• ベストアンサー

通学定期で・・・

この春から大学生になる者です。 品川~駒込までの通学定期を購入したいのですが、 品川~駒込は山手線内回りしか利用できないのでしょうか? 例えば、山手線外回りの駅(渋谷・池袋等)に途中下車することは出来ないでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

正確を期すために、東京経由(品川→駒込の内回り)と大崎経由(品川→駒込の外回り)としましょう。東京経由の定期でも駒込に行くときは内回り電車、品川に行くときは外回り電車になりますので。 東京経由・大崎経由ともその経路内の駅でしか途中下車できません。通常、通学定期券は最短距離の経路となりますので品川~駒込は東京経由となります。ただし、どちら経由でも値段が変わりませんので経由を選択できるかも知れませんから、駅でお確かめください。 東京経由の定期券で経路外の渋谷や池袋駅で降りる場合は、区間外の運賃が必要ですから、精算してから降りることになります。自由に無料で途中下車するわけにはいきません。

biebie
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 購入するときに、駅で選択出来るか聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• awahiko
回答No.4

こんにちは。 ご進学おめでとうございます。 前の方々が書かれているように、どっち回りかを決めることが必要で、それ以外の経路では×です。 気分で「今日は東京まわりで帰ろうっかなーー」というのは、(途中下車しなければ)「できちゃうこと」なので別に大学生に意見するつもりは無いのですが、それはあくまでも「違法」になります。 結論 ★金額が高くなりますが、総合的に見て、いわゆる「ゴールデン定期」(池袋⇔渋谷の定期のことを一部の人々がこう呼びます。うまい名称ですね)回りにした方がいいですよ。 ★ですが、有楽町(銀座)、秋葉原(アキバ)、上野には当然「途中下車」できません。 ★通学定期は、いわば「学割」ですので、経路については(我々が思っている以上に)うるさいですよ。一度決めたら変えられない、くらいに思っていたほうがいいです。それと「何故新宿回りの定期を買う必要があるのか」という理由を、理論武装と言う意味で用意しておいた方がよろしいですね。 良い大学生活を! Good luck!! ご参考まで。

biebie
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 買いに行くときに、きちんと理由も考えて行きます。 詳しいご説明、ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.2

#1さんのおっしゃるように経由地を決められます。 そうじゃないと、環状の路線では、最短の駅間の定期でどこにでも行けることになっちゃいますからね。 例えば、品川-田町だとどうなります?

biebie
質問者

お礼

そうですね・・・ ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.1

購入する時に、経由地を聞かれると思います。 内回りか、外回りか。 購入した回りの駅しか途中下車できません。

biebie
質問者

お礼

そうなんですか・・・ ありがとうございました。