• 締切済み

品川駅にて山手線が池袋止まりかどうか見分ける方法教えて

こんばんわ よく、仕事帰りに山手線を利用するのですが池袋より先の駅に行きたい場合とかあるんです。内回り、外回り両方・・・ そんな時ほど、気がついたら池袋止まりの電車に乗っちゃってます。 夜だと乗り換える気力が。。。 品川駅の時点で判別できる方法、知ってる方いましたら教えてください

みんなの回答

• PAP
回答No.4

確実なのは、駅に表示されている時刻表を見て「池」と書いてあるかどうかを確認することですね。 標準運転時分で、品川からどちらまわりでも時間的に同じなのは巣鴨~大塚の間の地点となります。 このあたりの駅に行く場合、次の電車の時間によって新宿方面の電車を利用しようとして池袋行きと言ったケースなどがありますね。 見た目ではわからないので、時刻表を確認するのが一番確実となります。 新宿方面利用のポイントとしては「大崎行きの1本前は要チェック」でしょう。 平日23時以降に出現する池袋行きの次は必ず大崎行きです。 ただし、夕方19時台に1本だけある池袋行きの次は大崎行きではありません。また20~22時台には池袋行きはありません。 東京方面利用の場合は、池袋を超えるメリットはありませんから、問題ないと思います。

• dolphin-
回答No.3

下記でその時間帯の電車があと何週してどの駅で終点になるかというのを予め調べておくことは可能です。 各時刻のところをクリックして、さらに下段の"↓接続"のところをクリックしていき 次の画面の下段でも"↓接続"が出れば同様にクリックしていきます。 そうすると最終的にどこか終点になるかというのが分かります。 "↓接続"や時刻表示の消えたところが終点になります。 http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301041/up13103011.htm http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301041/down13103011.htm

• mat983
回答No.2

不思議な質問です。 品川から池袋はちょうど対角にあたり、一番時間のかかる位置関係です。 池袋より先の巣鴨なら東京方面に、 池袋より先の高田馬場なら、渋谷方面に 乗ればいいだけではないですか?

suicacaca
質問者

補足

一人ならその方法でいいのですが・・・

回答No.1

行き先表示が「大崎」・「池袋」など、ひとつしか出ない場合は 1周しないで終着。 (大崎と池袋には車庫があるので.) 「上野・池袋方面」・「新宿・池袋方面」などと出ている場合は大丈夫。 こちらを参照のこと. 山手線 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%89%8B%E7%B7%9A あとは、23時以降乗らないこと.位かな.

suicacaca
質問者

補足

品川駅の時点では「東京・上野方面」又は「渋谷・新宿方面」と出ていてその駅すぎたら「上野・池袋方面」や「新宿・池袋方面」と出るみたいで・・・(泣) >あとは、23時以降乗らないこと.位かな. おっしゃるとおりなんですが・・・つい飲んじゃったりしたら23時、越しちゃったりしちゃうんです;;