• ベストアンサー

依存しない人間に・・・

一年前に大好きだった人とお別れしてから、自分には何にもないなぁと思いました。仕事はそこそこ頑張っていると自分では思っているんですが、休みの日がなかなか充実しなくて… 自分がどんなに彼氏に依存ぎみだったのか、今になるとよくわかります。 変わりたいと思い、今年からスポーツクラブに行き始めたり(週一回)、料理などを積極的にしはじめました。 まだ、やりはじめて三ヶ月くらいですが… 別れてから、休みの日にひとりぼーっと過ごすことが多かったのですが、近頃、少しは自分の時間を自分のために使えるようになってきたかなぁという感じです。 それに人にも優しくなってきた気がします。どれだけ自分が周りに支えられてきたのか、今まであまり考えたことがなくて… それで、今年は感謝の気持ちをきちんと形にして返していこうと思っています。下手だけど、作った料理などを親に食べてもらったり… 自分なりに変わろうと思って、やれることをやっているつもりなんですが、心の奥でたまにすごく淋しい気持ちになります。 今までの自分て、自分で充実した時間を作ることが苦手で、その結果自分には何にもなくて。 こんな自分でも変わっていけるのでしょうか・・・ 時間が経てば、私はもっと一人でも充実した時間を過ごせる人間になれるのか。なんか、とても不安になったりして・・・ こんな私に、なにか皆様の体験談などあったら教えてください。 アドバイスでも結構です。 どうぞ、よろしくお願いします。ちょっと元気をおすそわけしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

まるで成長の過程を読ませていただいてるようです。 既に変わってきているではありませんか。 いざという時に求められるのは、どうしても専門的な知識です。 しばらくは広く浅く興味がもてるものを調べてチャレンジしてください。 きっとその中で何か手ごたえのあるものが見つかると思います。 そして、小さくていいので「目標」を作ってください。 不安は現在の自分を見つめなおすことです。 石橋を叩く状態と思います。 一歩踏み出し考えて、また一歩それでも進んでいるのなら良しとしましょう。 急ぐ必要はありませんよね。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 >一歩踏み出し考えて、また一歩それでも進んでいるのなら良しとしましょう。 急ぐ必要はありませんよね 私はきっとなんだか変わらないとって焦っていた気がします。 あまり気をはりすぎずに、手探りでやっていってみます。 いまはまだ、「手ごたえのあるもの」が見つかっていなくて、だから不安になっているということに気付かされました。 うまくお礼が書けないのですが、参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

すばらしく頑張っている方ですね♪ ツライ過去との決別。前向きに生活されるのはとてもよい事だと思うのですが、でも頑張りすぎは良くありません。 私も同じような経験がありました。とにかく時間を埋めることに意気込んでしまって。 でも今現在思うのです。あの意気込んでいるときは「忘れるように忘れるように」と思いすぎて、逆に思い出にならないでいたのだと。 不思議なことに「いつの間にか過去になる」のです。 こればっかりは個人差があると思うので、いつ頃とは言えませんが。 「そう言えば、思い出すことなくなったなぁ」なんて思える日は確実にきます。 それまでゆっくり、もちろん好きな事に時間を費やしたり、好きな友達と出かけたり。 一人でいる時間を好きになったり。ゆっくり行かれるといいと思います。 人は思うよりずっと強いです。 「忘れよう。自分の時間を充実させよう」と強く思うより、自然にまかせて楽しんでは♪と思います。 私は現在の質問者様がとても素敵に思えます。 きっと「いつの間にか」は近いように思います。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 私、頑張りすぎているようにみえますか…? 自分では気付かないうちにがんばって変わらなきゃって感じになってしまっているのかもしれないですね(**) もうちょっと気を抜きつつ、いまやれることをやっていこうと思います。 >きっと「いつの間にか」は近いように思います 有難うございます!今の自分にはとても励みになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.7

