• ベストアンサー

恋の事例問題

次の事例で,B女は,A男に対して一般的にどのような態度をとる傾向が強いと思いますか。下記の選択肢から選び,理由を付して答えてください(回答は女性に限ってお願いします)。 B女はA男より2歳年上である(2人とも30代)。B女は独身,A男は既婚で子はいない。A男B女は職場で知り合い,両思いである(と仮定する)。B女は飲み会の帰りのちょっとしたいきさつからA男が自分に好意を持っていることを知っているが,自らは妻のいるA男に対して本当の気持ちを明らかにしたことはない。でもA男のことは心の底では好きである(と仮定する)。   (1) そっけない態度をとる。 (2) それとなくA男に自分の気持ちを伝えようとする。 (3) 時によって(1)と(2)を使い分ける。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.1

(2)かな・・・。 理由は自分がそうだったからです。 理性のある女性だったら貴男が既婚者ということで 好きという気持ちを心の中にしまうでしょうが。 私のように理性のない、思いだけで突っ走ってしまうタイプなら 2人で飲みに行こうと誘ったりしちゃうかも知れません。(経験談)

housedust75
質問者

お礼

お礼と言うか,「補足」の補足。事例で「飲み方の帰りのいきさつ」とありますが,実際2人で「お茶でもしない?」と誘ったのは彼女の方でした。

housedust75
質問者

補足

ですか・・・。真面目なんですよね,彼女。だけどそれで自分は救われてるのかもしれないと思ったりもします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#21384
noname#21384
回答No.5

>わがままとは言いません。正直なだけです。 >一度ちょっかい出して,そのときは拒まれて懲りました。 >でもそれからも彼女は私の腕つかんできたりしてたんですよ!女は分からん。 女とはそういうものです。 たとえ相手を拒んでも、「あなたが好きです」と言ってくれた相手の存在が嬉しいものなのです。「あなたが好きだ」という言葉は、それほど女性に対して毒薬のように染みるものなんです。 既婚・未婚を問わず、「僕はあなたが好きだ!」と言われて迫られたら、一度は驚きと理性とで拒むでしょう。でも、そう言ってくれた男性の存在は絶対に忘れませんし、できることなら、拒んだ後でも、何度でも何度でも「私があなたを愛している」と迫って欲しいものです。 そう願わない女性など居ないのではないでしょうか? 無論、許容範囲を超えた求愛は、ストーカー扱いされますから、その辺は気をつけてください。

housedust75
質問者

お礼

大変参考になりました。なお,回答はどれも良いので,ポイントは先着順とさせていただきます。

housedust75
質問者

補足

こんなにいっぱい回答がいただけるとは思わなかった。 ストーカー,ですね,気を付けます。幸い理性がそれを押さえています。最近彼女から,メールするからアドレス教えてって。喜んで教えたら彼女の方からメール来たんでソッコー返したら,それきり返事なし。悩まし~。この状況でメールがんがん送ったら俺も今日からストーカー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私だったら(1)だろうなあ~、もしこれが20代なら若さで「奥さんがいても好きなものは好き!」って態度にも出るかもしれないけど30代になって自分の感情で奥さんのいる人に簡単に気持ちは私だったら出せないかなあ。もし自分が結婚して相手に同じことされたらたまらないもん、だから自分がされて嫌な事はいくら好きでもできないですね

housedust75
質問者

補足

ですか。ハ~(ため息)。あなたが今までの人の中で一番実例の彼女に近い性格・考え方かもしれない。一口に女性と言ってもいろいろですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21384
noname#21384
回答No.3

35歳既婚のおばさんです。 私がB女であると仮定をしたら、(1)ですね。 間違っても(2)にはなれません。 なぜならば、A男が既婚だからです。いくらA男に子供が居なくても、れっきとした既婚者なんですから、B女はアピールできません。 A男がちょっかい出してくれば、(3)になるかもしれませんが・・・ ちなみに私は子供なし。A男の立場なら、肉体関係にならない範囲でちょっかいを出すかもしれません。私がA男なら(2)ですね(^^)> わがままかなぁ~

housedust75
質問者

補足

わがままとは言いません。正直なだけです。一度ちょっかい出して,そのときは拒まれて懲りました。でもそれからも彼女は私の腕つかんできたりしてたんですよ!女は分からん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4751
noname#4751
回答No.2

