• ベストアンサー

依存しない人間に・・・

一年前に大好きだった人とお別れしてから、自分には何にもないなぁと思いました。仕事はそこそこ頑張っていると自分では思っているんですが、休みの日がなかなか充実しなくて… 自分がどんなに彼氏に依存ぎみだったのか、今になるとよくわかります。 変わりたいと思い、今年からスポーツクラブに行き始めたり(週一回)、料理などを積極的にしはじめました。 まだ、やりはじめて三ヶ月くらいですが… 別れてから、休みの日にひとりぼーっと過ごすことが多かったのですが、近頃、少しは自分の時間を自分のために使えるようになってきたかなぁという感じです。 それに人にも優しくなってきた気がします。どれだけ自分が周りに支えられてきたのか、今まであまり考えたことがなくて… それで、今年は感謝の気持ちをきちんと形にして返していこうと思っています。下手だけど、作った料理などを親に食べてもらったり… 自分なりに変わろうと思って、やれることをやっているつもりなんですが、心の奥でたまにすごく淋しい気持ちになります。 今までの自分て、自分で充実した時間を作ることが苦手で、その結果自分には何にもなくて。 こんな自分でも変わっていけるのでしょうか・・・ 時間が経てば、私はもっと一人でも充実した時間を過ごせる人間になれるのか。なんか、とても不安になったりして・・・ こんな私に、なにか皆様の体験談などあったら教えてください。 アドバイスでも結構です。 どうぞ、よろしくお願いします。ちょっと元気をおすそわけしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.5

まるで成長の過程を読ませていただいてるようです。 既に変わってきているではありませんか。 いざという時に求められるのは、どうしても専門的な知識です。 しばらくは広く浅く興味がもてるものを調べてチャレンジしてください。 きっとその中で何か手ごたえのあるものが見つかると思います。 そして、小さくていいので「目標」を作ってください。 不安は現在の自分を見つめなおすことです。 石橋を叩く状態と思います。 一歩踏み出し考えて、また一歩それでも進んでいるのなら良しとしましょう。 急ぐ必要はありませんよね。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 >一歩踏み出し考えて、また一歩それでも進んでいるのなら良しとしましょう。 急ぐ必要はありませんよね 私はきっとなんだか変わらないとって焦っていた気がします。 あまり気をはりすぎずに、手探りでやっていってみます。 いまはまだ、「手ごたえのあるもの」が見つかっていなくて、だから不安になっているということに気付かされました。 うまくお礼が書けないのですが、参考になりました!

その他の回答 (7)

回答No.8

すばらしく頑張っている方ですね♪ ツライ過去との決別。前向きに生活されるのはとてもよい事だと思うのですが、でも頑張りすぎは良くありません。 私も同じような経験がありました。とにかく時間を埋めることに意気込んでしまって。 でも今現在思うのです。あの意気込んでいるときは「忘れるように忘れるように」と思いすぎて、逆に思い出にならないでいたのだと。 不思議なことに「いつの間にか過去になる」のです。 こればっかりは個人差があると思うので、いつ頃とは言えませんが。 「そう言えば、思い出すことなくなったなぁ」なんて思える日は確実にきます。 それまでゆっくり、もちろん好きな事に時間を費やしたり、好きな友達と出かけたり。 一人でいる時間を好きになったり。ゆっくり行かれるといいと思います。 人は思うよりずっと強いです。 「忘れよう。自分の時間を充実させよう」と強く思うより、自然にまかせて楽しんでは♪と思います。 私は現在の質問者様がとても素敵に思えます。 きっと「いつの間にか」は近いように思います。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 私、頑張りすぎているようにみえますか…? 自分では気付かないうちにがんばって変わらなきゃって感じになってしまっているのかもしれないですね(**) もうちょっと気を抜きつつ、いまやれることをやっていこうと思います。 >きっと「いつの間にか」は近いように思います 有難うございます!今の自分にはとても励みになります。

• dan7
回答No.7

人生は彼だけではない、もう、彼は居ないんだから、これから自分がしっかりしなければいけない、という、必死な気持ちが伝わってきて、胸が詰まりました。 恐らく同じ事を何百回も反芻されたとも居ますが、大好きだった方と別れた理由について、思い悩まれた事と思います。 でも、あなたのお話からは、生活の上では脱却しつつある過去への思いとは裏腹に、心の中ではまだ重く沈み込んでいる部分があるように推察しました。 ここで、発想を変えて見ませんか。 つまり、忘れようとするのではなく、想い出を追わないようにするのです。 気持ちに蓋をすると、毎日の全てがくすんでしまうと思います。 何かを見るたびに何かを思い出すこともあるでしょう。 でも、あなたも思っていらっしゃる通り、もう過去の事です。 過ぎた想い出を追わないだけで、新しいものが見えてくるように思います。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても心配してくださって有難うございます。 前の彼氏のことは、今は彼が幸せならいいと思えるまでになりました。 今は、自分自身のこと見つめなおして頑張ろうと思っています。 >過ぎた想い出を追わないだけで、新しいものが見えてくるように思います。 過ぎた想い出を追っているつもりはなかったのですが・・・。 いろいろ新しいものに目をむけようと思います。

