• ベストアンサー

老人の楽な新幹線→池袋の移動は?

母が大阪から池袋まで移動することになりましたが 足腰が弱く歩くのがあまり得意ではありません。 私なりに調べたところ (1)東京駅→山手線内回り (2)東京駅→丸ノ内線 (3)品川駅→山手線外回り の方法があるかと思います。 長距離の徒歩と混雑する電車はできるだけ避けたいと考えています。 どの方法が一番良いでしょうか。 ちなみに東京に着くのは平日の夕方6時前後ぐらいになってしまいます。 (東京駅からタクシーの利用も考えたのですが、この時間帯タクシーで  どれぐらい時間がかかるかご存知の方がいれば合わせて教えていただければ嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

(1)が一番のお薦めです。 品川経由は時間がかかり過ぎます。 新幹線で東京駅を降り、改札を出るとJRの在来線に繋がる通路です。 ※丸の内線ははここからそこそこ歩かなければならず遠いです。 混雑はしていますが、改札を出て少し歩けば山手線のホームにたどり着けます(エスカレーターもあります) 乗ってしまえば、7駅で約15分です。 混みあいますが、約3分置きと本数が多いので簡単に乗れます。 タクシーの場合、東京駅から池袋駅までは空いていれば約35分ですが45分は見るのが無難です。それほど渋滞する道路ではありませんが池袋駅周辺はかなり混みます。

hopppppp
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり(1)でしょうか。 東京駅の構内図を見ると丸ノ内線まではかなり距離がありそうな気がしたので。 山手線の内回りが相当な混雑でないようなら良いのですが・・・ タクシーは時間が掛かりすぎますね。もちろんコストもかかりますし。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 正しい電車の呼び名は、「湘南新宿ライナー」ではなく、「湘南新宿ライン」でした。特急券は必要なく、乗車券とグリーン券だけですみます。関東ではけっこう有名な電車の路線です。#5の人の言っているように、1時間に1ほんぐらいあるはずです(昼もけっこう走っているはずです)。たしか、グリーン車は2階建て車両のはずで、ちょっと天井低いので、頭上に注意してね。 #2の人のアイデア(熱海)もいいです。 いずれしても、熱海か小田原で乗り換えるのがよいですよ。 東京入ってから乗り換えたのでは、大変ですよ。

• h-komi
回答No.5

NO.4さんの補足です。 小田原駅始発湘南新宿ライン快速高崎行き時刻表 6:49(籠原行き) 7:07 10:00~16:00の毎時00分 17:55(前橋行き) 18:54 大体1時間に1本あるんですよ。

回答No.4

元関東住民です。 たぶん、これが一番楽な裏技だと思いますが(時間の面でちょっと不利ですけど)、 新幹線で小田原まできて、 小田原から「湘南新宿ライナー」の「グリーン車」で 池袋まで直接来れます ちょうどいい時間の「湘南新宿ライナー」があるといいですね。 混んだ山手線も乗る必要なし (山手線はまず、座れませんよ) つまり、 混んだ東京に入る前に、小田原の段階で「湘南新宿ライナー」に乗り換え、そのまま、池袋駅に乗りつけることです この「湘南新宿ライナー」は東京の新宿、池袋をとおって群馬の高崎まで行きます。

hopppppp
質問者

お礼

No.2の方と合わせて小田原乗換えも盲点でした。 こちらも時間帯次第ですね。 小田原の時刻表を見たところ、ライナーは午前中しかないような感じです。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました!

• timeup
回答No.3

私なら東京駅から地下鉄丸の内線でしょうね。 どの線でも東京は一日中それぞれ混んでいるけど、丸の内線はすく時間帯もありますから。 でも、其の時間は混みますよ。後1時間早く到着できませんか? タクシー・・・使わないけど、40分程度では? 構内を出ればどちら側に出てもタクシー乗り場があります。

hopppppp
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、あと1時間早く到着できれば良いのですが。 実は当日の出発時間が流動的なので時間が読めないんです。 6時に着くぐらいならあと1時間遅くした方が混雑具合はまだマシでしょうか。

• hiroko771
回答No.2

少し乗車時間は延びますが 熱海17:24→(特急。自由席なし)→池袋19:04 http://ekikara.jp/newdata/detail/1010507_01/178632_0.htm http://ekikara.jp/newdata/detail/1010513_01/178632_0.htm http://ekikara.jp/newdata/detail/1010511_02/178632_0.htm ・熱海駅(駅構内図) http://www.jreast.co.jp/estation/stations/64.html (注)最速「のぞみ」は、熱海駅には停車しません。(=ひかり、こだま) >タクシー 平日の18時台だと、通勤ラッシュ帯ですけど、それで良ければ↓ http://www.taxisite.com/far/anytoanyfrm.aspx?night=1&hway=0

hopppppp
質問者

お礼

なるほど! 熱海乗り換えは完全に盲点でした。 これであれば確実に座れますしとても助かります。 やはり詳しい方に聞くと貴重な情報をいただけます。 ありがとうございました。