• 締切済み

「自由になりたい」―鬱病の妻に離婚を迫られています。

romeo0703の回答

回答No.12

私が思うに、一度距離をおいて別れてはいかがでしょう。 見てる限りでは、des_Raisonさんの器からあふれてますよ完全に。 器が小さいとかそういう意味では決してなく、 今のdes_Raisonさんのうけとめる器が満杯に達してるように思えます。 経済的な理由はどうにかなるんじゃないですか? 本当に彼女が仕事を負担なら、本当に別れる気がないなら、 夜もdes_Raisonさんが働きにいく。 私のまわりでも女性の方でも沢山いらっしゃいます。 もしくは休みの日に働きに行く、家で副業をする。 掃除のこともそうですが、私もdes_Raisonさんの気持ちはよくわかります 外で働いて帰ってきてるのに、家にいたあんたは何やってんの?的な。 これもそうですが、徹夜で話をきいてあげたのに、等の言葉から 分かるとおり、自分はこれだけしてるのに・・・という気持ちが 沸々と起きていますよね。 奥さんを愛しているなら何も期待しない方がいいですよ、 見返りもなし、期待もなし、何か今日は楽しいことあった?くらいに。 それって非常に性格的な問題もありますから、難しいと思いますが。 お二人とも若すぎたんだと思いますよ。下記の回答でもあったように 奥さんも世界を知らないまま、育児や授乳や夜の仕事に終われ・・・。 片親だって、立派に育てている親はたくさんいます。 話戻りますが、掃除もできない、財政管理もできない、あなたが思うほど だめな人ではないですよ。 職場にだって、そんな大変な中、職場にだって自分の居場所を作れる 立派な方です。 子供のことはかかりつけの医者や両親に相談した上で、 再出発してみてはいかがでしょうか。

des_Raison
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のことで、とにかく鬱病が落ち着くまでは、僕が夜も働いてもいいと妻に伝えました。しかし、お礼にも書きましたが、仕事は負担なはずなんですが、彼女は仕事を辞めたくはないそうなんです。とにかく、自立した女性になりたいらしく、職場の人たちの期待に応えたいとの一心で頑張っています。 しかし、正直、そのような期待は鬱病の彼女にとってはかなりの負担のはずで、期待を少しでも裏切って、落胆した顔を見せられるようなことがあれば、そのショックも計り知れません。職場の方々は妻が鬱病であることを知っていますが、あくまでも健常者ですから、鬱病を「気持ちの問題」と考えてしまう、ありがちな誤解から解かれているとは思えませんでした。実際、妻から話を聞いてみると、「頑張らなくていい。無理しなくていい」と言ってくれる反面、失敗にはとことん厳しいようです。あくまでも仕事であって、職場の人たちは身内ではありません。仕事ができなければ話にならないでしょう。 妻は職場の責任者(同性)に非常に気に入られているのですが、どうやら仕事ができるからではないようです。妻はやはり、どんなに簡単な仕事でもミスを連続してやらかしてしまうようです。その責任者が妻に肩入れしているのは、どうやら育った境遇がよく似ているからのようです。「私がいい女にしてやる」と言われたそうです。この責任者の影響で、「男に頼らないで生きたい」とまで言うようになりました。しかし、僕にはまた無理をして自分を変えようとしているようにしか見えません。 もちろん、妻はどこにも居場所を感じることができず、毎日死ぬことばかり考えていたわけですから、ものすごく感激したようです。「他に私を必要としてくれている人がいる」ということも、妻にとって離婚を断固としたものにする要因の一つになったようでした。しかし、鬱病の彼女にとって、他人の期待は毒薬に等しいものです。 私と別れて仕事に生きたとしても、すぐに潰されてしまうでしょう。 幼少期と同じことを繰り返すことになるのではないかという危惧があるのです。 ですから、妻のことを第一に考えたとしても、今別れてしまうことが良策だとは思えないわけですね。