腱をきって、松葉杖を付いていたおかげで、古傷の左膝に負担がかかり悪化してしまいました。 おまけに関節が削れて70代の人の関節だと医者に言われてしまいました。 それでもママさんバレーを続けています。 一緒にママさんバレーをやっている人の娘さんが今年高2で、その子も靭帯が伸びてしまったようですが、ボールに触れない間、筋トレを続け、今では復帰しています。 やはり、気持ちひとつで怪我も乗り越えられると思いますよ。 一流選手も怪我一つしていない選手なんて一人もいませんしね。 頑張ってください。

wsm95ss
質問者

お礼

すごいですね。バレーボールで就職なんて・・・ 私も足はまだバスケができるほど完治していませんけれど、 やる気だけは十分あります。 1年他のプレーヤーに遅れている分こっちで筋トレをして いつでも準備ができてるような体にしたいです。 そして帰ってまた1年前を同じようにバスケットボールができることを祈ります。 回答ありがとうございましら!!

  • hima-03
  • ベストアンサー率22% (39/170)
回答No.1

私は、バスケじゃなくてバレーボールの経験者です。 2005年3月に前十字靭帯を損傷し、その年の11月に復帰しました。 最初のうちは、やはりもう一度怪我をするのは…という思いがあり、怪我をする前のように思いっきりは出来ませんでした。でも、すぐにその思いはなくなり、(それは、バレーをするのが楽しくなり、好きだという気持ちを再確認し、みんなが頑張っているから自分も頑張ろうと思いました)怪我をする前のようにチームで頼りになる選手になりたい、と思ったのですが、そう思うと今度はそれまでのようにジャンプ力がない、思うようにスパイクが打てないという悔しい思いをしました。そして、筋トレをそれまで以上に頑張りました。今は、競技からは離れていますが、機会があればもう一度やりたいと思います。 競技は違うし、胸を張れるような成績を残していないようなチームの一員でしたので、お役に立てないかもしれませんが、一ついえるのは、筋トレは頑張っておくといいと思います。

wsm95ss
質問者

お礼

私もそんなことが起こるとわかっていましたけれども、直接その意見が聞け、現実がわかり少し安心しました。 私はこれから筋トレを頑張り(今では1時間歩行、腹筋、背筋をやっています) また昔のようにプレーしてみせます!! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • バスケの試合で膝の前十字靭帯断裂

    バスケの試合で膝の前十字靭帯断裂 こんにちわ バスケをしている高校3年女子です! 私は去年の12月にバスケの試合で左膝の前十字靭帯を断裂してしまいました。 でも、手術したら最後の大会に間に合わないので手術しないで部活を続けています。 まだ復帰はしてないんですけど、今、靭帯断裂から3ヶ月たってるんですけど、早く復帰するにはどうすればいいのでしょうか? 膝の靭帯を断裂すると膝がグラグラでストップやジャンプなどするだけで膝が内側に入り激痛が走ります。でも、膝の靭帯がない分周りの筋肉をつけなくてはいけないんですけど、筋肉をつけられるいい方法はないでしょうか? また私と同じように手術しないでバスケをしているかた、など教えて下さい。 あとはジャンプやストップをするだけでいつ膝をひねるか不安な気持ちなどを消し去る方法など色々あったら教えて下さい。 よろしくお願いします(^^)

  • また前十字靭帯損傷?

    こんにちは。私は高校2年生です。 私は去年の12月半ばに左膝の前十字靭帯をバスケットボールの試合中に切ってしまいました。 そして、1月に手術をしリハビリもして復帰は5ヶ月弱ということになり、リハビリにはげんでいました。 日本では通常バスケットボールみたいな激しい運動では、運動開始6ヶ月~8ヶ月ですよね。 でも、アメリカにいたときに通っていた医者にもう十分だからバスケをしていいと許可され、6月の終わりにバスケットボールを始めたところ 頑丈なサポーターを着けていたのですが、滑った?感じで転び、 (おしりを着いて、正座をして足を横にずらした感じ?お姉さん座りというやつですね) また、あの間接が外れたような感じになり・・・ でも前回よりも痛みがひどく、足首まで腫れていました。 二人がかりで私を運んでいるときも、横に足がゆれるだけで激痛が走りました。(前回は横に足を動かしても異常はありませんでした。) でも、無理に歩いてはいけないものの、バスケットボールのキャンプ中であったため、病院にもいかず、友達と歩いているとき松葉杖では迷惑をかけてしまうから、と歩く練習をし 4日目にゆっくりながら歩くようになり、違和感は2週間でふつうに歩けるようになりました。 最初歩いているときは、慎重に足を進めていけば何も問題なかったんですが、少し油断したり、焦ったりすると膝が逆に折り曲がるような感覚にもなり、痛みがありました。 今は、ふつうに生活していれば問題ありません。 でも、膝を着いたりすると違和感があったりで自分から進んでやらなかったり・・ 体を伸ばすときに膝も伸ばしますよね。その時にバキッってすごい音が鳴ったり・・(痛みはないです) 膝は頻繁に鳴ります。 あとは、友達と遊びでサッカーをしてるときに、左足で勢いがついたボールを足の内側で止めようとすると膝がもっていかれそうになります。 他には足がグラグラするときもあったり、方向転換をするときは気をつけないと外れそうな感じがします。 20日後くらいにMRIをとるのですが、お医者さんは靭帯には異常はないと言っています。 それでも心配です。なにか心当たりのある方がいたら、教えてもらえるとうれしいです。

  • 前十字靭帯断裂…

    はじめまして 高2でバスケを やっています。 このあいだ 練習中に突然 膝をひねってしまい MRIの結果 前十字靭帯断裂でした。 ふつうは即手術と なるらしいのですが 自分はいま高2で 来年の春には最後の 大会があります。 なので装具をつけて 引退まではやる!という 事になったのですが 靭帯が切れたままだと いままでのように 全力でプレーをするのは 無理なんでしょうか? あと 膝回りや太ももの 筋肉を鍛えた方が良い と聞いたんですが 家でもできるトレーニングが あったら教えて ください!!

  • 前十字靭帯断裂

    私は高校生の時に前十字靭帯再建術を受けました。 今大学生です。 膝を内側に曲げていて立ち上がろうとすると 膝の後ろからボキっという音がします。 痛くて立ち上がることができません。 時間が経つと痛みはなくなります。 靭帯が緩くなったのでしょうか、

  • 前十字靭帯を手術するべきでしょうか・・・

    最近膝が痛くなり、膝に関しては評判の高い病院でMRIを撮ってもらいました。 以前から、右の膝を痛めやすく、『引出テスト』で前十字靭帯損傷と診断されたりもしていたのですが、いざMRIを撮ると、『前十字は切れていません。後十字だからそのままで支障ないですよ。』と言われたりしていました。 何度か、前十字靭帯損傷を疑われて、そのたびに『誤診』という結論に落ち着いていました。 しかし、昨年末から膝の痛みがとれず、あまりにも長引くので紹介してもらった病院でMRIを撮ってもらったところ、『前十字靭帯断裂』との診断を受けました。 判りにくい文章で申し訳ありませんが、流れを書きますと、 18歳の時に高いところから落ちて右膝を痛める。 お医者さんには日にち薬で治ると言われる。             ↓ 空手や柔道等を継続して練習。 職業の関係で走り込み等もかなりする。             ↓ 25歳の時に柔道で右膝を痛める。 前十字損傷と言われ、病院の招待状を書いてもらうも、MRIを撮って誤診と結果がでる。             ↓ 柔道継続、10キロマラソン等に出るためインターバル等のトレーニングもする。 膝を痛める事もなく、ほかのメンバーよりも頑丈。             ↓ 30歳になって、転勤の都合で運動から少し遠ざかる。 32歳の7月、仕事で全力疾走した際に膝を痛める。 33歳の12月ごろからジョギングも困難になり、階段を上るだけで膝が痛みだす。             ↓ 本年2月に新たな病院に行き診断してもらい、MRI検査で『前十字靭帯損傷』と診断される。 しかし、傷はかなり古く、おそらく18歳の時の受傷時に断裂していたとのこと。 現在は切れた靭帯が全く意味のない場所に癒着している。 という流れです。 お医者さんは、10年以上運動もできてきたし、日常生活に支障もなかったんだから保存療法でいけばいいとおっしゃっています。 私も正直な話、筋力トレーニングでどうにかなるならそうしたいです。 しかし、インターネットで前十字靭帯損傷の話を調べると 競技をしたいなら再建した方がいい。 再建せずにスポーツを続けると膝の別の部分を痛める。 日常生活でも膝崩れが起きる。 等と書かれています。 私はこれからも柔道やマラソンをしたいと思っていますし、一生体を鍛えたいと考えています。 本当に筋力トレーニングだけでやっていけるのでしょうか? 前十字を損傷した方、知識のある方、どのような話でも結構です、ご意見をお聞かせください。

