• ベストアンサー

右クリックしたときに表示されるメニューが反転表示される。

素人で申し訳ありませんが、XPSP2を使っていますが、本日突然にインターネットエクスプローラー、アウトルックエクスプレス、メモ帳などのソフトの上部タブのメニュー(ファイル、編集、表示等・・)の一度クリックした時に表示されるダウンメニューと右クリックした際に表示されるメニューが白抜き反転表示されるようになってしまいました。 *お気に入りだけは通常通り表示されます。 反転している所にカーソルを持っていけば一応元に戻るのですが、これは何かの故障なのでしょうか。なんとか使う事は出来るのですが、以前別のパソコンで同じ症状になってそのまま電源が入らなくなった事があるので心配です。 もし回復する方法などがありましたら、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。 *尚、デスクトップテーマなどはクラシックやXPに切り替えたりはしてみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Windowsの不具合ですね。 データをバックアップし、パソコンを再セットアップして下さい。

yomozo
質問者

お礼

教えていただいたようにwindowsの不具合のようでした。更新したらとりあえず通常通りに使えるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118125
noname#118125
回答No.1

少し質問が理解出来ていないのですが。 つまり表示をポイントした時に青地に白い字に なり。 それを右クリックした時は白地に黒い字に成る と言う事でしょうか。 もう少し補足をお願いします。 私のPCは上に書いた様になっています。   頼り無くてごめん。

yomozo
質問者

お礼

色々いじったら、通常通りに戻りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右クリックメニューが表示されない

    最近ですが、Windows使用でディスクトップ上やアプリケーション上等で右クリックしてもメニューが表示されない時があります。(メニューが透明になって外枠だけの表示です。)マウスカーソルを表示されている外枠内に置くとメニューが表示されクリックは有効になります。 単純ですが、再起動してみたら直りまが、何度も同じ現象が起こっているもので困っています。これって原因はなんなのでしょうか?

  • 右クリックの送るメニューの表示がとても遅いです。

    エクスプローラでファイルなどを右クリックしたときに表示される送るメニューの表示がとても遅いです。なにか解決する方法はありますでしょうか?

  • 右クリックメニューが透明で見えなくなりました

    お世話になります。右クリックメニューの表示がおかしくなりました。メニューの外枠だけが表示されて肝心の「コピー」とか「切り取り」などが表示されません。しかしカーソルでなぞると表示されます。使えなくもないですが非常に使い辛いです。再起動すると直りますがしばらく使うと同じ現象が起きます。よろしくお願いします。OSはWINXP-HE、PCはDELL、ディメンジョン4500です。

  • Excelにて、右クリックメニューが表示されない

    先日から、Excelを使用している際、右クリックをしても、メニューが表示されなくなりました。セルをWクリックして、セル内にカーソルが入れば、右クリックは表示されます。再インストールしても状況が変わらないので、どなたか解決方法をご存知でしたら、お教えいただきたいと思っております。

  • 右クリックすると真っ黒になります

    この頃、デスクトップで右クリックをして、コンテキストメニューを表示させると、メニューの部分が真っ黒になって表示されます。 そのままマウスでなぞってみるとメニューの各項目が現れるため、どうやら表示されるコンテキストメニューが、白黒反転しているらしいのです。 この現象は、Internet Explorer6.0で、上部のメニュー(ファイル・編集など)を選び、下にたどっていく際にも起こっています。 いろいろと検索してみましたが、理由がわかりませんでした。 OSはXPサービスパック1です。 なお、これは関わりのあることかはわかりませんが、IEでpdfファイルを閲覧しようとすると、ウインドウ上では開けずに、一旦保存してからしか開くことができなくなっています。 Adobe Readerは新しい7.0を入れているのでどうしてだろうと思うのですが、関連の可能性がある場合のために記しておきます。 よろしくお願いいたします。

  • 右クリックメニューの変更

    エクスプローラで右クリックした時に出るメニューに項目を追加したいです。 ここで私が言いたいのは、アイコンを右クリックしたときのメニューではなく、何もないところでクリックしたときにでるメニューです。「表示」「アイコンの整列」「最新の情報に更新」……という項目があるやつです。 前者(アイコン右クリック時のメニュー)については検索したら分かったんですが、後者の変更方法が分からなくて……お願いします。

  • 右クリック・ショートカットメニューの表示速度が遅いんですが・・・・

    Windows2000にしてからインターネットエクスプローラー上での右クリックメニューの表示速度がめちゃ遅くなりました。どのくらい遅いかと言うと、右クリックしてから2,3秒くらいしないとメニューが出てこないんです。ちなみに、インターネットエクスプローラー以外では瞬時に出てきます。コピー&ペーストしようにも不便でなりません。どうすればいいでしょうか? そうそう、OSも換えたんですけどマシンも換えました。ちなみにバイオのPCV-M3GKです。何か関係あるんでしょうか? お願いします。

  • Win10、右クリックメニューの色が変わらない

    添付画像のように、デスクトップやエクスプローラー上で、右クリックした時に出てくるメニューの文字にカーソルを当てても、背景の色がついてくれません。 Firefox上ではグレーっぽい色がついてくれるんですが。 色がつかないだけでクリックすれば普通に動作してくれるのでその点は支障ないのですが、結構使いにくいのでなんとかならないかと。 お願いします!

  • エクスプローラの右クリックメニュー

    Windows XPのエクスプローラの右クリックメニューの、 「切り取り」 「コピー」 「ショートカットの作成」 を非表示にしたいのですが、該当するレジストリキーがどれだか分りません。 教えてください。

  • IEでの右クリックメニューの表示のずれ

    インターネットエクスプローラーで右クリックをすると「すべて選択」などのを選択するメニューが表示されますよね? ですがそのメニューが右にずれて表示されるようになってしまいました。 Windows Vista Home Premium SP1 Core 2 Duo E6850 2GB 500GB