• ベストアンサー

前十字靭帯損傷の場合の良いお医者さん教えてください!!

はじめまして。大変困っているので教えてください!! 4年前の夏にバスケットボールのプレー中、前十字靭帯を損傷してしまいました。 当時はスポーツ専門の大学に通っており、最後の大会も近かったため、何とか走れるまでのリハビリをしただけで終わっていました。 しかし、最近筋力も衰えてきて、雨の日や歯みがきをするときなどに棒立ちでいると、膝が中にはいり、痛みをかんじるようになりました。 これからも好きなスポーツをやっていきたいので、膝をなんとか治したいのですが、いまいちどこに通ったらいいのかわかりません。 お詳しい方おりましたら、いい病院、いいお医者さん、リハビリの仕方など教えてください!! ちなみに住まいは、『新潟』です。 なんでもいいので力をかしてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RyoMoKa
回答No.2

1の方の回答にあった診療所にみえられている、新潟こばり病院の古賀先生、新潟大学の大森先生は膝やスポーツの学会でも有名な先生方です。 また前十字靭帯再建はここ十年の間に非常に安定したいい治療成績が得られているので、たとえ手術になっても安心していただいていいと思います。 なお最近の前十字靭帯損傷については、積極的に手術を行い膝の安定性を得る傾向が強いです。知識の少ない医療機関で、大丈夫といわれ漫然と、マッサージリハビリなどの治療を受けていると、膝の軟骨や半月板までやられてしまうことがあるので、気をつけてください。

shibata0p
質問者

お礼

大変遅くなりました!! 本当にありがとうございます。 一番初めにけがをしたときに、古賀先生にみてもらったのですが、大変有名な先生なので忙しいのかあまり親身にお話を聞いてもらえなかった記憶があるので、今度は大森先生のほうにお願いしたいと思います。 親切にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• npf-ojiya
回答No.1

新潟スタジアム(ビッグスワン)にこういう施設があります。 その名の通りスポーツ医科学についてはトップのノウハウがあります。 一度相談なさってみてはいかがですか? 「新潟県スポーツ医科学センター」 http://www.ken-supo.jp/Sports/Index.html

shibata0p
質問者

お礼

素早いご意見ありがとうございました!! 身近なところにこのようなセンターがあるとは知りませんでした!! ぜひ、お願いしたいと思います。 このたびはどうもありがとうございました。