• 締切済み

前十字靭帯

友達が、膝を今日怪我しました。検査をしないと分からないものの前十字靭帯を切った可能性があるといわれたそうです。そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、 (1)膝の前十字靭帯を切ってしまうと、切った直後はどのような状態になるのでしょうか?(友達との状況が一致するか知りたいので) (2)その後は、手術は、どれくらいひどいと必要なのでしょうか? (3)また、手術したら、入院はどれくらいなのでしょう? (4)治るまでに、どれくらいかかりますか? (5)テニス等のスポーツは、出来るようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• seepoo
回答No.4

ほんとに余談ですが (5)についてですが Jリーグ:ヴィッセル神戸の城彰二選手も確か切っているのでリハビリ次第でハードなスポーツも可能ではないでしょうか ただ一度受傷した部位は運動後のアイシングは不可欠だと思います 半端な回答ですみません

• aosilvia
回答No.3

切った瞬間は何が起こったかわからないけど 骨でも折れたようなぐらいの瞬間的な激痛が襲い・・・・。 でも足が動く・・・骨は大丈夫っぽいと気づくと 足がカクカクして来てそれがジワジワと痛みに変わっていった ような気がします。歩こうとしても骨がズレる感じがあり 段々腫れてきます。 大体1ヶ月ぐらいで退院してでもまだ痛む。 通院とリハビリ。 通常運動をしてる方だと直りが早いと言われましたが 動かないでいると長引くと言われました。 普通に階段からも降りれるようになったのは 退院して1ヶ月ぐらい・・・。 でもまだどこかに不安がある・・・・。 テニスではないですが2月に切った十字靭帯で12月のスキーに 行った記憶があります。 普通にすべる事ができました。 しかしながら術後、10年経った今、古傷が痛みます。 参考になれば・・・・。

回答No.2

(1)膝の上に血が溜まって腫れる→血を抜く (2)前十字靭帯を切ったら入院 (3)約4週間 (4)通常の生活ができるまで2~3箇月 (5)スポーツができるまで6~9箇月

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ひざ前十字じん帯損傷」 ◎http://www.echigo-onna.com/yomoyama.html (前十字靭帯よもやま話) ●http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kohori/data23.htm (膝の靭帯損傷) ◎http://www003.upp.so-net.ne.jp/kuroyas/knee/jintai.htm (前十字靭帯断裂) ◎http://www.coara.or.jp/~gensin/medical/mix/clinic9812.html (膝の靭帯の話) ご参考まで。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/17/he17_01.html