人生は彼だけではない、もう、彼は居ないんだから、これから自分がしっかりしなければいけない、という、必死な気持ちが伝わってきて、胸が詰まりました。 恐らく同じ事を何百回も反芻されたとも居ますが、大好きだった方と別れた理由について、思い悩まれた事と思います。 でも、あなたのお話からは、生活の上では脱却しつつある過去への思いとは裏腹に、心の中ではまだ重く沈み込んでいる部分があるように推察しました。 ここで、発想を変えて見ませんか。 つまり、忘れようとするのではなく、想い出を追わないようにするのです。 気持ちに蓋をすると、毎日の全てがくすんでしまうと思います。 何かを見るたびに何かを思い出すこともあるでしょう。 でも、あなたも思っていらっしゃる通り、もう過去の事です。 過ぎた想い出を追わないだけで、新しいものが見えてくるように思います。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても心配してくださって有難うございます。 前の彼氏のことは、今は彼が幸せならいいと思えるまでになりました。 今は、自分自身のこと見つめなおして頑張ろうと思っています。 >過ぎた想い出を追わないだけで、新しいものが見えてくるように思います。 過ぎた想い出を追っているつもりはなかったのですが・・・。 いろいろ新しいものに目をむけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peitrar
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

今でもかなり変わってきてるじゃないですか! 積極的にスポーツクラブに通ったり料理をしたり!自分の為に時間を使ったり!人に優しくなれて、まわりに感謝の気持ちを持てるようになれて!貴女は十分素敵な人間に変わって行けてますよ(*^^)v 淋しい気持ちになるのは仕方がありません。頑張って消えていくものではありませんからね。淋しさが多いのは貴女がそれだけ一生懸命人を好きになった証ですから、不安になんかならないで下さい。むしろ自信を持って! 『依存するほど人を大好きになれた』ちゃんと貴女には結果がついてきています。何もなくなんかありません☆ 今は変化中だからあまり自分では見えないだけですよ。 時間が経てば…とかあまり先々のことは考えず、焦らず自分のペースで過ごして行って下さい。そしてまた前回に負けないくらい素敵な恋をして下さい(^O^)/(次は依存し過ぎずに…♪)

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 すごくすごく励みになりました! うまくお礼文が書けないのですが、今の自分を認めてもらえたようで。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booble
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

文章を拝見しただけでも、十分変わりつつあると思いますよ。 一人でいることは寂しいと思いますが、大切な時間でもあると思います。 上手く自分と向き合える方法を知ることは今後にも大きく影響を与えますよ。 せっかくですので有意義に過ごしてみてください。 何かしなくてはと焦るのではなく。 その後にいい人と巡り会ったときは、また違ったつき合い方が出来るかもしれません。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても気持ちが楽になりました。 いまの私がやっていることや、時間は無駄ではないんですよね・・・きっと。 焦らず、やっていってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

”ひとりで充実した時間”も良いけど、誰かと過ごしたい時もある。 それが人間なのではないでしょうか。 質問者様は充分充実していると思いますよ。 でもちょっとマンネリ気味なのかなあとも思います。 でもたまには”人”に癒されたいのですよね。 たまにでいいので 気の置けない友達(親でもいいと思う)とパーッとお話なりお酒を飲むなりしてみてはいかがでしょうか? 気分がリフレッシュすると思いますよ。 騙されたと思ってやってみてください。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 >でもちょっとマンネリ気味なのかなあとも思います。 でもたまには”人”に癒されたいのですよね そうなのかもしれません。 最近、周りの友達も落ち着いてきていて、なかなか誘いづらかったり(子育てとかしているので)するので、ちょっと淋しかったのかもしれません。うじうじしていても仕方ないので、新しい友達ができるように、何か始めてみたりちょっと積極的になってみようと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kin0714
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

スポーツクラブに行ったり料理したりすばらしいじゃないですか! 自分は酒ばかり飲んでだらだらでしたよ 自分がしたいなぁって思ってそれを行動に移したこと これがいいこと なんじゃないですか? 充実した時間になるのじゃないかな~って思います また新しい出会いがあると思います がんばって!!

