• 締切済み

お年寄りの趣味

うちの祖母は今年で80歳です。 まだまだ元気ですが、足腰が弱っていて、あまり長距離を歩いたりすることはできません。 また、目が疲れやすく、細かい手作業や本を読んだりすることも苦手です。 1年前に祖父が他界してからというものの、趣味もなく、1日のほとんどを部屋の中でテレビを見てすごす・・・ という生活になってしまっています。本人も自分がすることがないことにイライラするようで 母が近所のスーパーへ買い物に行くだけでも、ひどくあたりちらすことが多々あります。 何か、誰にでもできるようなことで、飽きることなくできるようなものはありませんでしょうか? これぐらいの年代の方は、普段何をして時間をすごしていらっしゃるのでしょうか? 母も祖母に気を遣い、必要最低限しか外出できない状態で精神的な疲労が出てきています。 何か良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

もうすぐ90の祖母、しかも一人暮らしをしています。 わずかな年金で倹約しながら健康に気をつけて生活するため、犬の散歩、普通の料理だけでなく多めに焼いた魚はほぐし身にして瓶詰めしておいたり、鰹節をさらにミキサーにかけておいて簡易だしの元として使ったり、バーゲンの薄手の色違いのスカートを2枚重ねに縫って暖かく履けるようにしてみたり(下の色が透けオシャレでした)、こまごまと自分のために手仕事をしていて、暇を持て余してはいなそうです。 私は比較的近くに住んでいるので、電車に乗り週1で顔を見に行ってます。3時前後なので、茶碗蒸やおこわを炊いて待っていてくれ、食べさせてくれたり少し持たせてくれます。薄味好き・昔風のものが好きな私の主人の口に合うので、その感想を伝えますと祖母もとても喜んでくれます。私は自宅の分の野菜を少し分けて持っていきます。そして簡単で美味しいお料理のレシピを教えてもらいます。 正月に主人と2人で遊びに行く時、お弁当など買って持参する予定だったのですが、電話すると「気分が良かったのでいろいろ作った」と言うのでそのまま行ってみると、お金も時間もさほどかかっていないらしいですが、若い私たちの目には珍しい料理が沢山ありました。本当に驚いたし美味しかったです。祖母も自分のできることを存分に披露できて評価されたからとてもいい思い出になったらしく今でもその話をします。(それがまた共通の話題となり、世代が違う私達とも話に困りません) 好きで一人暮らししていて、お金がないのと倹約と健康のための手仕事がいろいろあって、純粋に遊びみたいな趣味は持っていません。でも結構楽しそうです。金銭的やその他の親戚のサポートも若干はいってますが、それでも90まできちんと基本的には自立している祖母なので、頑固で扱い難い面があったりキツイ物のいい方をされても、決して表面だけのいたわりではなく、親戚の誰もが一目置いた態度で接しているのがわかります。 やはり、いくら御年寄りとはいえ、全てをやってもらう生活をしていたら誰でも甘えが出るでしょうし、逆に本当は得意なことも沢山あって、それにより尊敬され感謝されることにより、人間は自分の居場所という感じを持てて、やっとバランスのとれた生活ができるのだと思います。そのまま居るだけでは時代に取り残された気がするのでしょうが、古い人しか知らない知恵を活かしてもらったら、自分も周りも存在価値が何倍にも感じられるでしょう。そう、「大事にされる」のと「本当に大事な人だと思われる」のはかなり大きな違いだと思います。 一番得意な家事をやってもらう、または自分の部屋の掃除や整頓などは(力仕事以外は)基本的に他の人は手を出さない、例えば夜は御年寄りは疲れますので、朝か昼だけ食事を作ってもらったり、得意な煮物(豆など)だけはおばあちゃんの分担とするとか。お花を生けてもらうとか。毎度毎度の家事は無理でしたら、季節の節句などの行事やお料理はおばあちゃんに仕切ってもらう、という決まりはいかがでしょう? 何もやっていなかった人にやってもらうとなると、最初はやはりグチは出るでしょう。でも誰かが具合が悪くなったりして、その時に本当に助かった等言われると、自分でも誰かを助けられ感謝されるという喜びを、ご本人も自覚し、続けたくなると思います。逆に誰かが風邪などの時にピンチヒッターとしてお願いするのも、きっかけとしてはいいかもしれません。そしたら必ず感謝して誉めてあげて下さい。

