• ベストアンサー

隔週の使い方を教えて下さい。

corsageの回答

• ベストアンサー
  • corsage
回答No.2

『隔週』は一週間置きと言う事であっています。 ですが、例にある   "1ヶ月という期間で隔週、Aに通い、ほかはBに通う" の解釈としては一見、質問者様のように一週間交代にAとBに通う様に思います。しかし、隔週で通うのがAである。という事は良くわかるのですが、"ほかはBに通う" の捉え方が "ほか" イコールAに通った次の週ではなく一ヶ月全て。つまり、Bに通いつつ隔週でAに通う。とも考えられないでしょうか。 "1ヶ月という期間で隔週、AB相互に通う” であればすっきりするのですが、例がどのような場面での文章なのかがわかりませんので、書かれた方は案外『一週間交代』の意味で使ったのかも知れません。国語の問題であればこのようにも受け取れるのでは・・と思うのです。 私の解釈としては 『隔週とは1週間おきということででしょうか?』・・ そうです。 『以下の考え方であっていますでしょうか?』・・Aに通う週はそこ以外に行かないなら、そのような意味で使ったと思います。(やや、表現不足ですが)