• ベストアンサー

塗装に関して(自分でする方法)???

JETSKIを持っていますが、もう10年になりますのでお色直しをしようかなと思っています。プロに頼むという手はありますが、自分でも出来るのでしょうかスプレー買ってきて塗装するのでは色が簡単にはがれそうな気がしますが、、、簡単に出来る方法ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanron
回答No.1

塗料としては、一般的な家庭用ラッカー系スプレー塗料より車用のウレタン系を選んだ方が耐候性も良く、色も豊富だと思います。 丁寧に下地を作って→下塗り→本塗り→クリアーコーティングを行なえば、 そこそこ耐久性はあると思います。 塗り方の手順はここで細かく説明するより、カー用品店の塗装関係用品のコーナーにパンフレットがあるでしょう。 マスキングテープや耐水ペーパーなどの材料はカー用品店よりホームセンターなどの方が安価で種類が豊富です。 塗装のほかにカッティングシートを用いて好きな形に切り抜き、シールのようにペタペタ貼るのも良いでしょう。 耐候性の高い物を選べば色褪せもしにくいです。 カッティングシートはハンズ、ホームセンター等のDYIの店やカー用品店、大きな画材屋・文具屋さんにあります。 塗装の利点は 上手く仕上がれば物凄くカッコイイ、世界に1台。 欠点は作業の手間と時間がかかる。失敗すると悲しい、元に戻せない。 塗装の完成度次第で下取り価格にも影響する。 カッティングシートの利点は 作業もお手軽で、失敗してもやり直しが簡単。飽きれば元に戻しやすい。 欠点は塗装に比べると色数も少なく、シール故に耐久性が弱い。

参考URL:
http://www.atom-paint.co.jp/