  • degimi
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

83の祖父は俳句と短歌ですかね。 目が疲れやすくとも楽しめる趣味だと思います。 宴会好きで、食や美味い酒についてはかなり詳しいです。 酒さえ入ればカラオケマシンなどなくとも(勿論あっても)軍歌を歌います。 お酒の好きでない祖母は紅茶やアロマ、映画、ドラマや絵画等の一見生活の一部なのですが、奥が深いものを楽しんでいるように見えます。 自分から見た年配の方共通の好きなこと等というのはやはり昔話をする事でしょうか。 聞き手が得るものも多いですし。

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.2

デイケア・デイサービスの利用が出来れば、退屈しのぎになります。 適応条件がありますので誰でもは利用出来ませんが、相談してみては如何でしょうか。 役場、デイセンター、ケアマネージャーが窓口になります。(一部保健所も)

noname#35708
noname#35708
回答No.1

カラオケとか 落語とか・・・ 思いつきますが 趣味は、本人の好みがあるから 難しいかもしれませんね 家の仕事を手伝ってもらうというのはどうでしょう たとえば 洗濯物をたたんでもらうとか お花などがあるのならば 手入れをたのむとか 芋などの皮をむいてもらうとか 身体に負担がかからないように 短時間でおわることをしてもらうようにすれば良いのでは。 自分が家族の役にたっていると思えるようにしてあげれば ちょっとしたことでも生きがいになるかも 家も母が家にいるときは テレビをみているだけなので 近所づきあいをしてもらっています 田舎から送ってきたもののおすそ分けなど・・・ 人と話すことによって ストレスも解消されているみたいです

関連するQ&A

  • 90歳からの趣味は何がいいでしょう?

    田舎に90歳の祖母がいます。 最近物忘れが多くなり、認知症の症状が出始めました。 そんな中、長年連れ添った祖父が亡くなり、 何をするでもなく、ボ~っとする時間が増えてきました。 元々はとても働き者で、少しだってじっとしてられない性格だったので、 今の様子を見てると、とても寂しく思え、また心配になります。 私もなるべく会いに行くようにしていますが、 離れているため、そう頻繁には行くことができません。 何か趣味があったら、少しでも心のよりどころがあっていいんじゃないかと思うのですが、 90歳からでも出来るような趣味とかありますでしょうか? 農家をしていたので、以前までは春から秋まで外でせっせと働き、 冬は自宅で裁縫などよくしていました。 でも目が悪くなってきてしまったので、今はしていません。 昔は歌を少し習いに行ってましたが、 今はその集まりも高齢化でなくなってしまいました。 最近は外出して、多くの人の中へ出かけるのがあまり好きではなく、 家にいるのが一番だとよく言ってます。 膝が少し痛むそうですが、料理以外の身の回りのことは自分でしています。 何かお勧めの趣味などありましたら、教えていただけますでしょうか? 明るく元気な祖母の顔がまた見たいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 祖母と二人で家で楽しめること

    20代後半女性です。 今度80歳一人暮らし祖母の家に4~5日泊まりに行きます。 祖母とは年に数回会いますが、両親と一緒のことが多かったり、少なくとも祖父もいたので二人きりのことはほぼありませんでした。 しかし、祖父は数カ月前に亡くなり、今回は両親は行かないので、祖母と二人きりです。 祖母とはそれなりに仲もいいのですが、何日も二人きりは初めてなので、何か二人で楽しめることはないか考えています。 祖母は、ボケてはいませんし、多少足腰は衰えてはいるものの、年の割には元気な方だと思います。 二人で楽しめそうな趣味はありません。 ちなみに、私は免許を持っていないので、車で出掛けることはできません。 近所に商店街ぐらいはありますが、特別出掛けて楽しめそうな場所はありません。 普通にするであろうことは… ●一緒に料理をする(料理を作ってあげる) ●一緒に家の片付け・大掃除をする ●一緒に近所に買物に行く ●一緒にテレビを観る ●会話をする こんなことも楽しめるのかもと考えたことは… ●トランプ、オセロなどをする ●祖母の好きそうなDVDを借りて一緒に観る ●ネットのおもしろ動画(動物とか)を一緒に観る です。 せっかく祖母と過ごす時間、できるだけ楽しく充実したものにしたいと思います。 何かアイデアがある方がいらっしゃいましたら、何でも構いませんので、教えて下さい。 ご回答お待ちしています。

  • 父に趣味を探してあげたいのですが

    数年前に定年を迎えたのですが 定年後からの数年間は 母と旅行に行ったり買い物に行ったり さらに母は体が弱かったので病院の送り迎えなど 結構忙しく過ごしてた様ですが 母が他界してしまい 現在は暇を持て余してるみたいです 何か趣味になりそうなものはないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します

  • 家庭事情(母はどう働くべきか)

    私には57歳になる母がいます。父は養子縁組で母と結婚し、2年前60歳でが他界し、父親の親の家庭に遺産はほとんど取られてしまいました。 母は、現在週4日程アルバイトをしています。祖母が昔から働くのが趣味になっているくらいの人なので、家事をするのはわかりますが、近所に配る用に多めに料理を作ったり、畑を使って野菜を栽培して、家事+ご近所付き合いという形で仕事をしているのが理解しかねます。その手伝いを母がしていることもあり、アルバイト+家事(他の家庭より多め)という生活をしています。食費や光熱費等々、祖母や祖父が支払ってくれているそうなのですが、掃除を毎日しなければならない。洗濯も頻度が多いそうです。料理は祖父が食事に重点を置いているため、3食きちんと作るのが習慣になっています。祖父は昔、学校の先生でしたが、現在はお茶を茶碗にくむことさえ、母や祖母にさせているそうです。祖父は健康です。お金は基本的に祖父が祖母の分も管理しています。お金もかなり溜まっていると聞いたことがあります。 現在私は未経験のシステムエンジニアとして、転職し、自分の生活だけで精一杯なところがあります。僕が母を助けるのが道理なところもあるでしょうが、今その余裕がありません。車で、買い物に連れて行ってあげるのがやっとです。 私は、祖父、祖母に負担をかけるのは間違っているとは思いながらも、娘である母が 未亡人で、お金もなく、大変なんだったら、娘がもしかわいいのであれば、週4日も働かなくてもいいぐらいは支援するか、家事の部分をある程度軽減するなどのことをしてくれても良いかなあと思うのですが、一般的に見て皆様がどう思われるのか伺いたいです。

  • 今できることって何

    私は祖母と祖父が大好きなんです。 うちの母と父は妹ばかりで私にはあまり構ってくれず 嫌なことばかりしてくる中 色んな事を相談して解決してくれるのはいつも祖父と祖母でした。 本当に大好きなんです。 でも私が大きくなったらいつかは祖父も祖母も他界してしまいますよね ただ自分が勝手に考えてるだけだと思うんですが そう思うと時間が止まってほしい。 母や父なんていらないから祖父と祖母だけ生き残れば・・・なんてこと 考えてしまいます。 こんな考えするの自分でもどうなんだろう?と思うんですが やっぱり他界してからじゃ遅いような気がします。 祖父や祖母の為に今できることってなんでしょう? あと死ぬときって苦しいんでしょうか痛いんでしょうか?

  • お爺ちゃんとの関係について(長いです)

    お爺ちゃんとのこれからの関わりについて相談です 祖父は昔は大人しい人だったのですが、曾祖父が亡くなってから威張るようになり、いつも祖母を怒鳴ってました 最初はおかしくなったのかな?と思ったのですが何十年とそんな感じなので ああ、曾祖父さんが押さえつけてたから大人しかっただけなんだーと家族で意見一致しました(⌒-⌒; ) 醤油一滴テーブルに垂らしたら怒鳴り、祖母と喧嘩したら誰とも関わらせないと電話線を切り、近所の人と立ち話をすれば 「いつまで話してるんだ!」 と怒り、窓から近所の人の様子を監視、小さな物音でも怒鳴る、物を叩く、そんな人です 祖母は昔から怒鳴られて我慢をし何も言い返せない、母親は何回も勘当されてましたし 私も怖くて何も言えないお爺ちゃんって存在でした。 でも、大人になってかなり言い返すようになり祖母を庇って 「じいちゃんが悪くない?」とか言い返して怒られて喧嘩したりも何回か…(笑) 言い返したのは誰が見ても祖父が悪く祖母は悪くないのに八つ当たりをされてるからです。 結婚し子供も産まれて数ヶ月に一度は行く関係でした そしてコロナが流行り突然祖父から電話 じ 「コロナ流行ってるけど出歩いてないよな?」 私 「買い物と仕事は行ってるよ、遊びは行ってない」 じ 「買い物も仕事も行くんじゃねぇ!外出歩いてる人なんないねーぞ?」 私 「世界中の人が仕事行かなきゃ生きてけないから」 じ 「頭おかしいのか?外に出てる人なんかいねぇ!」 私 「ご飯買いに行かなきゃいけないし、働かなきゃお金貰えない 分かる?」 じ「 じいちゃんの言う事聞けないなら二度とくんじゃねぇ!!」 私 「 いや意味わからなすぎるでしょ、外出ないとか無理すぎる」 じ 「 もう、くんじゃねぇ!!」 私 「どれだけ無理な事言ってるか理解できる?」 じ 「じいちゃんが正しいんだ!言う事聞けないなら来るな!」 私 「 分かったよ元気でね〜」 と言い切りました(笑)祖母も何も言えない言いなり 、母親は昔から大っ嫌いで一言も喋らないので 孫の私に言い返されて苛々したのでしょう(笑) 旦那に話したら「 やばいね(笑)まぁ行かなくていいんじゃない?嫌な思いしてまで」と言われました それから3年たった今日 母親が母の日なので祖母の家に行こうと… 私は拒否りましたが花だけ渡そうと🥹 祖母は嬉しがってましたが祖父が私の顔を見て 「来るんじゃねー!来るんじゃねー!」 と言い 私の息子と娘には 「名前なんだっけ?くそったれだっけ?」 「早く帰ってね」と言い 祖母には相変わらず、「こんな事も分からないのか馬鹿タレが!!」と怒ってました😅 母親は、「あの歳(82歳)で落ち着きないのおかしい…イライラする…」と^^; 長くなりましたが質問です… 私も結婚して旦那の祖父と関わるようになり 普通の祖父の優しさが初めて分かりました 祖父に優しくまたきてね〜なんか言われた事一度もありません 理不尽な事で怒られて怒鳴られたりあんな祖父おかしすぎます… 子供にまでひどい事を言い、数年ぶりに会ってもやっぱり無理だと確信しました 祖母の事は大好きだけど私が行くと祖父から怒鳴られたり可哀想だから会わない方がいいと思いました このまま祖父とは会わない方が良いのでしょうか? 正直…言い方悪いですけど…亡くなる頃に会えればそれでいいかなと私は思っています みなさんならどうしますか? 頑固な祖父に言い返した私が悪かったのでしょうか? 第三者の意見お願いします🙇‍♀️

  • お年寄りの生活について。

    私の85歳になる祖母は、スーパーに買い物へ行くときなど、よく一緒についてきて(といっても足が悪いので車の中に居る事がほとんどですが。用があるときは車椅子使用。)景色を眺めたり、ちょっとしたことでも楽しんだりしているのですが、同じ年齢くらいのお年寄りを見かけないと思うのです。うちのおばあさん曰く、駐車場で隣になった人がおばあさんを見てびっくりすることがあるらしいです。本人は楽しんでいるようですが。 このくらいの歳にになれば、いろいろと体も悪いところがあって、外出しにくい所があるとは思いますが、皆さんの周りのおじいさん、おばあさんは、どのようにお過ごしでしょうか? うちのおばあさんに、出来るようなことがあれば、健康のためにも良いし、是非、参考にさせて頂きたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 祖母が家にこもりがちになってしまい心配です。

    祖母が家にこもりがちになってしまい心配です。 母方の祖母がひざの調子が悪くなり入院し、退院してからしばらく通院するようになってから、家にこもりがちになったと祖父から聞きました。 祖父に聞いた話によると、入院する前には行っていた眼医者や老人大学(家から少し遠い)に行かなくなり、近所のスーパーにもあまり行かなくなり、特に誰かの力を借りてまで(祖父さえも)外に出ることには消極的のようです。 祖父や祖父の家の近所に住んでいる叔母が祖母をなんとか外にだそうといろいろやってるみたいです(デイサービスなど)が祖母はなかなか積極的にはなれないようです。 無理やり外に連れ出すのもなんか気が引けますが最低限、5分10分くらい散歩するなり、病院には行ってもらいたいです。 どうすれば改善できるのでしょうか、祖母のことが心配です。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 亡き祖父の遺産相続について

    祖父他界、祖母(94歳)要介護者・認知症はなし 祖母には子供が二人いて私の母と叔父(祖父他界の後に他界)です。 母には娘(私)がおり、他界した叔父には妻(健在)と息子(健在)がいます。 祖母は叔父が健在の時は、叔父夫婦と同居していましたが、叔父の妻は祖母の 世話をすることなく預金100万を祖母に無断で引き出していたりしました。 叔父他界後は母が祖母を引き取り(祖母の要望)世話をしています。 祖母は、預金を叔母に勝手に引き出されないために私の母に年金と預金を託しました。 祖父名義の土地と家屋に現在、叔父の妻が一人住んでいるのですが 祖父名義の土地、家屋の相続人は、誰になるのでしょうか。叔母は息子に相続させ たいようです。 祖母は、私が病院の付き添いや、週三回の訪問介護をしてくれているので 叔母他界後は、その土地、家屋を売り、相続させたいといってくれています。 最近、頻繁に叔母が母に印鑑をつけといってくるらしいので、相続権利がどのように なるのか知りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 祖父の遺産相続について

    昨年父が他界し、ふと父側祖父が亡くなった時の遺産で疑問ができました。 父側祖母…存命 母側祖父、祖母ともに私が生まれる前に他界 母…存命(父他界後、父側に養子縁組したようです) 父は一人っ子、私には姉がいます。 ここで「法定相続人」についてですが、祖父が他界した場合、父がすでに他界しているので通常は、祖母・「代襲相続人」として私と姉が法定相続人になりますよね? では、養子縁組している母がいる場合はどうなるのでしょうか?祖母・母(実子と同じ扱いになりますよね?)だけが相続人なのか、祖母・母・私・姉の4人が相続人となるのか分かりませんでした。 「相続人が他界している場合は子が相続人」という事は理解しているのですが、元相続人は父で確かに代襲相続人にはなるし、でも母が相続人扱いとなればその子の私達は対象じゃないようにも思えて混乱しています。

専門家に質問してみよう