3だと思います。 奥さんと男の仲がうまくいってない、もしくはBが人恋しくなった、気持ちをおさえきれなくなった場合は、気持ちを伝えるかもしれませんが、いち社会人としては、やはり家庭をこわしたくない、自分が伝えなければ進展しないと思うのではないのでしょうか。 Aのことを「ずるい」と思いながら、つらくてもそっけない態度を「とろう」とはするでしょうが、逆に心のなかでは「伝えたい」と葛藤するはずです。 そして、気持ちを秘めるのに耐えられなくなったら、伝えてしまうと思います。 ただ、はっきりAから「君が好きだ」と言われれば、もちろん自分の気持ちを言うと思います。それが「好きだから私ともつきあって」であろうと「好きだけど家庭を壊したくないから」であろうと。

housedust75
質問者

補足

お分かりかとは思いますが,これ,自分の実例です。でも,「仮定する」と断ったように,相手の気持ちははっきりは分からないです。彼女は(1)のタイプ。でも,会議の時などすぐ私の隣に座ろうとします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚上司の気持ち

    既婚上司Bの態度について質問です。 私も既婚です。Bさんが余りにもタイプなのでランチ中に見つめてみたり、2人の時にこっそり褒めてみたりして好意を伝えてました。 ですが、上司ですし体の関係を持ちたいとかはなく、プラトニックな両思いとか素敵だなくらいの気持ちです。 Bさんもたわいも無いことで、私の側に来て雑談してきたり嬉しそうで、飲み会でも自然といつも隣に座るしで満更でもない態度でした。 そのうち周りが仲良しの気配を感じたのか 、飲んでる時に「Aさーん、Bさんを誘惑しちゃえばいーじゃないですかー」とかいうので、「そうですねー笑」とか返してました。 暫くそんな感じだったのですが、私が酔っ払った勢いで、「まだ起きてますか?」と携帯メールしたところ、返信はなく 次の日Bさんから「携帯メールはちょっとー」と言われてしまいました。飲み会でベタベタしたら、「俺が喜んでると思ってるかもしれないけどリスクあるからさー」とも 婉曲的に迷惑って言ってるのかもと距離をとり、業務的な距離の態度に変えました。少し素気なくはなりましたが、冷たい態度はとらず、話すときはにこやかにしてます。 すると、今度はBさんから距離を近づけてきて、私と話せて嬉しいと全面に押し出したはしゃいだような態度をとってきたり、飲み方ではうちの主人のことを誰かが褒めると、ヤキモチをやいたような態度をしたり等、思わせぶりな態度を取ってきたりします。 同時に以前は無かったのに、イラついた態度をぶつけてくることも増えました。 Bさんの心境がおわかりになる方はいますか❓ 既婚男性の方、ご回答頂けましたら幸いです。 ちなみに繰り返しですが、不倫するつもりはありません。プラトニックな恋愛ごっこなので厳しい意見はお控え頂きましたら幸いです。

  • 男性の心理を教えてください。

    誰から見ても、(付き合ってないのに)付き合ってるんじゃないか と思われるくらい仲のよいA男とA女の仲を いつも引き裂こうとするB男の心理はどういったものなのでしょう? 事例の一部)A男とA女が飲み会で(6人テーブルで)隣の席に座ったとき、B男が、「俺ら男子6人で調度席うまる」みたいな事をいう 詳しくB男の心理を教えてください。お願いします!!!

  • 既婚上司の態度について

    既婚上司Bの態度について質問です。 私も既婚です。当初Bさんに2人の時にこっそり褒めてみたりして好意を伝えてました。 ですが、上司ですし体の関係を持ちたいとかはなく、プラトニックで両思いになれたら素敵だなくらいの気持ちです。 Bさんもたわいも無いことで、私の側に来て雑談してきたり嬉しそうで、飲み会でも自然といつも私の隣に座るしで満更でもない態度でした。 そのうち周りが仲良しの気配を感じたのか 飲み会で、私達の仲を茶化されたりもしました。 暫くそんな感じだったのですが、私が酔っ払った勢いで、彼の出張中(奥様は確実にいないタイミング)で「まだ起きてますか?」と携帯メールしたところ、返信はなく、次の日Bさんからオドオドした様子で「携帯メールはちょっとー」と言われてしまいました。飲み会でベタベタしたら、「俺が喜んでると思ってるかもしれないけどリスクあるからね」とも 婉曲的に迷惑って言ってるのかもと距離をとり、業務的な距離の態度に変えました。少し素気なくはなりましたが、冷たい態度はとらず、話すときはにこやかにし対応してます。 そんな時期が半年程度過ぎ去りました。 すると、今度はBさんから距離を近づけてきて、チラチラみてきたり、私と話せて嬉しいと全面に押し出したはしゃいだような態度をとってきたり、飲み会でうちの主人のことを誰かが褒めると、ヤキモチをやいたような態度をしたりします。 同時に、以前は全く無かったのに、イラついた態度をぶつけてくることも増えました。 Bさんの心境がおわかりになる方はいますか❓ 既婚男性の方、ご回答頂けましたら幸いです。