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も別れて半年位は、なかなかふっきれずにダメダメでした… 友達にもいっぱい話しを聞いてもらったり… そうですね、いま、いろいろ行動に移したりするところまで変わったので少しは変われたのかもしれません。 がんばってみます。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ellecon
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.1

回答になっていないかもしれませんが・・・ 大好きな人との別れはさぞお辛かったことでしょうね。 でも、あなたはこれから一人で充実した時間を過ごして行きたいのですか? なぜ、新しい出会いを求めようとしないのでしょうか。 なぜ依存することがいけないことなのでしょうか。 別れてしまったから、過去の(依存していた)自分を否定しているのではないでしょうか。 誰でも、一人というのは寂しいものです。誰でも心を許せる相手を探しているのです。 依存していたっていいじゃないですか、あなたも依存してもらえるように努力すればそれでいいじゃないですか。 依存し、依存され、二人で人生を過ごしていくのが人間ではないでしょうか。 あなたはまだ一年前の彼のことを忘れられないのだと思います。 まだ、元に戻りたいと思っているのかもしれません。 戻れると思うなら行動しましょう。 戻れないと思うなら、思い出はすばらしい記憶のまま心の中に置いておきましょう。 そして、新しい出会いを探しましょう。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考に致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 依存したくてたまりません。どうしたらよいでしょうか

    春に高校3年生になります。 この前彼氏と別れました。 もう好きではないので、未練はないのですが、 いつも傍にいてくれた支えになってくれた人がいなくなり、寂しいです。 わたしは、人を好きでいないと不安な人間なのではと思います。 今、わたしは「誰か依存させて」とすごく思います。 誰かに頼って、誰かに傍にいてもらって、支えてもらいたいと思うのです。 正直、ひとりでうまくやっていける自信がありません。 誰かひとり傍にいてもらって、その人に依存したくてたまりません。 わたしにはいつも傍にいてくれるお兄さんのような人がいるのですが、 好きではない、とはっきり思っていたのに、 彼と別れてから好きでいたい、好かれていたいと思うようになりました。 好きだから好きだと思ってないのです。 寂しいからそのお兄さんのことが好きなのです。 そのお兄さんには寂しい、依存したい、頼りたい、傍にいてほしいと言ってます。 受け止めてはくれるのですが、ここで依存してしまってはなんの成長もないし、 きっとつらい気持ちはなくならないと思います。逃げているだけな気がします。 誰か傍にいないとつらいのです。寂しいのです。 自分はいままで必ず誰かひとりにくっついていました。 それで今、依存しようとしている人を寂しいがゆえに好きになりたがっています。 こんな自分がいやです。認めてあげたいのですが、認めたくないです。 どうしたらよいのでしょうか。 ひとりが怖いです。ひとりでやっていけるのか不安です。 ひとりがいいと思いながら、ひとりは嫌だと矛盾しています。 誰かに傍にいてもらいたいです。依存したいです。助けて欲しいです。 わがまま言ってしまってごめんなさい。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 依存と恋の違いはなんでしょうか。

    私には好きだった人がいます。 「だった」というのは、自分でも今どう思っているのかよく分からないからです。 その人のことは、今でも会えると幸せだし、尊敬しています。 でも、恋なのかは分からなくなってしまいました。 私には数年前、1人では立ち直れない、自分ではどうしようもない辛いことがありました。 誰かに助けてほしくて、でも言えなくて。 そんな辛いときたった1人の存在が私を救ってくれました。 救ってくれた人がその人です。 救ってくれたことがきっかけで、恋に落ちました。 でも、その人には彼女がいたので、ずっと苦しかったです。 時を重ねていくうちに、自分の気持ちも制御できなくなります。 気持ちを伝えるか迷っていた時、友達に言われました。 「あなたの気持ちは確かに【好き】なんだと思う。 でもそれは恋とは言わない。依存ではないか。」 私の気持ちは依存なのですか。 救われたいと思うのは、そばにいてほしいと願うのはいけないことですか。 私はその人に執着しているんでしょうか。 依存と恋は何が違うのですか? また、これが依存なら・・・。 私はその人と距離を置いた方がいいんでしょうか。

