• ベストアンサー

エクセル VBA

初歩的なことですいません。 自分で作った外字をVBAで扱いたいのですが、 どうすればよいのでしょうか。 Chr()の中に数字を入れればいいのでしょうか。 そうとしても、どんな数字を入れればよいのでしょうか。 たとえば、シフトJISで f040 の文字を作ったとします。 それをVBAで呼び出す方法をどなたか教えてください。 よろしくお願いしまーーーす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.1

>たとえば、シフトJISで f040 の文字を作ったとします。 その外字が「●」だったとすると MsgBox "●" のように直接VBAの中に記述するか、 MsgBox Chr("&H" & "F040") というように、コードの先頭に「"&H" & 」を付けて10進数に変換したものを [Chr 関数] で外字に変換できます。  いずれにしましても、画面に表示される文字はお使いのパソコンに依存します(機種依存文字)。

MrTakuya
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 また、よろしくお願いいたします。