OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

面接

• 困ってます
  • 質問No.160228
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 46% (34/73)

今度美容学校の面接があるんですが
必ず私服で行かなければいけません。
どんな格好が良いのでしょう?
あとどんな感じで面接をすればいいのでしょう?
アドバイスお願いします!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

ビジネスの場にふさわしい服装であるかどうかを考えてください。自分中心に考える「オシャレ」とは違い、相手のことを考える「身だしなみ」に 気をつけて選んでください。身だしなみを押さえつつ自分の個性をプラスするのもいいですし、服装では個性を出さないのもひとつです。大切なことは、なぜその服装を選んだのかがはっきり言えることです。 企業側に質問しなくても、「就職活動」がどのような場なのかを考えればわかると思いま ...続きを読む
ビジネスの場にふさわしい服装であるかどうかを考えてください。自分中心に考える「オシャレ」とは違い、相手のことを考える「身だしなみ」に
気をつけて選んでください。身だしなみを押さえつつ自分の個性をプラスするのもいいですし、服装では個性を出さないのもひとつです。大切なことは、なぜその服装を選んだのかがはっきり言えることです。
企業側に質問しなくても、「就職活動」がどのような場なのかを考えればわかると思います。服装のことだけではなく、迷ったり、わからなければ就職活動はビジネス社会に出る第一歩であることを頭において考えてみてください。
......BY リクルート・ナビ
だそうですが、私はアパレル関係の面接を受けた事がありますが「私服で来てください」と書いてあった企業の印象は、「その人がおしゃれが好きかどうか」「その人がどんな人柄か」などといったことも見ていたように感じます。
私の場合はアパレルでしたから、美容学校とは若干違いがあるでしょうが、参考にしてみても良いのではないのでしょうか。
ちなみに、4名での集団面接でしたが、その時はアニメ「AKIRA」のTシャツを着てきて、元気よく自己アピールしていた女の人が面接官に好感を与えていたように感じます。
やっぱり「大切なことは、なぜその服装を選んだのかがはっきり言えることです。」これが大切なのではないでしょうか。
下記にリクルート・ナビのURLを入れておきます。会員登録をしていなくても「コミュニティ」のコーナーは見ることができますので、いろいろ同じ悩みを持つ方の相談を覗いてみてはどうでしょう。
頑張ってください。
お礼コメント
rika_m

お礼率 46% (34/73)

ありがとうございます!
やっぱセンスとゆうか、自分が自信のある格好の方が
良いのかもしれませんね・・。
面接、いよいよ来週に迫ってきました。頑張ります!
投稿日時 - 2001-11-03 20:21:55