  • 彼への依存心を捨てたい

    こんにちは。 連続での投稿になってしまい、すみません。 彼氏と付き合って1年経つのですが、私は彼氏のことが好きすぎるというか、依存しているところが強いと思います。 今まではこんな恋愛をしたことがなく、ここまで人を好きになったことがありませんでした。 だから、自分でも初めて見る自分がいっぱいあって、戸惑っています。 元々心配性で嫉妬深いところはある私ですが、ここまでとは・・・と自分にびっくりです。 彼は真面目で信頼できる人で、周りからの信頼も厚いです。 年上年下含めて友人・知人も多く、皆に愛されている素敵な人だなぁと思います。 その他を見ても、彼のことは信じていいし、信じてあげたいのですが、私は自分への自信の無さや嫉妬深さから、つい変なこと(他の女の子が彼のことを好きになってしまったら・・・とか、私よりも彼のことを理解して、広い心で接してあげられる人が現れたら・・・など)ばかり考えてしまい、自分で自分の首を絞めているような状態です。 彼が他の子になびかなければいいんだし、そこは信じていればいいところなのですが、自信がないせいかどうしても気になってしまいます。 これではいけないと思い、自分の時間を楽しめるような工夫はしてきました。 友達と遊んだり、買い物に行ったり、ネットで好きなサイトを見たり、外出する機会を増やしたり・・・ それで少しは紛れるし、自分でも「あ、少しは自立(?)できたかな」と思うのですが、何かあるとまたすぐに動揺してしまいます。 気持ちの浮き沈みも激しいです。 最近は少しだけ、冷静な気持ちというか、少し自立した気持ちでいられるのですが、それもいつまで続くかわかりません。 彼は些細なことではあまり動揺しないし、何でも深く考え込む私とは反対の性格です。 尊敬しています。 そうやってどっしり構えていてくれるからこそ、クヨクヨ悩む私のことも受け止めてくれているんだと感謝しています。 でも私も、もっと彼への依存心を捨てたいです。 友人に相談したら。「ちょっと一人になって考えたいって言ってみたら?」と言われました。 その方法も考えてみたことはあります。 彼とは私のアパートで半同棲で、ほぼ毎日会っています。 事情を話して、「あなたのことが好きすぎてつらい。もっと依存しない私になりたいから、少し一人の時間をください」と言うのもありかなと思ったのですが、言われた方からすれば「なにそれ?!」って感じですよね? 別れなんてもちろん考えていませんが、彼がいなくても落ち込まない、気持ちがいちいち浮き沈みしない自分になりたいんです。 どうしたらいいんでしょうか。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 人に依存してしまいます

    人に依存してしまいます     文章がまとまっていなくて すみません;     私は現在高校1年生です。 中学では、大切な友達がいて毎日とても充実していました。   私自身は人の好き嫌いがあまりないので 高校に入ってからも、浅く広い友人関係は出来たのですが 浅いので、誰からも必要とされていない気がしています... もっと中学の時のように、ちゃんと信じられる友達が 1人でもいいから高校にいてくれたらいいなと思っています。   今はクラスで3人グループにいるのですが、 1人の子とあまり上手くいっていないように感じています。 私は、その子とも、もっと仲良くしたいと思っているのですが... まだ入学して3ヶ月しか経っていないので 些細なトラブルは当たり前なのかもしれませんが とても不安です。 1人になってしまうのが怖いです。 部活動にも入っているのですが、クラスには部活の友達がいないので... 自分のクラスを放棄して他クラスに行くのは、なんだか逃げているようで嫌だし 行った先でも部活の友達の迷惑になってしまうことを考えると出来ません。   人と一緒にいるのが好きです。 友達とワイワイ過ごしている時間が好きです。 1人で読書をしたりする時間も楽しいですが... 今は誰かと繋がっていたいという気持ちのほうが強いです。   私には自立心が欠けているのだと思います。 いつも人の顔色を伺っている気がするし 人に従っていることが楽だと少なからず感じてしまいます。   そして、そんな自分が嫌いです。 もっと上手に「人は人、自分は自分」と割り切れるようになりたいです。 強い人になりたいです...   どうしたらもっと自分を持っている人になれますか? ポジティブに考えられるようになれますか?   ご回答よろしくお願いします><