  • 会社の飲み会に誘うのに呼ばない人の心理について

    既婚子持ち、30代のパート主婦です。 唐突ですが、職場でパート仲間(女A)が私に飲み会の話を持ち出してきて、飲もうと言った元々の言い出しっぺの社員(男独身)のところに合流し、じゃあ来月ね!と話しておきながら、私の知らないところで飲み会がすでに開かれているのは、Aは何がしたいのでしょうか? ちなみに、何度も知らない間に開かれてます。 今回初めて、飲み会の話を持ち出してきたのに呼ばれませんでした。 Aも既婚子持ちです。 その話には他の女パートB(既婚子持ち)も入ってましたが、飲み会が開かれていたと知った後にBに飲み会の話どうなった?と聞いたら、「わかんない、ないんじゃない?」と言われました。 ちなみにその男性社員は会うと飲もうと誘ってくれます。 (呼ばれないんだよと、心の中で思ってます)

  • 新しい恋Or念願の恋

    高校生です。 私はA君のことが大好きでした。今までこんなに好きになった人はいなかったです。欠点を見つけてもA君なら許せたし、A君のためと思って頑張れることもあり、それは実際に付き合った彼氏にさえ思ったことがない気持ちです。 好きすぎてA君とは緊張して上手く喋れず仲良くはなれませんでした。 結局私が積極的になれず、進展しようにもできないので諦めました。勇気がないために叶わなかった恋でした。好きになってから1年、ドキドキは前より少なくなってきています。 片思いが終わったと思っていたところ、B君が私に好意をもってくれているということが分かりました。1年間クラスメイトとして過ごした人ですが特に欠点は見つかりません。女の子とも距離感があるし安心感があります。ドキドキはあまりないけど悩むことは少ないと思います。 反対にA君は女友達が多く二人きりで遊ぶことも珍しくないです。片思いのときでも内心嫉妬してしまうことが多かったです。 B君からの好意が分かった後に実はA君と両思いだったことが分かりました。 「叶わなかった恋が叶う念願のA君との恋」「安心できるB君との新しい恋」 皆さんならどっちを選びますか?

  • 民法(総則)事例問題

    民法(総則)事例問題 早速質問します。 大学生のAはサークルの合コンで女子学生Bと知り合った。AはBに一目ぼれをした。Bは旅行好きで、何度も海外旅行に出かけているらしい。今度はオーロラを見に行きたいが、その費用として50万もかかるので困っているという。AはBの気を引くために、その費用を出してあげると豪語してしまった。2週間後にデートしたとき、Bは「あの約束、忘れてない?」と尋ねるのでAは「うん」というと、Bは大学ノートを出して、これに書いてほしいという。「書かなければ絶交よ」というので、AはBの言うままに、AがBから50万円を借りた旨をノートに記入した。その後、Bはデートのたびにお金を請求する。その都度うまくはぐらかしてきたが、ある日Bは堪忍袋の緒が切れたらしく、「支払わなければ訴えてやる」とわめいた。その顔は恐ろしく真剣であり、本当に訴えそうな気配である。Aはアルバイト生活をしており、50万円という金額はとても支払えない大金である。Aとしては、軽い気持ちで言ったことだし、単なる口約束にすぎない。また、ノートの記載は正式な契約書でなく、印鑑も押してないから支払う必要はないと考えている。Aは50万円を支払わなければならないだろうか。 以上が質問です。 できれば問題点と結論を詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 三角関係

    3人仲のいい男女(女A、女B、男C)がいて、 女Aは男Cのことを好きで、 親友の女Bと男Cが両想いで付き合い始めたら、 女Aは男Cへの気持ちを隠しますか? 距離をとろうとしますか? イライラした態度をとりますか?

  • 恋の相談

    恋愛のことで相談します。気になる人が2人いてすごく迷っています。 私は元々、A君のことが好きだったんです。最初は苦手な人だったけど、A君が私の女の子の友達に恋愛の相談をしていたらしくて、それでA君の好きな人が私だったんです。そのことを知ってから私もA君のことが気になってしまって一時期両思いになりました。でも、お互い自分から話せないタイプで恋愛になると奥手になってしまうんです。だから、ずっと話さない期間があり、気持ちのすれ違いとかがあって、私がA君への気持ちが冷めてしまったんです。それで少し経って、私はクラスメイトのB君のことが気になるようになってしまいました。B君は、本当に私のドタイプで性格も良くて頭も良くて、いつの間にか好きになっていました。ですが、最近距離が空いていたA君から少しずつアプローチされるというか、少しずつ距離が近づいてきたみたいな感じなんです。それで、やっぱりA君のこと気にしてしまうし、でもいま好きなのはB君だし、、みたいな感じでよく分かんないです。どっちが好きなのか分からなくなってきました。 A君は私のことを好きだと(友達に)言ってくれているらしいですが、 B君は私のただの片思いです。(B君はどう思っているのか分かりません) 友達には、追われる恋のほうが良いんじゃない?とか言われました。私としては、気になる人が2人いるのではなく、やっぱり好きでいるなら 一途に思いたいって考える人なんです。でも、どうすればいいですか? 他の人と話してて嫉妬しちゃうのはB君の方です。でも、目線とか合ったりしてドキドキしたり、いつの間にかA君のこと見ていたりしてしまいます。どっちも同じぐらいの気持ちってことなんですかね? 夜にこんな長々と話してしまいすみません。ありがとうございました。

