• ベストアンサー

デートと結婚の関係

こんにちは。素朴な疑問です。 結婚を考えているカップルが2組(A・B)あるとします。 A・・・交際5ヶ月、デートの頻度は週3回 B・・・交際1年、デートの頻度は週1回 すると、デートの合計時間は、こうなります。 A・・・375時間(5ヶ月×5週×3回×5時間) B・・・300時間(12ヶ月×5週×1回×5時間) ※1ヶ月を5週とします ※デート時間=5時間とします すると、Aの方が、相手のことをよく知っているのだから、 結婚に適しているということなんでしょうか? だとすれば、交際期間3ヶ月、週に5回デートのカップルでも、 問題はないということになるんでしょうか?(3ヶ月×5週×5回×5時間) 「人による」「週5で5時間は無理」「デート内容による」のは分かっているので、 それ以外で、何か思う所があればお聞きかせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

一概に、二人で共有した時間と相手への理解度がイコールになるとは思えませんが、私個人としては、交際3ヶ月で週3回デートをするカップルと、交際1年で週1回デートをするカップルでは、交際1年のカップルの方が、より絆は深いと思います。 その理由は、交際3ヶ月だと、まだまだ燃え上がっていて、互いに猫をかぶりあっていられますし、二人で共有する時間も楽しいことが多いでしょう。 でも、週に1回しかデートしなくても1年も交際していれば、苦しいときも、辛いときも、腹が立つときもあり、交際3ヶ月のカップルよりは、いろんなときを経験することになると思います。 単に共有する時間が長ければ、相手のことを良く知れる・・・ということでもないと思います。 交際3ヶ月のときの愛情と交際1年のときの愛情の形では変化しているのが、普通でしょう。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >でも、週に1回しかデートしなくても1年も交際していれば、苦しいときも、辛いときも、腹が立つときもあり、交際3ヶ月のカップルよりは、いろんなときを経験することになると思います。 >交際3ヶ月のときの愛情と交際1年のときの愛情の形では変化しているのが、普通でしょう。 なるほど、と頷きながら読ませて頂きました。 分かりやすい回答をありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#115952
noname#115952
回答No.7

こんにちは。ご質問者様と同年代の女性です。 私は今年結婚を控えています。 面白い質問ですね(^^;) 私と彼は、会えないときは電話やメールでたくさんコミュニケーションを取りますので、『会う時間』だけでは測れないと思います(^^;) 私も基本的には他のご回答者様と同じ意見(回数や時間と気持ちは比例しない)ですが、交際期間3ヶ月で週5回のデートをしていたとしても、結婚に踏み切れるかというと・・・ちょっと短いなあと思います。 No.6さんの仰る通り、交際3ヶ月ではお互いの良いところしか見えない、自分を良く見せたい、一番ラブラブで盛り上がっている時期ですよね。 付き合い始めの頃は、彼女に良い姿を見せようと、デート代を全て払おうとする男性もいるでしょう。 でも、それがずーっと続くかどうかは一概には言えませんよね。 ちなみに、私と彼もそうでしたが、お付き合いが進むうちに徐々に割り勘にシフトしました(^^;) 個人的には、お金の価値観の違う人とは、長くお付き合いするのは難しいと思っています。 ですので、そういうお互いの価値観を分かり合うには、3ヶ月ではちょっと短いなあと思います。 また、私自身、彼に『素の自分を全て曝け出す』には、ゆっくりと時間がかかりました(^^;) お互いの良い面も悪い面も受け入れて、その上で一生添い遂げたいと思うには、もう少し時間が必要じゃないかなあと個人的には思います。 もちろん、交際期間が短くても、結婚して幸せに暮らしているカップルも知っています。 そうなると、やはりカップルによるとしか言えませんね(^^;)

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご結婚おめでとうございます(^-^) >付き合い始めの頃は、彼女に良い姿を見せようと、デート代を全て払おうとする男性もいるでしょう。 >でも、それがずーっと続くかどうかは一概には言えませんよね。 >ちなみに、私と彼もそうでしたが、お付き合いが進むうちに徐々に割り勘にシフトしました(^^;) 例がとても分かりやすかったです! 確かにそうだなぁ、と思いながら読ませて頂きました。 ご主人さまと仲良くお幸せに☆

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

そんな尺度でしか人間家計を測れないということは、 実際の自分の目や、二人の関係に信頼がおけてないのかな、と感じました。 回数とか時間じゃないと思いますよ? その人が相手に対して、どういうつもりで付き合っているかや、 どういうアプローチで知ろうとしているか、二人の性格・組み合わせも 影響しますし… というか、そういう尺度でしか人間関係を見てもらえない相手の方、 かわいそうだなぁ、というのが雑感です。 もっと自分の気持ちとか、二人の間にあるものを、きちんと見てあげてほしいなぁ、と思いました。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく「年数」と言いますが、結局「時間」なのでは?と思っての疑問でした。 例に挙げたカップルは、あくまで例ですので、私の彼のことは大丈夫です(^-^;) やっぱり「人による」「内容による」ということですね。 色々な方のお考えが聞けて良かったです!

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

時間で比較するなんて、変わった発想の方ですね。 これが、ご質問を見て思うところです。 時間と気持ちが比例するなんてとても、思いません。 一瞬で、近い人か、遠い人か解るからです。(私も、変わっている部類かもね。)

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく「年数」と言いますが、結局「時間」なのでは?と思っての疑問でした。 色々な方のお考えが聞けて良かったです! 近い人か、遠い人か分かる能力、私も身に付けたいです(^-^)

  • axfty
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.3

既婚者です。昔から結婚するなら1年以上は付き合ってからだと思っていました。 理由は、1年というサイクルの中で一度しか体験できないこと(お正月・お盆・クリスマスなど)の中でどのような対応をする人なのかを見たいからです。 お正月や夏休みに帰省をすると言ったときに、気持ちよく送り出してくれるのか?それとも私を優先にしてなどと言うのか? 気持ちが盛り上がっている時は良くても、交際当初の情熱が1年も続くことは稀だと私は思っているので、冷静な目で相手を見ることが出来るようになるのには1年くらいかなと思います。あくまで個人的な感覚で、5ヶ月は冷静に相手のことを見れませんね。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >理由は、1年というサイクルの中で一度しか体験できないこと(お正月・お盆・クリスマスなど)の中でどのような対応をする人なのかを見たいからです。 とても納得しながら、拝見することが出来ました! 具体例もあり、分かりやすかったです。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.2

>「人による」「週5で5時間は無理」「デート内容による」 ↑以外でって事なら >Aの方が、相手のことをよく知っているのだから、結婚に適しているということなんでしょうか? NOです 回数ではなく年数です ○○という風に考えれば...という仮定に意味はありません それはン十万円の化粧品を買わせようとする業者が、 「●▽▲◎■○□...って考えると実はぜーんぜんおトクなんですよっ」 って言ってるのと同じで、 仮定がなければやっぱり損って事と同じだからです

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく「年数」と言いますが、結局「時間」なのでは?と思っての疑問でした。 色々な方のお考えが聞けて良かったです!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

まだ独身者なんだろうなって思いました。 結局、結婚に踏み切るかどうかは、デートの時間 ではなく、お互いの気持ち、デートで言えば、 時間ではなく内容、それもどこにいったという 内容ではなく、どんな話しをして、どんな気持ちに なったかということだと思いますがどうでしょう。 例えば、5時間の間に映画を見て、カラオケ行ったら 話す時間は1時間程度、一方、公園に行って弁当 食べながら過ごす二人はずっと話していますよね。 まあ、話すだけがお互いを知ることでもないかも しれませんが。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お察しの通り、独身です。 やはり、「人による」「デートの内容による」ところが大きいみたいですね。

関連するQ&A

  • デート回数やデート時の過ごし方など教えて頂けませんか?

    皆さんは,デートはどれくらいの頻度で(週に何回とか何曜日だけとか、どれくらいの時間)お会いして、どのように二人で過ごされたりされていらっしゃるのでしょうか。 できるだけ、詳しく教えて頂けると、嬉しく思います。 私はあまりお付き合いの経験がないので、皆さんのカップルでの過ごし方などを聞いてみたいなと思い、質問をしてみました。

  • カップルの結婚、婚約前の会う頻度

    カップルの方は 結婚、婚約前どれくらいの頻度であってましたか? あと、 結婚を意識した交際期間、 結婚までの交際期間、 教えてください。

  • 社会人カップルさんに質問→1週間に何回デートしますか?

    社会人カップルの皆さんに質問です。 私(男)も社会人カップルです。 デートは土日のいずれかの週1回だけです。 お互いに友人との交際も大事にしたということで、土日のうち片方は自分達の時間にしています。 平日の定時後も週1.2回であれば一緒に夕食をとるくらいの時間は取れる状態ではあります。 メールは毎日しているのですが、直接会うのとメールは別物ですから、週1ではデートというのは回数が少ないのかな?と考えています。 皆さんはどれくらいデートをしていますか?

  • 結婚相談所からの紹介、交際後どのくらいで結婚?

    結婚相談所から紹介され5ヶ月交際している彼がいますが、驚く位、結婚について話がでません。 お互い結婚を目的として相談所を利用したのだから3、4ヶ月も交際すれば結婚の話が出るだろうと思っていたので不安になってきました。 彼の事は好きだけど、私はもう36歳なので、出産できる年齢を考えるとあまりゆっくりと待ってもいられません。 彼は2歳年下で、仕事が忙しいらしく休みは週に1度休めるかどうかの状態。 デートの約束は当日の午前中でないと約束してくれないため、私がいつも日曜の予定をできる限り空けておいて、私から今日は会えますか?とお誘いしている状態です。 せっかく予定を空けていたのに用事があるからと断られた時には、ものすごい脱力感に襲われ、最初から分かっていた予定ならもっと早く知らせてほしかったと悲しくもなります。 デートしてる時は楽しく過ごせますが、結婚に関するような話題は一切出ず、遅い時間になったら帰るだけです。 このままの状態がいつまで続くのか不安になってきました。 相談所の紹介で交際した場合、どのくらいの期間交際をして結婚するのが普通なんでしょうか?

  • 義理のきょうだい同士の結婚はOK?NG?

    ある少女漫画を見て浮かんだ疑問があります。 たとえばA家の兄弟とB家の姉妹がいて、 A家の兄がB家の姉と、A家の弟がB家の妹と恋愛関係になったとします。 このうち一組、たとえば兄姉カップルが結婚することは当然可能ですが、 その後にもう一方の組、弟妹カップルが結婚することは可能なのでしょうか? つまり、血の繋がらない義理のきょうだい同士の結婚は、 法的には可能なのでしょうか?

  • 結婚話

    彼氏30歳、私は27歳のカップルです。付き合って9ヶ月くらいです。 彼氏とはいまだ喧嘩したこともなく交際は順調ですが、いずれ結婚したいね~みたいな話はしたことがありません。 私は結婚するなら彼しかいないと思っています。 お互い仕事の休日が違うこともあり、会えるのが週一か、二週間に一回くらいです。が、一緒にいるときは本当に優しくて、私は大事にされているなぁ、とひしひし感じます。 彼氏からは「ずっとそばにいてね」「ずっと好きだからね」「私のことはずっと大事にするからね」と言われたことはあります。 お互いいい歳だし、彼氏にも結婚の意志は多少でもあると思いますか?? カップルの皆さんは付き合って1年未満でも、彼氏と結婚したいね~みたいな話は普通にしますか??

  • デートの頻度について

    学生カップルで、年齢はともに二十歳です 付き合って三か月経ちました 同じ大学に通っているのですが、授業の関係から、校内で会う事は殆どありません デートの頻度は月に3回程度です 普段から休日に友達と遊ぶことも少なかったそうで、彼女からすれば3回という回数で多く感じているようです メール等についてですが、彼女は研究室に在籍中で多忙なため、こちらからメール等するのも気が引けてしまい頻度は3日おきくらいです 自分も教授の手伝いやらで平日は忙しいので、彼女も気を使ってくれて いるようで、帰宅時間を見計らったようにメールをくれます それでも彼女は元来メールが好きでない(月々の携帯料も驚くほど安い)ようで、彼女から送ってくることはあまりありません 少しさびしいと思うこともありますが、彼女は束縛されるのは嫌がるタイプですし自分も束縛されるのは嫌なので、仕方ないと割り切っています お互いに性格が似ているので、円満にはいっていますが、このこと(デートの頻度等)を友人に相談したら「さみしいカップル」と言われてしまいました・・・(その友人は、学校をさぼってまで彼女と遊んでいますが・・・w) それ以来、「彼女は自分に関心がないのではないか」と同時に「あまりに放任主義でいると彼女から愛想をつかされてしまうのではないか」と気になって仕方ありません・・・ このデートの頻度は学生にしては少なすぎるのでしょうか? 年齢性別問わず意見をお願いします

  • デートでやりたいことが見つかりません。

    デートでやりたいことが見つかりません。 5年以上付き合っている彼女がいて、結婚の予定もあります。 東京に住み、お互い実家暮らしなのですがデートをしてもやりたいことがありません。 仕事帰りに会うのであれば夕飯を食べれば、もう帰宅しなければならない時間に なってしまうのでよいのですが、休日など1日中、過ごす時間がある場合など デートでやることがなく、困っています。 お互い休日に、自分の時間をすごしたい気持ちはあるので夕方から会うことが多いです。 長い交際期間がある方など、どんなデートをしているのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 交際から結婚までの期間が短いカップルと長いカップル

    交際から結婚までの期間について。 年齢を問わず、交際から結婚まで期間が短い(1年〜1年半)カップルと交際から結婚までの期間が長い(5年交際など)カップルと長年交際(6年以上交際)したのに結婚まで至らなかったカップル ※でき婚は除きます。 それぞれどんな違いがありますか? 状況と交際相手の男性によるなと思います。 運の要素もありますよね。 交際1年未満や1年〜1年半で結婚するカップルは男性側がきちんと結婚を考えていて潔さがある、男性側の優しさでしょうか。

  • 結婚相談所 仮交際中の悩み

    33歳女性(婚歴なし)派遣社員です。 数ヶ月前から結婚相談所に入会しました。 隣県に住むSさん→39歳(婚歴なし)年収500万〜600万の理系職種の会社員からお見合いの申し込みがあり、1ヶ月前にオンライン見合いをしました。 ※結婚相談所の流れとして、お見合い→仮交際:期間3ヶ月だが延長できる場合もある(恋人同士ではなく結婚相手に相応しいかどうか見極める期間)→真剣交際:期間3ヶ月延長できる場合もある→成婚退会 仮交際中は、同時並行で他の人と交際してもお見合いしてもOKです。 Aさんとは、これまで3回会いました。 1回目は、1ヶ月前にAさんの住む隣県まで行きランチとお茶をして2回目は、このGWにAさんの住む隣県へ行き観光デート 3回目は、このGWにAさんの住む近辺へ行きカフェでお茶 近々、私の地元へ来てくださることになり観光することになりました。 3回目会った時、帰り際にAさんから真剣交際に入りたいけどどう思う?と聞かれ、真剣交際は前向きに考えているが知り合ったばかりなのでもっとあって考えたいと返答しました。(結婚相談所のカウンセラーにもそのように伝えました) 過去の婚活状況について聞かれ、Aさんは別の女性と真剣交際していたが破局してしまったという悲しい過去があるそうです。 原因は分かりませんが・・ Aさんと会うときにひとつ悩みなのが隣県に住んでいるため、距離があるから会う時に交通費がかかることです。 電車で1時間、高速で1時間くらいの距離です。 3回目会った時に、Aさんは用事がある為、14時頃さんの自宅の近場の駅(私の自宅の最寄り駅から片道1時間くらい)で待ち合わせしました。状況によっては1時間待ってもらってもいいかと言われました。結局14時半に待ち合わせして 行ったのはカフェのみ。 19時までに帰宅しなくてはいけなくて他へ行くと時間的に厳しい。 片道1時間、往復1000円超えの交通費を払い、カフェだけというのもなんかなあ・・ 隣県で3時間くらいしかいれなかったです。 別の日を提案しましたが土日は予定があるらしくその日をかなり押してくるので断りずらくあうことになりました。 仕事は短期派遣でもうすぐ契約が終わり、来月は収入が途切れます。 7月から今年の冬まで同じ所で仕事しますが。 Aさんは、頻繁に会うことを求めてきますが移住地に距離があるため、会うとどちらかが遠くて交通費もけっこうかかります。 正直今、金銭面で余裕がないから会うたびにお金がかかりそういった面できついです。 家が遠いからランチだけ、カフェだけというのももったいないし、 Aさんには私の状況を伝えています。 日曜日にバイトがあり、5時起きで遠い所まで行かないといけないと伝えても前日の土曜日会おうとするし、(その前に会った時にその日は都合が悪いことは伝えました。きちんと伝わってないのかもしれませんが。結局その土曜日は都合が悪いと伝え、次の週に会うことになりました) 2回目会った時と、日曜日に朝早くからバイトがある時こんな時には控えて別の日にしてくれたほうが気がきくのですが・・ ただ会ったらいいってもんじゃないんです。 家が近いならまだしも住まいが離れているので。 個人的には、交通費と距離があるため2週間〜数週間に1回がベストですかね。 会う頻度に悩んでいます。 まだ知り合ったばかりで成婚まで行く保証もないです。 父親は結婚相談所に入会していることを知らなくて秘密にしておくためには父親が仕事から帰ってくる19時までに帰宅しなくてはいけなくて 距離がある、観光などしてたら厳しいんですよね。 やりにくいんです。 Aさんは、優しいし仮交際が始まった日かは毎日連絡くれるまめな人です。 最近同じ県内の他の人からお見合いの申し込みがあり引き受けることになりました。 今年34歳だし、結婚相手探しも年齢的にのんびりできないし声かけてくれる人と結婚したほうが確実ですよね。 今の所Aさん以外いません。 他の人とお見合いしたけど全滅です。 悩みは、家が遠く頻繁に会うと交通費がかかるため毎週は会いづらい。 しかし今の所、頻繁に会うことを求められる。 週1〜2週間に一度くらいで会っていますがそれでもお金がない今金銭面で負担がかかります。 住まいが遠方同士だとどこか観光したり遊びにいくので交際費もかさみます。 真剣交際を申し込んでくれるのは嬉しいですがまだ知り合ったばかりでまだまだお互いをよく知らない。 本当は、近場の人のほうが会いやすいですが いないんですよね。 Aさんと会う頻度はどれくらいがベストだと思いますか。 連絡は1ヶ月前に知り合ったからほぼ毎日とってます。