• ベストアンサー

初めての面接の感想

wazaの回答

• ベストアンサー
  • waza
回答No.2

私の個人的な感想です。 私は去年の10月くらいから、面接本を読んだり、頭の中で圧迫面接をシュミレーションしていました。 実際に感じたことは、『丸暗記はダメ』ということです。志望動機や自己PRなども、文で覚えるのではなくキーワードで覚え、質問に対して柔軟に答えられるようにするべきです。 …というと難しいですが、要は面接官との会話を楽しみましょう! 私も最初の面接はだいぶ緊張しましたが、面接官って大抵頭の禿げ上がったおじさんですよね?(笑)なので、『そのへんのおじさんと会話してるのと同じなんだな~』と思ったら、緊張しませんでした。あと、自分でシュミレーションしていたよりも、ずっと楽な感じでした。 あと、コツですが、とにかく熱意で押しましょう!多少言葉に詰まったり、質問に答えられなくても、『がんばります!』という感じで、二の句を続けさせずに言い切るくらいの勢いがあれば、大抵の面接は通りますよ。 私はかなり答えに詰まったりしたこともありましたが、勢いで押して面接は無敗でした。