  • 寂しがりやの依存症

    何度も投稿すみません。 私は最近失恋をしました。 彼と出会うまではネット依存にはまっており、依存相手が一人いないと寂しくて気が狂いそうでした。 前の彼と出会ったことで、ネット依存から抜け出せたのですが、別れたことで寂しくてまたはまりそうです。 女子大なのでリアルになかなか出会いはないし、 別れた辛さからも、ひとりぼっちが寂しくて辛くて毎晩地獄です。 ラインをするような友達はあまりいません。 誰かと連絡を取り合っていたいのですが、いないので一人で本当に寂しいです。 依存しやすく重くてめんどくさい女です。 そんな私に彼はうんざりしていたことでしょう。 一人で過ごすことができません。 ですが一人になった今、一人で過ごすための良い機会だと思っています。 どうすれば、依存症から抜け出せますか? そして、誰とも連絡をとらなくても一人で自分の時間を過ごせますか? 教えてください。 私は過保護な親から甘やかされて育ち、また自立心も乏しく友達や好きな人に依存しがちです。 皆さんがどのように生活してるのか知りたいです…。 ちなみに、中学のころから重度のネット依存にはまっていました。

  • 人に依存しないで人を好きになりたい。

    僕は今大学へ通いながら一人暮らしで、 空いた時間には自分の好きな事(趣味)をしながら 時間を過ごしていることが多いです。 そういう訳で、あまり友達と遊んだりするという事は無いのですが、 自分的には人といるよりも一人で物作りをしていて楽しいから 日々の生活に十分満足していたんです。 でも、好きな人が出来てからはそれが逆転してしまいます。 僕はいつも依存してしまう傾向があって、 一日1度でも電話とかメールをしてその人の存在を感じていないと 一人でいる時間が逆に辛いものになってしまいます。 気晴らしと思っても毎日やっている趣味は気晴らしにもなりませんし もともと一人でいる事が楽だったので 友達と積極的に遊んだりする気にもなれません。 まぁそれよりも要は 「人に依存しないで人を好きになりたい。」 これが達成できたら日々どんなに幸せかと思う。 でも、どうしても依存してしまう。 もうどうしたらいいか分かりません。 今はもう人を好きになりたくない気持ちでいっぱいです。 人を好きになったために日々満足していた時間が今は持てません・・。 なんかよく分からない文ですけどご意見あったら下さい。

  • 依存したい。

    人に依存したくて仕方がありません。 一瞬でも一人で居るのが耐えられないようです。 ただ、些細なことで、この人は私のことをあまり好きじゃないんでは、と思ってその人から遠ざかろうとします。 大学生なのですが、空き時間、昼休みは本当に苦痛です。何で時間をつぶそうか、ふと寂しさを感じると携帯を手にとって、何人にも、用のないメールを送っていたりします。 高校までは、小学校からのすごく仲の良い親友が居ました。今でもとても仲はいいのですが、大学が違い、家も遠くなったのでなかなか会えません。 実家住みではないので、家族とも少し疎遠ですし。 一人になると暗いことばかり考えます。私にはなぜ友達が出来ないのかと最近は思っています。たぶん、そんなことはない、みんな友達じゃないかとも思います。もしかしたら、今まで親友としてきたような、恋人同士のような付き合い方の友達がほしいのかもしれません。 現在彼氏が居ますが、彼にも本当に依存した状態です。ただ、ちょっと素っ気無くして、相手が嫌がったり、もういいよ、といわれると、彼が居なくなると思いすごく悲しくなり、泣いてしまい、ここのところ迷惑を書け通しです。本当に別れたらどうしようと不安です。 今日、学校のアドバイザーとの面談があり、元気がないけどどうかしたの?と言われ、今の自分のことをものすごく言いたくなりました。でも、どう言っていいか分からず、でも今、自分は苦しいと思ってると実感してしまい、いまだにとても苦しいです。 ここに書くことも依存してるのかななんて思ったのですが、なにか意見が聞けたらと思って書き込みました。

  • 夫に依存しすぎと言われ悩んでいます。。。

    長文です。 結婚して3ヶ月です。夫も私も26歳。 先日「○(私)って俺に依存しすぎ」と言われました。 「俺のこと好きなのはわかってるし、気持ちが重いわけじゃない。俺だって○のこと好きだから。でもそれとこれとは違う。俺と一緒にいない自分の時間も作れ」と。 私は依存してるつもりないと言っても「自覚あったら依存なんて言わないの」と、この数週間、土日ずっと一緒に出かけたりしてたことを「異常」だとも言われました。 土日ずっとと言っても、夫は仕事が忙しいため土日もちょっと仕事に行ったり、私も仕事で休日出勤していたりしたので、24時間べったりではなかった(はず)です。 ネットで依存してる人たちのことを調べましたが、「家の中でも姿が見えていないとダメ」とか「トイレにまでついてくる」とかそこまでのものではありません。 平日は私も仕事していますが、夫の帰りが遅い日は「遅くまで大変だなぁ」と思うくらいで、先に帰宅した自分が食事の支度をして待ってます。 なので今まで夫と一緒にいて土日でかけたりして、まさかこんなふうに思われていたなんて思ってもいなかったので、ショックなのと悲しいのとどうしたらいいのかと、落ち込んでいます。 私は昔からですが、友達と遊んだり飲みに行ったりということをしない方で、どちらかというと、休日はひとりでぶらぶらウィンドウショッピング→お茶しながら本を読むか、好きな人(今は夫)と一緒にでかけたりのんびりしたりする方が好きなタイプです。 また結婚前までは一般の吹奏楽団に所属しており、毎週土曜日の夕方から練習に行っていました。 今も籍は置いているのですが、結婚を機に引っ越してしまったため、「行けるときに行く」という感じで続けています。 が、練習場所までは車で高速使って1時間半ほどかかります。 電車では最寄り駅から車がないと行けないため、夫が車を使わない土曜日に練習に行かせてもらっています。 (夫は私が吹奏楽を続けることに賛成してくれ、むしろ大事な趣味だしもったいないから続けろと言います。) ただ、私の仕事柄、1~3月は繁忙期で土日関係なく出勤のため、実際この3ヶ月で練習に行ったのは1回だけでした。 土曜日休みで車が使えた日もありましたが、疲れていたり、たまの休日を夫と過ごしたい気持ちから、行けるのに行かない日もあったことはたしかです。 でもそれを無理して行かないとか、俺に気を遣いすぎだとか、(吹奏楽以外にも)もっと自分の時間を大事にしろと言います。 吹奏楽好きだけど、片道1時間半運転して、練習して、また運転して、帰宅したら夜中でっていうのを考えたら、正直面倒だと思って行くのをためらってしまいます。 でもその楽団が好きなので、他の近場の楽団に入ろうとは思っていません。 夫も自分の時間がほしいんだろうなと思います。 でも飲み会や遊びに行くことをダメとは言っていません。 行ってきていいよと言っても、私がいるからなのか、いや行かないと言います。 私のことは気にしないでいいのにと言っても、いいの、と流されます。 なのになぜ私が遊びに行ったりしないことを依存と言われるのか・・・ あと、私は両親が幼いころに離婚していることと、この家庭環境のこともあり、好きな人に嫌われることなどを極端に恐れています。 ケンカはしたくない。(今までしたことありませんが) 変な雰囲気になるくらいだったら私が折れればいい。 夫が機嫌悪いと、私が何かしたのかとまず思ってしまう。 怒らせてしまって強く突き放されると落ち込む。 こういうことも、依存してると言われる要因なのでしょうか。 単純に、私がもっと遊びに行ったり吹奏楽に行ったりすることで解決するものなのでしょうか。 なんか、なにしたらいいのか、どうしたらいいのか、よくわかりません。 まとまりなく変な質問で申し訳ありません。 夫の気持ちでも、どうしたらいいかでも、些細なことでもなんでも構いません。 なにか意見アドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 依存の原因って

