• 締切済み

外字の除去方法

WindowsXP(SP2) VisualBasic6.0(SP6) を使って開発をしています。 現在、文字列から外字を除去するプログラムを作っています。 S-JIS(F040~F9FC)にあたる外字を除去する方法は分かったのですが、Unicode(E000~F8FF)にあたる外字を除去する方法が分からず困っています。 ご存知の方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。 (追伸) ↓↓S-JIS外字を除去する場合------------------------------------- Public Function DeleteGaiji(strText As String) As String Dim Reg As New RegExp Reg.Pattern = "[" & Chr(&HF040) & "-" & Chr(&HF9FC) & "]" Reg.Global = True DeleteGaiji = Reg.Replace(strText, "") End Function 上記の方法でS-JIS外字を除去しようと思っています。 Unicodeの場合は、 Reg.Pattern = "[" & Chr(&HE000) & "-" & Chr(&HF8FF) & "]" とすれば良いのでしょうか? 別の表現方法があるのかなと思って、悩んでいます。

• bou7
  • お礼率69% (51/73)

みんなの回答

• sakusaker7
回答No.1

VB6でどんなルーチンを使うかかかれていないので仕様が不明なのですが (VBScript Engineのものでしょうか?) Reg.Pattern = "[\uE000-\uF8FF]" でどうでしょうか?

bou7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >Reg.Pattern = "[\uE000-\uF8FF]" では駄目でした。 しかし、 Reg.Pattern = "[" & ChrW(&HE000) & "-" & ChrW(&HF8FF) & "]" とすることで、無事に外字を除去出来ました。