• ベストアンサー

デートと結婚の関係

こんにちは。素朴な疑問です。 結婚を考えているカップルが2組(A・B)あるとします。 A・・・交際5ヶ月、デートの頻度は週3回 B・・・交際1年、デートの頻度は週1回 すると、デートの合計時間は、こうなります。 A・・・375時間(5ヶ月×5週×3回×5時間) B・・・300時間(12ヶ月×5週×1回×5時間) ※1ヶ月を5週とします ※デート時間=5時間とします すると、Aの方が、相手のことをよく知っているのだから、 結婚に適しているということなんでしょうか? だとすれば、交際期間3ヶ月、週に5回デートのカップルでも、 問題はないということになるんでしょうか?(3ヶ月×5週×5回×5時間) 「人による」「週5で5時間は無理」「デート内容による」のは分かっているので、 それ以外で、何か思う所があればお聞きかせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.6

一概に、二人で共有した時間と相手への理解度がイコールになるとは思えませんが、私個人としては、交際3ヶ月で週3回デートをするカップルと、交際1年で週1回デートをするカップルでは、交際1年のカップルの方が、より絆は深いと思います。 その理由は、交際3ヶ月だと、まだまだ燃え上がっていて、互いに猫をかぶりあっていられますし、二人で共有する時間も楽しいことが多いでしょう。 でも、週に1回しかデートしなくても1年も交際していれば、苦しいときも、辛いときも、腹が立つときもあり、交際3ヶ月のカップルよりは、いろんなときを経験することになると思います。 単に共有する時間が長ければ、相手のことを良く知れる・・・ということでもないと思います。 交際3ヶ月のときの愛情と交際1年のときの愛情の形では変化しているのが、普通でしょう。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >でも、週に1回しかデートしなくても1年も交際していれば、苦しいときも、辛いときも、腹が立つときもあり、交際3ヶ月のカップルよりは、いろんなときを経験することになると思います。 >交際3ヶ月のときの愛情と交際1年のときの愛情の形では変化しているのが、普通でしょう。 なるほど、と頷きながら読ませて頂きました。 分かりやすい回答をありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#115952
noname#115952
回答No.7

こんにちは。ご質問者様と同年代の女性です。 私は今年結婚を控えています。 面白い質問ですね(^^;) 私と彼は、会えないときは電話やメールでたくさんコミュニケーションを取りますので、『会う時間』だけでは測れないと思います(^^;) 私も基本的には他のご回答者様と同じ意見(回数や時間と気持ちは比例しない)ですが、交際期間3ヶ月で週5回のデートをしていたとしても、結婚に踏み切れるかというと・・・ちょっと短いなあと思います。 No.6さんの仰る通り、交際3ヶ月ではお互いの良いところしか見えない、自分を良く見せたい、一番ラブラブで盛り上がっている時期ですよね。 付き合い始めの頃は、彼女に良い姿を見せようと、デート代を全て払おうとする男性もいるでしょう。 でも、それがずーっと続くかどうかは一概には言えませんよね。 ちなみに、私と彼もそうでしたが、お付き合いが進むうちに徐々に割り勘にシフトしました(^^;) 個人的には、お金の価値観の違う人とは、長くお付き合いするのは難しいと思っています。 ですので、そういうお互いの価値観を分かり合うには、3ヶ月ではちょっと短いなあと思います。 また、私自身、彼に『素の自分を全て曝け出す』には、ゆっくりと時間がかかりました(^^;) お互いの良い面も悪い面も受け入れて、その上で一生添い遂げたいと思うには、もう少し時間が必要じゃないかなあと個人的には思います。 もちろん、交際期間が短くても、結婚して幸せに暮らしているカップルも知っています。 そうなると、やはりカップルによるとしか言えませんね(^^;)