  • 前十字靱帯損傷

    前十字靱帯損傷 雨の日に足を滑らせ転ばないように踏ん張ったら、「ゴリッ」という音と共に膝が外れる感じになりました。 しばらく放っておくと段々腫れあがり足を曲げられなくなり、3日後に病院に行き「前十字靱帯損傷」と診断されました。 ・スポーツはしているか?などいろいろ聞かれましたが、私はスポーツは特にしなく冬になれば1週間程スノーボードをすると答えました。 ・医者は靱帯の手術もあるが、スポーツを頻繁にする方に手術は勧めております。 あなたの場合は、日常生活に支障も御座いませんし年に数える程度ですからしなくても大丈夫でしょう。 ・膝に注射を打ち、水と血を抜きました。 以上が簡単なまとめ文になります。 今回質問しました件ですが、診断されてから約1週間経過しました。 膝の腫れも大分おさまり曲げる事も可能になりましたが、あぐらをかく事ができません。もちろん正座もです。 また立っている状態で膝を押すと折れそうな感じになります。 歩くときは不安になり膝をかばって歩いてますし、日常生活に不安があります。 前十字靱帯損傷と前十字靱帯断裂とでは症状が違うのでしょうか? 損傷だけでしたら、今後良くなる可能性がありますか? いくら調べても手術が必要としか出てくるばかりで…。 私と同じ経験のある方で改善された方の回答をお待ちしております。

  • 膝前十字靱帯損傷?

    こんにちは。現在高校2年生です。ちなみに身長184体重105です。 前の話になるのですが、1年生の9月ごろに体育のバスケの授業で足を怪我しました。 詳しく説明すると、遠くからボールが飛んできて相手チームにボールを取られないように 高くジャンプして、ボールをキャッチして右足だけで着地したところ、膝がボキッて折れるような かんじで怪我をしてしまいました。 医者に診察してもらいましたが、半月板損傷といわれました。 痛みがなくってきたら大丈夫と言われました。 それで痛みもなくなって、普通に歩けるようになったので、体育バスケの授業に参加したところ、 すこしジャンプしたぐらいで、膝が折れるような感覚でくずれ倒れました。 医者にいっても半月板損傷だって言われます。 でも明らかに違うような気がして自分で調べてみたら膝前十字靱帯損傷じゃないかな?と思いました。どうなのでしょうか? 現在怪我をしてから9カ月がたってしまいました。歩いたりランニングしたりするのは問題ありません。 また胡坐などすると、膝らへんの骨が移動してまっすぐ伸ばそうとすると少し痛みがでて、ゴリっと なって骨がもどります。

  • 前十字靭帯再断裂

    高校生です。 今年の8月に前十字靭帯を断裂して、9月に手術しました。 術後三ヶ月なんですが、まだ膝は100度しか曲がらなくて、少し遅いといわれてました。 それで昨日、雪道ですべって転んでしまって膝が思いっきり曲がりました。転んだ時は痛みと衝撃でしばらく動けませんでした。ただ装具もしていたし、前に断裂したときのようなバキッっとゆう音はしなかったので明日には治るだろうと思っていたのですが、朝起きても痛みは治っていないし、伸びてた膝が伸びなくてびっこを引かないと歩けません。 しかも、普通に歩いててもいつもよりもかなり膝が内側に、指先が外を向いていて異常なんです。これは、再断裂してしまったのでしょうか。

  • 前十字靭帯損傷の場合の良いお医者さん教えてください!!

    はじめまして。大変困っているので教えてください!! 4年前の夏にバスケットボールのプレー中、前十字靭帯を損傷してしまいました。 当時はスポーツ専門の大学に通っており、最後の大会も近かったため、何とか走れるまでのリハビリをしただけで終わっていました。 しかし、最近筋力も衰えてきて、雨の日や歯みがきをするときなどに棒立ちでいると、膝が中にはいり、痛みをかんじるようになりました。 これからも好きなスポーツをやっていきたいので、膝をなんとか治したいのですが、いまいちどこに通ったらいいのかわかりません。 お詳しい方おりましたら、いい病院、いいお医者さん、リハビリの仕方など教えてください!! ちなみに住まいは、『新潟』です。 なんでもいいので力をかしてください。

  • 前十字靱帯手術について病院を教えて

    高校1年生の息子を持つ父親です。息子が3月初めに学校の授業で前十字靱帯を断裂しました。近くの病院で手術を勧められました。板橋区在住です。近くに前十字靱帯手術の最善の病院を探しています。ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう