• ベストアンサー

恋の事例問題

次の事例で,B女は,A男に対して一般的にどのような態度をとる傾向が強いと思いますか。下記の選択肢から選び,理由を付して答えてください(回答は女性に限ってお願いします)。 B女はA男より2歳年上である(2人とも30代)。B女は独身,A男は既婚で子はいない。A男B女は職場で知り合い,両思いである(と仮定する)。B女は飲み会の帰りのちょっとしたいきさつからA男が自分に好意を持っていることを知っているが,自らは妻のいるA男に対して本当の気持ちを明らかにしたことはない。でもA男のことは心の底では好きである(と仮定する)。   (1) そっけない態度をとる。 (2) それとなくA男に自分の気持ちを伝えようとする。 (3) 時によって(1)と(2)を使い分ける。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko6
回答No.1

(2)かな・・・。 理由は自分がそうだったからです。 理性のある女性だったら貴男が既婚者ということで 好きという気持ちを心の中にしまうでしょうが。 私のように理性のない、思いだけで突っ走ってしまうタイプなら 2人で飲みに行こうと誘ったりしちゃうかも知れません。(経験談)

housedust75
質問者

お礼

お礼と言うか,「補足」の補足。事例で「飲み方の帰りのいきさつ」とありますが,実際2人で「お茶でもしない?」と誘ったのは彼女の方でした。

housedust75
質問者

補足

ですか・・・。真面目なんですよね,彼女。だけどそれで自分は救われてるのかもしれないと思ったりもします。

その他の回答 (4)

noname#21384
回答No.5

>わがままとは言いません。正直なだけです。 >一度ちょっかい出して,そのときは拒まれて懲りました。 >でもそれからも彼女は私の腕つかんできたりしてたんですよ!女は分からん。 女とはそういうものです。 たとえ相手を拒んでも、「あなたが好きです」と言ってくれた相手の存在が嬉しいものなのです。「あなたが好きだ」という言葉は、それほど女性に対して毒薬のように染みるものなんです。 既婚・未婚を問わず、「僕はあなたが好きだ!」と言われて迫られたら、一度は驚きと理性とで拒むでしょう。でも、そう言ってくれた男性の存在は絶対に忘れませんし、できることなら、拒んだ後でも、何度でも何度でも「私があなたを愛している」と迫って欲しいものです。 そう願わない女性など居ないのではないでしょうか? 無論、許容範囲を超えた求愛は、ストーカー扱いされますから、その辺は気をつけてください。

housedust75
質問者

お礼

大変参考になりました。なお,回答はどれも良いので,ポイントは先着順とさせていただきます。

housedust75
質問者

補足

こんなにいっぱい回答がいただけるとは思わなかった。 ストーカー,ですね,気を付けます。幸い理性がそれを押さえています。最近彼女から,メールするからアドレス教えてって。喜んで教えたら彼女の方からメール来たんでソッコー返したら,それきり返事なし。悩まし~。この状況でメールがんがん送ったら俺も今日からストーカー!

回答No.4

私だったら(1)だろうなあ~、もしこれが20代なら若さで「奥さんがいても好きなものは好き!」って態度にも出るかもしれないけど30代になって自分の感情で奥さんのいる人に簡単に気持ちは私だったら出せないかなあ。もし自分が結婚して相手に同じことされたらたまらないもん、だから自分がされて嫌な事はいくら好きでもできないですね

housedust75
質問者

補足

ですか。ハ~(ため息)。あなたが今までの人の中で一番実例の彼女に近い性格・考え方かもしれない。一口に女性と言ってもいろいろですね~。

回答No.3

35歳既婚のおばさんです。 私がB女であると仮定をしたら、(1)ですね。 間違っても(2)にはなれません。 なぜならば、A男が既婚だからです。いくらA男に子供が居なくても、れっきとした既婚者なんですから、B女はアピールできません。 A男がちょっかい出してくれば、(3)になるかもしれませんが・・・ ちなみに私は子供なし。A男の立場なら、肉体関係にならない範囲でちょっかいを出すかもしれません。私がA男なら(2)ですね(^^)> わがままかなぁ~

housedust75
質問者

補足

わがままとは言いません。正直なだけです。一度ちょっかい出して,そのときは拒まれて懲りました。でもそれからも彼女は私の腕つかんできたりしてたんですよ!女は分からん。

noname#4751
noname#4751
回答No.2

3だと思います。 奥さんと男の仲がうまくいってない、もしくはBが人恋しくなった、気持ちをおさえきれなくなった場合は、気持ちを伝えるかもしれませんが、いち社会人としては、やはり家庭をこわしたくない、自分が伝えなければ進展しないと思うのではないのでしょうか。 Aのことを「ずるい」と思いながら、つらくてもそっけない態度を「とろう」とはするでしょうが、逆に心のなかでは「伝えたい」と葛藤するはずです。 そして、気持ちを秘めるのに耐えられなくなったら、伝えてしまうと思います。 ただ、はっきりAから「君が好きだ」と言われれば、もちろん自分の気持ちを言うと思います。それが「好きだから私ともつきあって」であろうと「好きだけど家庭を壊したくないから」であろうと。

housedust75
質問者

補足

お分かりかとは思いますが,これ,自分の実例です。でも,「仮定する」と断ったように,相手の気持ちははっきりは分からないです。彼女は(1)のタイプ。でも,会議の時などすぐ私の隣に座ろうとします。