  • 自分勝手な恋

    大学生になり、 四月の飲み会で知り合った女の子Aと 友達と言うこと関係になったのですが、 どうやら最近は避けられている感じで、 ツライです。 Aのことははじめて見たときからすごく気になっていて、 運良く飲み会の時にアドレス交換ができました。 (しかも向こうから交換しようと言ってきてくれました。) そして、奥手な僕はすぐに交流をしようとせず、 きっかけを待っていました。 そしたら次の飲み会の時、うまくきっかけができ、 別の日に二人っきりで会って外へ出かけることができました。 これほどツイていることはありませんでした。 調子にのって次の約束をしたら、 その時はオッケイでした。 Aは他の女の子にはない魅力があり、やばいぐらい可愛いのです。 (他の男子はなぜか僕ほどそう思っていないみたいですが。。。) 性格も気遣いのできる良い人なんです。 しかし、最近は 誘いを断られるようになりました。 もう、避けられているのです。(何回も連続ですし。) (忙しい理由だけで断られているのではないと思っています。) 今は彼女に迷惑をかけると思って、 メールも誘いもかけていません。 向こうからは何のアクションもないので、 友達と言ってくれたのは、僕が近づいてくるのを かわすためだけだったのかもしれません。 諦めたわけではありませんが、 避けられているから本当に好きになれないです。 仲良くなりたいんですが。。。 けれど、進展がないのなら諦めも肝心なのかも と思うようになりました。 最初見たときから好きだった!みたいな気持ちも ロマンチックでもなにものでもなく、 今じゃ迷惑なのかもしれません。 告白する勇気もないし、断られることも分かっている、 そして、避けられていると言う事実が私にとっては 歯がゆい。 相手をしてくれる人こそ好きになれるから、 彼女は本当の意味で好きでないのかもしれません。 だから、諦めも肝心だと思い、 飲み会の時、知り合った別の女性Bと交流したいな と思うようになりました。 その人はAと同じ時に初めて見て、 ちょうどそのAとBが40人ほどのクラス中で気になる子でした。 (他にも可愛い子はいますが、僕はその二人が気になっていました。 時にAは特別なほど気になっていました。) 飲み会の時もちょうどその二人だけのアドレス交換できました。 しかし、Bとはアドレス交換しただけで何の交流もありません。 見かけることも稀です。サバサバした感じの人で、 1人でおられることもあり、仲良くなりたいなとは思っていました。 しかし、Aのことを簡単に諦めるほどの 気持ちじゃなかったので、Bと 交流しようと言う気持ちが出ません。 視野の狭い男で、自分が寂しいから 相手が欲しいの??と思われるかもしれませんが、 仲良くなって、助け合えることは助け合い、 気が合えば付き合いたいって思っているのです。 長文で申し訳ないのですが、 このことについてずっと悩んでいます。 どれが悩みなのか分かりにくいと思いますが、 Aのことを諦めてBと交流するようにすれば いいのか、 初めて思った気持ちを抑えず Aと交流したらよいのかアドバイスください。 (決してかっこよくもない私がAからアドレスを聞いてきてくれて、 しかも、二回目の飲み会で本当に運良くきっかけができたのは 勝手に運命だと思っていました・・・)

  • これって恋?

    これって恋? 今、毎日気になって仕方ない人がいます。 朝から晩まで… 何してても、一緒にいたらどうかな?とか… メールを送って、返事がくるまでずっと携帯が気になっていたり メール一通にも、嫌がられないかなぁ…と考えたり 私は35歳で既婚の女で、子どもも3人います。 相手は… 女性なんです。 こんなこと、学生以来で、でもその時の相手は男だったし 同性でこんな気持ち初めてで、戸惑ってます。 主人とは仲良しですが、これが恋なら浮気心にもなっちゃうんでしょうか 今、自分で自分の気持ちがわかりません

このQ&Aのポイント
  • ヤマト産業の汎用小型圧力調整器とフロート式流量計を接続することは可能なのか?
  • ヤマト産業の汎用小型圧力調整器とフロート式流量計の接続について調査します。
  • ヤマト産業の汎用小型圧力調整器にフロート式流量計を接続する方法を解説します。
回答を見る