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご結婚おめでとうございます(^-^) >付き合い始めの頃は、彼女に良い姿を見せようと、デート代を全て払おうとする男性もいるでしょう。 >でも、それがずーっと続くかどうかは一概には言えませんよね。 >ちなみに、私と彼もそうでしたが、お付き合いが進むうちに徐々に割り勘にシフトしました(^^;) 例がとても分かりやすかったです! 確かにそうだなぁ、と思いながら読ませて頂きました。 ご主人さまと仲良くお幸せに☆

• tweetie
回答No.5

そんな尺度でしか人間家計を測れないということは、 実際の自分の目や、二人の関係に信頼がおけてないのかな、と感じました。 回数とか時間じゃないと思いますよ? その人が相手に対して、どういうつもりで付き合っているかや、 どういうアプローチで知ろうとしているか、二人の性格・組み合わせも 影響しますし… というか、そういう尺度でしか人間関係を見てもらえない相手の方、 かわいそうだなぁ、というのが雑感です。 もっと自分の気持ちとか、二人の間にあるものを、きちんと見てあげてほしいなぁ、と思いました。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく「年数」と言いますが、結局「時間」なのでは?と思っての疑問でした。 例に挙げたカップルは、あくまで例ですので、私の彼のことは大丈夫です(^-^;) やっぱり「人による」「内容による」ということですね。 色々な方のお考えが聞けて良かったです!

• acuna
回答No.4

時間で比較するなんて、変わった発想の方ですね。 これが、ご質問を見て思うところです。 時間と気持ちが比例するなんてとても、思いません。 一瞬で、近い人か、遠い人か解るからです。(私も、変わっている部類かもね。)

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく「年数」と言いますが、結局「時間」なのでは?と思っての疑問でした。 色々な方のお考えが聞けて良かったです! 近い人か、遠い人か分かる能力、私も身に付けたいです(^-^)

• axfty
回答No.3

既婚者です。昔から結婚するなら1年以上は付き合ってからだと思っていました。 理由は、1年というサイクルの中で一度しか体験できないこと(お正月・お盆・クリスマスなど)の中でどのような対応をする人なのかを見たいからです。 お正月や夏休みに帰省をすると言ったときに、気持ちよく送り出してくれるのか?それとも私を優先にしてなどと言うのか? 気持ちが盛り上がっている時は良くても、交際当初の情熱が1年も続くことは稀だと私は思っているので、冷静な目で相手を見ることが出来るようになるのには1年くらいかなと思います。あくまで個人的な感覚で、5ヶ月は冷静に相手のことを見れませんね。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >理由は、1年というサイクルの中で一度しか体験できないこと(お正月・お盆・クリスマスなど)の中でどのような対応をする人なのかを見たいからです。 とても納得しながら、拝見することが出来ました! 具体例もあり、分かりやすかったです。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.2

>「人による」「週5で5時間は無理」「デート内容による」 ↑以外でって事なら >Aの方が、相手のことをよく知っているのだから、結婚に適しているということなんでしょうか? NOです 回数ではなく年数です ○○という風に考えれば...という仮定に意味はありません それはン十万円の化粧品を買わせようとする業者が、 「●▽▲◎■○□...って考えると実はぜーんぜんおトクなんですよっ」 って言ってるのと同じで、 仮定がなければやっぱり損って事と同じだからです

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく「年数」と言いますが、結局「時間」なのでは?と思っての疑問でした。 色々な方のお考えが聞けて良かったです!

• sachi218
回答No.1

まだ独身者なんだろうなって思いました。 結局、結婚に踏み切るかどうかは、デートの時間 ではなく、お互いの気持ち、デートで言えば、 時間ではなく内容、それもどこにいったという 内容ではなく、どんな話しをして、どんな気持ちに なったかということだと思いますがどうでしょう。 例えば、5時間の間に映画を見て、カラオケ行ったら 話す時間は1時間程度、一方、公園に行って弁当 食べながら過ごす二人はずっと話していますよね。 まあ、話すだけがお互いを知ることでもないかも しれませんが。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お察しの通り、独身です。 やはり、「人による」「デートの内容による」ところが大きいみたいですね。