    ゴールも、無い。お互いの身に何かがあったとしても、どうにも出来ない不倫関係。私はそれなりに、苦しみながら、10年付き合ってきて、 いまは、この執着、この依存を止めるために、とりあえず、自分からは、連絡していない。 今週会えるかメールがきましたが、今週難しいと返事したら、もう、今年は会えないと返事がきていました。 メール無視してもいいかもしれませんが、そんなことしても、どうしたのかと何度も、聞かれたら、自分の苦しみ気持ちをぶつけてしまい、宥められて戻るのもいけない。 私の気持ちがこの何もない、お正月休みの間に、冷めてほしい。 冷めたことがないから、無理かもしれない。もう、今の時点で苦しい。 でも、止めないと、もう、シンドイ。 好きじゃなくなりたい。 今までも、思っていたことですが、彼は、どうなのでしょう。 そこまで、気持ちを割り切れるものなのでしょうか。 会えればよし。会えなければ、また会える時に会えばよし。でも、私とは別れたくない。別れないし。離れないと言う。 そう言いながらも、当たり前に家庭優先ですし、私に、いい人が見つかって、私が幸せになるのであれば、その時は、祝福する。と、言います。 でも、苦しいし別れる!話になると、慣れろ。別れない。と言います。慣れられない、、、 いつも、同じトーンで、私と繋がっていられる彼の気持ちが理解できない。 いったい、私は彼の何のためにあるのか。私は、私にとっての彼は、誰にも打ち明けられないことを、すべてさらけ出してきた相手。10年も、少し離れた場所で、私は、いつも側にいた。 でも、彼は、常に、割り切っている。 なのに、 別れる話になると、必死に止めるのは、なぜ? 私の幸せを、祝福できる人なら、私が、彼と付き合っていることが苦しいことを、訴えたなら、そうか、苦しいならと、引き下がるものなのではないのでしょうか。 彼の気持ちは、私のように必死ではないのは、分かるのに、別れる話は受け入れない。 今回は、もう、別れる宣言せずに、連絡しないようにしています。 あぁ、またか、、、また、別れるとか言い出すんだろうと彼は思い始めているのかもしれませんが、 メールで、気持ちをぶつけられるのが、嫌いな人なので、とりあえず、 当たり障りなく、会える?等のシンプルなメールがきます。 私は、それだけで、辛いのに。 あの、感覚。 あの、会えたらいいじゃないか。会えない間は黙って想いあっていればいいじゃないか。お互いの家のことなど、知っても、関係ない。 と、割り切れる気持ちを、どうしても、分からないし、それだけに、余計に、寂しく。苦しいです。 止める努力中。 そんなことばかり考えてしまいます。 仕事してる時だけ、仕事に集中しているから、救われていますが、お正月お休み。 家族と楽しい団欒してんだろな。と、思うと、毎年苦しい。 止めようとしてるけど、まだ苦しい。 今すぐ依存していたものから、離脱するのって、シンドイ!! シンドイです。 気持ちに、新しい風が、吹くような考え方が分からない。 10年間、どうだったのか。 彼の気持ちは、なんだったのか。 身体だけにしても、何かの気持ちはなかったのか。 私みたいな感覚ではなかったにしても、どんな心持ちであれば、あんな風に、上手く割り切れるのか。 そればかり考えてしまいます。 遊んで10年? それなりに、2人の中では色々なことがあったのに。 なんだったのかと。無駄なことを考えてしまう。 彼しか居ないと思う私の気持ちは、 これまでの、私の私自身嫌いなところまで見せても、受け止めてくれた彼。 そこでしょうか。 依存の原因探しをたくさんしてしまいます。理解して、はっきり分かって、依存しない自分になりたい。 未練をなくしてしまいたい。 まだ、また、正月明けには会えるだろうと 思っている彼。 もう、会わないと決めている私。 揺らがないための、強い気持ちが持ちたいです。