• peitrar
回答No.6

今でもかなり変わってきてるじゃないですか! 積極的にスポーツクラブに通ったり料理をしたり!自分の為に時間を使ったり!人に優しくなれて、まわりに感謝の気持ちを持てるようになれて!貴女は十分素敵な人間に変わって行けてますよ(*^^)v 淋しい気持ちになるのは仕方がありません。頑張って消えていくものではありませんからね。淋しさが多いのは貴女がそれだけ一生懸命人を好きになった証ですから、不安になんかならないで下さい。むしろ自信を持って! 『依存するほど人を大好きになれた』ちゃんと貴女には結果がついてきています。何もなくなんかありません☆ 今は変化中だからあまり自分では見えないだけですよ。 時間が経てば…とかあまり先々のことは考えず、焦らず自分のペースで過ごして行って下さい。そしてまた前回に負けないくらい素敵な恋をして下さい(^O^)/(次は依存し過ぎずに…♪)

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 すごくすごく励みになりました! うまくお礼文が書けないのですが、今の自分を認めてもらえたようで。 有難うございました!

• booble
回答No.4

文章を拝見しただけでも、十分変わりつつあると思いますよ。 一人でいることは寂しいと思いますが、大切な時間でもあると思います。 上手く自分と向き合える方法を知ることは今後にも大きく影響を与えますよ。 せっかくですので有意義に過ごしてみてください。 何かしなくてはと焦るのではなく。 その後にいい人と巡り会ったときは、また違ったつき合い方が出来るかもしれません。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても気持ちが楽になりました。 いまの私がやっていることや、時間は無駄ではないんですよね・・・きっと。 焦らず、やっていってみます。

• yurie0000
回答No.3

”ひとりで充実した時間”も良いけど、誰かと過ごしたい時もある。 それが人間なのではないでしょうか。 質問者様は充分充実していると思いますよ。 でもちょっとマンネリ気味なのかなあとも思います。 でもたまには”人”に癒されたいのですよね。 たまにでいいので 気の置けない友達(親でもいいと思う)とパーッとお話なりお酒を飲むなりしてみてはいかがでしょうか? 気分がリフレッシュすると思いますよ。 騙されたと思ってやってみてください。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 >でもちょっとマンネリ気味なのかなあとも思います。 でもたまには”人”に癒されたいのですよね そうなのかもしれません。 最近、周りの友達も落ち着いてきていて、なかなか誘いづらかったり(子育てとかしているので)するので、ちょっと淋しかったのかもしれません。うじうじしていても仕方ないので、新しい友達ができるように、何か始めてみたりちょっと積極的になってみようと思います。 有難うございました。

• kin0714
回答No.2

スポーツクラブに行ったり料理したりすばらしいじゃないですか! 自分は酒ばかり飲んでだらだらでしたよ 自分がしたいなぁって思ってそれを行動に移したこと これがいいこと なんじゃないですか? 充実した時間になるのじゃないかな~って思います また新しい出会いがあると思います がんばって!!

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も別れて半年位は、なかなかふっきれずにダメダメでした… 友達にもいっぱい話しを聞いてもらったり… そうですね、いま、いろいろ行動に移したりするところまで変わったので少しは変われたのかもしれません。 がんばってみます。有難うございます。

• ellecon
回答No.1

回答になっていないかもしれませんが・・・ 大好きな人との別れはさぞお辛かったことでしょうね。 でも、あなたはこれから一人で充実した時間を過ごして行きたいのですか? なぜ、新しい出会いを求めようとしないのでしょうか。 なぜ依存することがいけないことなのでしょうか。 別れてしまったから、過去の(依存していた)自分を否定しているのではないでしょうか。 誰でも、一人というのは寂しいものです。誰でも心を許せる相手を探しているのです。 依存していたっていいじゃないですか、あなたも依存してもらえるように努力すればそれでいいじゃないですか。 依存し、依存され、二人で人生を過ごしていくのが人間ではないでしょうか。 あなたはまだ一年前の彼のことを忘れられないのだと思います。 まだ、元に戻りたいと思っているのかもしれません。 戻れると思うなら行動しましょう。 戻れないと思うなら、思い出はすばらしい記憶のまま心の中に置いておきましょう。 そして、新しい出会いを探しましょう。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考に致します。