• ベストアンサー

洗濯機の汚れ、服の汚れ

最近、会社の借り上げ寮に引っ越しました。 洗濯機は支給だったので、前にその部屋を使っていた使っていた洗濯機です。 この前、初めてその洗濯機で洗ってみると、 ホコリのようなものがかなりたくさんついていて、 黒いスカートやジャージには、白い汚れのようなものも付いていてビックリしました。 洗濯機を見てみると、ゴミ取りネット(?)にゴミがたくさんたまっており、 ネットの表面にもわたぼこりのようなものが一面についていました。 なので、それを一応きれいにしたのですが、これでもう綺麗に洗濯ができるでしょうか? まだ、ゴミを取ってから洗濯していないので分からないのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39ch
回答No.2

>黒いスカートやジャージには、白い汚れのようなものも 石鹸カス、洗剤の溶け残りと思われます。 何日間か洗濯機を使用せず放置しておくと、脱水槽&洗濯槽に付着した汚れが乾燥し、塗装が剥がれるようにポロポロ落ちます。 剥がれ落ちなかった汚れもかなり落ちやすい状態です。 この状態で洗濯すると、一気に汚れが出て、質問のような状況になります。 一コース、お湯(40~50℃)で空運転して下さい。 それでダメなら、上の方のURLの商品 それでもだめな場合は、もう素人では無理と思って下さい プロに依頼して分解クリーニングor買い替えですね。 注)この汚れ、重曹やお酢では無理です。 なんでもかんでも重曹をすすめる回答者様がいらっしゃいますので、念の為(笑)

nya-o777
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

個人の所有でない物は 使いっぱなしになりますから 時々洗濯槽を 洗わないと カスが溜まりますから 槽洗い剤を使用して洗い直すのが先決です

nya-o777
質問者

お礼

• nonbay39
回答No.1

気にしないのであればあと二回ぐらい普通に洗剤を入れて洗濯物を入れずに空運転してみれば大丈夫なような気がします。その際すすぎで一度止めてみて水がきれいであれば、いけそうですが。運転はできているみたいなので。  念を入れるので有れば、一度、洗濯槽クリーナーなどを試されてはどうでしょうか。http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_169_317146_36503710/2139941.html  私なら手持ちの洗剤革命を使って空運転させてみます。  とりあえず洗浄後に黒いスカートやジャージだけを洗ってみて、つかなければ良いのではないでしょうか。  あなたが、洗濯はきちんとできることを前提で回答してみました。

nya-o777
質問者

お礼