  • 依存してるので別れたい、は正しいか

    高3女子です。今は距離を置いて全く連絡も取っていませんが付き合ってる?人がいます。付き合って2年になります。 私は自律神経の病気があり、やりたいことがうまくできず、自分の人生に自分で幸せを感じることができなかったせいか、彼に依存していました。高1の時から付き合って、優しくて素敵な彼にどんどん依存していきました。こうしてほしい、これはしないでほしい、と、沢山要求していた感じです。でも彼は、嫌なことあったらすぐに教えてねと私を幸せにしようとしてくれたんだと思いますが、そんな彼に私はどんどん依存していきました。高3になって受験になり彼から、しんどい。別れたいと言われました。ですがその時は依存しているとかも全く気づいていなく、私が(あなたのために)変わるからお願い別れないでといった感じです。彼に似合う彼女にならなきゃ!という思考でした。 それ自体が依存だと気づき、病気だったとはいえこんな自分絶対だめだと思い、今度はちゃんと自分の幸せのために変わろうと思いました。まず、体調管理をしっかりして、自分でしっかり幸せを見つけて、…という感じで。12月の後半に、遅くなったけど受験勉強も頑張りたくてもう連絡しないと送って一旦終わりました。 前置きが長くなってしまいましたが、受験が終わってから、彼とどうなるのが正解かがわからず困っています。少し前までは、彼が多分別れたいと言ってくるだろうからそれに承諾して…でいいかと思っていましたが、私としては、ストレートに表現してしまいますが、今まで依存してて良くない付き合いをしてたって気づいたから別れてほしい。と言いたい気持ちがあることに気づきました。これは、強くなった私を見てほしいという心理なのでしょうか。結局、彼のなにかしらのレスポンスを期待しているのでしょうか。まだ依存してるのかもと思う自分に、もっと強くなりたいと拍車がかかっている状況です。 彼は、ものすごく良い人です。これが嫌だとか、ここを直してほしいとか言わないところがなぁ、、と思っていても、私がそういう状況を作っていたせいなのでほんとに彼はただただ良い人だなと思います。だからこそ、こんな自分で苦しめてしまって、、と悔しい気持ちなのかもしれません。また、強くなった私に振り向いてくれるならとても嬉しいと思います。でも無理なら無理でそこに執着はしないという感じで… 今は彼も私に気持ちは無いと思うので、私も別れた方がいいと思ってるし別れるんだろうなという感じです。私は彼のことが好きなのでしょうか。依存しているのでしょうか。 ネットで色々見たところ、依存やめようみたいな動画の依存先はたいてい良くない相手といった具合で。彼はとても良い人なんですが、離れたいという気持ちなのでしょうか、よくわからなくて…私が思う彼の欠点のようなものを探しても、こうだから別れたい!というようなのは見つからなくて。 別れたいって自分から言いたい気持ちがあることや、また復縁したいという気持ちが一気にごちゃごちゃしてわからなくなりました。なにかご意見いただけると幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました。