• 締切済み

つながっていく

wazaの回答

  • waza
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

無理をしなくて良いと思います。 下手に媚びる態度を見せるより、『ああ、そうなんだ。』で良いです。無理に盛り上げる必要ないと思いますよ。

noname#51270
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分らしく、でいいんでしょうか。それが私の話し方ってことでいいんですかね。 ちょっと気楽に考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 話しが長いとよく言われる

    こんにちは。 私は話しベタなのが悩みですが、その1つに、よく話しが長いと言われます。 特に自分がおもしろかったことや、聞いてほしいことは、言葉がたくさん出てくるのですが、要点がなくだらだらと長い話しなってしまい、相手を退屈させます。話しの上手なひとは、ささいな話しでも聞き手を楽しませる会話ができるのに、私は伝えたい内容があればあれほど、相手を苦痛にさせるようです。 もう少し、みんなが聞きたくなるような話術があれば・・・とよく思います。 こういったものは、才能でしかないのでしょうか?何か会話上手になるいい方法はありますか?何か話しがあるときは、まず結論から話した方がいい、ということもありますか?でも、オチがあるような場合は(一応オチを用意したりする)、やっぱり最後に話したいし(でも、話しが長いのでオチまでたどりつかないor前振りが長くかつおもしろくないので、オチまでおもしろくなくなってしまう)。 あと、長い話を相手に退屈させずに聞いてもらうコツってありますか?

  • 話に落ちは必要ですか?

    私は時折,周りから 「落ちがあるかと思ったらなかった」と言われます。 感じた事をそのまま相手に話す癖があるのです。 特に,私は自分が男性だと自覚せずに話をするため, 相手の人が落ちを探してくる誤解会話が多い事に気づきました。 私は男でありながら,私にアプローチしてくる女性にしか関心を持てない, 変わり者らしいのですが,周りには,そうした性格が認識されず, 女性に話しかけると,必ず意図があると思われるので, 尚更相手の方から声をかけない限り,無関心になってしまうのかも知れません。 話に落ちは必要なのでしょうか。 例えば,同僚の女性に 「お菓子がなくなって,お腹空いたらどうしようと思っていたけど, 空く前に仕事が片付いて良かった!」 と言ったら,相手の方は普通,落ちを期待するものでしょうか。 私は【何も考えていない,感想】 相手【(1)落ちを見出す(食事に誘われた)    (2)疑問に思う(何故私に話を?落ちがあるのか?)    (3)その他(何でも構いません。相手との距離を想定して御答え下さい)】 (1) ~(3)のうち,どう感じるか,率直な答えを御待ちしております。 また,良かったら,アドバイス,体験談等も答えて頂けると参考になります。

  • 自分が笑っちゃう

    面白い話をしようとすると、いわゆるオチをわかってる自分(自分の脳内にある話なんだから当然)が、(話を落とす前に)先に笑ってしまいます。そして笑い出したら止まらなくなって、話を中断してしまうことがしばしばあります。ちょっと大げさですが、悩んでいます。 「しゃべれどもしゃべれども」という映画で、「お前が笑っちゃ駄目だろ」というのが出てきますが…あれは決まった話を何度もやって「慣れ」るからできることだと思います。突発的に思いついた話(しかもそれほど面白いわけではなく、それを言ってる自分にウケてる状態)で笑う場合は、慣れとかありませんよね…。 話し手のはずの自分がくすくす笑っていて、聞き手のはずの相手は疑問符を浮かべている。 どうやったら、これを改善できるでしょうか。 それほど面白い話でもないのに自ら笑ってしまってはずかしいです。 どっちかというとボケポジションなので、つっこんでほしいのですが、そしらぬ顔でボケられないために相手につっこむ余地を与えないのって痛すぎますよね。

  • 話し上手になりたくなってきました

    閲覧ありがとうございます。 私は昔人付き合いがとても苦手でした。 話し上手は聞き上手、まずは聞くことからとネットでよく見たので、まずは聞き上手になれるように努力しよう、と思いました。 そして自分なりに聞き方の勉強をして相槌を打ったり質問やリアクションをしつつ、たまに自分の話をする、など色々工夫を凝らしてみました。 聞き上手になろう!と思うようになり、2年ぐらいになるかなと思います。 聞き「上手」になれているのかはわかりませんが、以前より確実に本音で話せる人や楽しく話せる人が増えてきました。 そして最近よく思うのが、話し上手の人はやっぱり場を盛り上げられるし相手を楽しませることができて凄いなと思いました。 自分は、こんなことがあった、○○だった という話し方ですが、話し上手の人は聞き手にも時折話を投げかけたり、うまい具合に山場を作ったり、比喩表現やボキャブラリーが豊富だなと思います。 それを参考にしたいなと思いますが、日常生活の話を面白く料理することが難しいです。 頭の中で考えたところで、相手の興味がないかもしれないし…と思うと自信を持って話すことができません。 でもやっぱり私も聞き手ばかりではなく、楽しく話がしたいと思います。 まず何から始めたら良いのでしょうか?

  • 自分から自分の話をするのが苦手です。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルのように、私は自分から自分の話をするのが苦手です。(例えば昨日あったことや面白かったことなど…) 話をする前にとにかく色々考えすぎてしまいます。 特にオチもないし、別に誰も私のこととか興味ないだろうしなぁ という具合にです。聞かれたら話せます。 また、自分から自分の話ができても相手のリアクションが薄かったり、ノーリアクションですぐ自分の話に持っていかれると、もうこの人に私の話をする必要はないな、と思ってしまい以降自分のことは聞かれるまでほとんど話さなくなります。 でも今までそうしてきて、いまいち話も盛り上がらないので自分の話をしなさすぎるのも良くないのではないか、自分の話し方が下手だから相手からの反応も薄いのではないか、聞かれるまで話さないのは受け身すぎるのでは、と思いました。 ですが、どのようにすれば苦手が克服できるのかがわかりません。 どうしたら上手く自信を持って自分の話をできるようになりますか?

  • グループトークが苦手

    グループでの会話が苦手です 1対1の会話では、普通に会話を広げていけるのですが、グループになると無口になり、人の話を聞いて笑ってることしかできません たまに「聞き手も大事だよ」など言われますが、やっぱり話が何もできないとなると嫌なものですし、「つまらない奴だ」と思われたくもありません 更に「こういうお題でどんどん(オモシロイことを)言っていこうゼ」という話になった時も、なんにも言えません グループの時は、頭に何も浮かばないんです 自分が話した後に会話が止まってシラけてしまうのが怖いんです 相手が友達なのに... 1対1ならシラケるということはほぼありませんし、相手も必然的に相槌をうってくれます 何を話すのも一応相手が困らない範囲に限り自由ですし、相手の話も聞きやすいです グループになると、ホントに何もできなくなります 話せないというのは自分でなんとかするしかありませんが....どなたかご助言をよろしくお願いします

  • 男から女へ、他愛のない内容で話し掛けることについて

    当方、男です。現在、意中の女性がます。 同じ職場内に居て、業務上での繋がりはありませんが、 とあるきっかけで、毎日話掛ける機会があります。 (このあたりは事情により詳しくは書けません) しかし、なかなか自分から話し掛けられません。 理由はズバリ「(毎日話し掛けることで)相手に鬱陶しがられるのが辛いから」です。 彼女に対しては、週に1度、多くて2度ぐらいしか話し掛けるぐらいで、 話す内容も、他愛の無い天気の話ぐらいです。 また、彼女から自分に話し掛けることはほとんどありません。 自分としては、彼女にいろんな事を話してみたいと思うし、 また、聞き手にまわって、彼女にいろんな事を聞いてみたいのですが、 もともと自分は、「他人を楽しませるような会話ができない」 自他共に認めてしまっており、また彼女にいろんなことを聞こうにも、 「こんな他愛な事を聞いたら、嫌われてしまうのでは?」とか、 最後は「こいつ面白くない!」と思われて、 煙たがられるのがオチだと思ってしまい、なかなか実行できません。 ずばりお伺いします。 女性の方は、「彼氏でも親友でもない、普通の知り合い関係」の男から、 毎日他愛のないことで話し掛けられたりして、鬱陶しく思ったりすることってありますか? また、こんな「普通の知り合い関係」の自分でも、 その彼女に、他愛のないことでも話し掛ける頻度を上げることで、 親密になり、関係が発展することって考えられるのでしょうか?

  • 人との話し方について

    こんにちは、大学1年の♂です。最近話し方に過剰に意識してしまい人と積極的に話せなくなっています。元からアクティブな方ではなかったのですがだいぶ前彼女にふられて以来女の子と話す機会すらなくなってしまいかなり淋しいです。大学初めての夏なのにイベントらしいことはなくヒマでヒマでむなしい限りです。で質問は話し方なんですが聞き手に回り、ふってくれたネタを返すのはできるのですが(テンションによってそれも危ういときもありますが)自分から話を切り出すことができなくなり相手も聞き手だったりすると沈黙が続く…なんてこともよくあります。これは相手が異性同性関係無くです。聞き手に慣れてるせいか話題をだそうとしても頭がまっ白でなにも浮かばないんですよ。まあ聞き手の時も思ったことをぽんぽん言ってるだけですが。話の面白い人にまでなりたいとは言いませんが(そりゃなりたいですが)自分からネタのふれる人になるにはどうしたらよいですか?話の上手い人がいつもなにに気を遣ってるとか努力してるとかを教えてほしいです。もちろんその他も大歓迎です。

  • 話やすい人、話のいい聞き方

     こんにちは。今付き合っている彼女が悩んでいる ことが多く、どうしてもその相談相手、愚痴る相手は 僕になることが多い状況です。  あまり、話の聞き手にまわることが少ない僕なので、 お伺いさせてください。 皆さんにとって、いい話の聞き手、または話やすい人 ・・とはどのような人でしょうか?? 皆さんの性別と、よろしければ年齢か年代も加えて 教えてください。

  • 人の話を『 要約 』する力を付けたい。

    私は人の話を聞くのが苦手です。 人の話を『 要約する力 』を付けたいです。 『 相手の言った言葉を 自分の言葉で言い換える 』というのが、出来ません。 話の『 要点 』をつかむ、という能力がだいぶ低いようです。 人と会話をしている時、 「 この人は 何が言いたいんだろう?」と考えながら、一生懸命話を聞くのですが。 私は人の話を聞く力がないので、会話の相手から 「 言ってる意味が分かってない 」とか「 鈍い 」などと言われます。 人からバカにされたり、色々と誤解されるし、対人関係も上手くいきません。 また学校で授業を聞いている時でも、先生が説明している事の『 要点 』をつかむ事ができません。 人の話を『 要約する力 』を付けたいです。どうしたらよいでしょうか? どのような努力をしたら『 要約する力・要点をつかむ力 』を高める事が出来るでしょうか? 国語力の不足だと思い、国語のカテゴリーに書き込ました。