• ベストアンサー

昔の町並みが出てくる映画

私は昭和3、40年代にとても興味を持っており、昔の町並みが出てくる写真や映像を見るのが好きです。 特に自分の住んでいる町やよく通る場所が以前はどのような様子だったのかを見てみたくてたまりません。 そこでチラッとでもいいのですが昭和3、40年代でで以下の場所が写っている映画(できればカラー)を知っていたら教えてください。 ・横浜駅西口近辺 ・品川駅高輪口~ソニー通り(御殿山)~五反田駅東口 ・高田馬場~早稲田通り よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko1022
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

同じような嗜好をお持ちの方ですね。私は古い邦画を見て知っている場所が写るとそこへ行ってしまいます。(笑) さてご指摘の場所が写っている映画は思い出せませんが東京紅團というサイトは面白いですよ。古い邦画のロケ地の今を詳細に調べたサイトです。映画からではなく、現在から昔の映画に辿りつくのも面白いかも知れませんよ。ご参考までに・・・

参考URL:
http://www.tokyo-kurenaidan.com/
wakagisho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくサイトを見てみました。 現代の写真ではありますが、 トキワ荘の跡地など興味深い写真がいろいろと載っており  また、何より帝銀事件にすごい関心があり、椎名町駅の跡地に行ってみたことがあったのですが、結局どこが帝国銀行のあった場所なのかわからず帰ってきたことがありました。  写真で場所がわかったので、今度行ってみたいと思います。 ※お礼遅くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 こんにちは。  質問して回答があったら、なるべく早く応答した方が良いですよ。いつまでも放置してあると、その質問に対して如何に有用な知識を持っている人がいても、回答する気持ちがなくなります。  といった忠告だけされてもwakagishoさんも心外なだけでしょう。ですので私もようやく一つだけ思い出したものを記しておきます。  ただしこれは必ずしも質問の意に沿っていないかもしれません。というのも五反田の駅周辺なのは確かなのですが、具体的にどの辺りなのかまでは判らないためです。作品は遠藤周作の原作による『私が棄てた女』で、女と再会するのが五反田の辺りでした。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=22458  これでは質問の場所とは少々違いますが、実はこの3ヵ所とも思い当たるところが全く無いのが実際のところです。横浜はもっとありそうなものですが、駅の周辺というのはありそうで、実はありません(港の方はあるはずです)。  高田馬場は早稲田大学との関連でもっとありそうです。が、例えば『青春の門』 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=18298 では校舎は映っても、内容が昭和20年代末のことなので、周辺のロケーション撮影は無かったように思います。  あとはこの本が参考になるかもしれません。実のところ抜け落ちている場所や作品も少なくないのですが。 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9972476561

wakagisho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた作品をレンタルビデオやCS放送で探してぜひ観てみようと思います。  また本の情報も参考になりそうです。 ※お礼遅くなりました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jorkar
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

東京近辺に詳しくないのではっきりした回答はできませんが、参考になれば。 「男はつらいよ」シリーズなどどうでしょう?葛飾柴又に限らず、色々な場所が出てきます。新しい作品だと平成になっていたりするのですが、古いものであればちょうど昭和30~40年代だと思います(ちなみに全部カラーです)。まだ見ていない作品が多いので漠然とした回答しかできませんが、古いものから順番に見ていかれるといいと思います。

wakagisho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「男はつらいよ」は見たことはないのですが、初期の作品は昭和40年代のはずですから、きっと自分が知っている場所が古い姿で映ってるかもしれません。今度レンタルビデオで観てみようと思います。 ※お礼遅くなりました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JR五反田駅~TOCビルへの行き方

    JR五反田駅からTOCビルへ歩いていきたいのですが道順を教えてください 駅は東口と西口、どちらから出ればよいのでしょうか? 具体的な目印や通りの名前を教えていただけると嬉しいです

  • JR五反田駅近くの鍵屋を探しています

    JR五反田駅近くの鍵屋を探しています。西口の方がいいのです(東口でもいいです)が、ご存知の方教えて下さい。ごく普通の鍵を複製したいので、値段もできれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 新宿駅の改札を通らずに西口と東口を横断する方法

    題名の通りです。新宿駅の西口すぐの場所と東口すぐの場所に用事があり、改札を通る方法しか知りません。どうやるのが一番早くて便利でしょうか? みなさんはどうやって行き来していますか?

  • 大正の町並みを再現した場所

    大正の町並みを再現した場所 閲覧ありがとうございます。 数年前に、道頓堀極樂商店街の大正~昭和の町並み(?)を再現した風景に衝撃を受け、それ以来もう一度行きたい!とずっと思っていたのですが、結局行けないままになってしまい、 道頓堀極樂商店街が昨年閉店したのだと最近知りました。 本当に行きたかったのですごく残念で、あのような町並みの中でもう一度過ごしたい と思っているのですが、 道頓堀極樂商店街のように大正~昭和を再現した施設は他にないでしょうか? 出来れば、大阪辺りにあればいいなと思っているのですが、他の場所でも構いません。 ご存知の方、教えて下されば幸いです。

  • 大学めぐり順序

    品川駅から東京大学・一橋大学・東京工業大学・早稲田大学(高田馬場駅近くキャンパス)慶応大学(三田キャンパス)を見学して品川駅に戻ってきたいのですがどの順序で回ったらいいのかわかりません。教えてください。

  • 渋谷駅のタクシー乗り場

    渋谷駅から明治通り方面の場所に行くには、東口のバスターミナルにあるタクシー乗り場の方が便利なんでしょうか? 西口にもタクシー乗り場があるそうですが… 明日利用したいと思っていますので、ご回答宜しくお願いします

  • 品川駅の港南側で落ち着いて話せる場所

    品川駅港南側でかしこまったカフェを探しています。 この週末に品川駅で人と会うのですが、落ち着いて1時間くらい話せる場所を探しています。 一般的にはホテルのラウンジがいいのかと思いますが、港南側は高輪側と違い、適当なホテルもなさそうです。 適当な場所をご紹介頂ければと思います。

  • 新宿駅周辺の移動について

    新宿駅周辺を移動するため、地図を見たのですが、よくわからないので 教えてください。 改札をぬけて移動すれば一番簡単なのですが、定期券がありません。 いつも迷ってしまいます。 ・東口から西口は、アルタの前のチケット屋の脇から 西口さくらやの横に出るガード下を通って行く ・西口から南口、は京王百貨店横のモザイク通りをのぼって行く であってますでしょうか? 東口から南口方面へ行きたい場合、地図を見たのですが、どこを通って行けばよいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島中央駅付近のトヨタレンタカー

    新幹線で鹿児島中央駅まで行き、そこからトヨタレンタカーを利用したいのですが西口側と東口側にあるみたいで、初めての鹿児島中央駅なのでどちらのほうが分かりやすい場所にあるのか教えてください。

  • 地震後、仙台駅西口から東口への移動について

    福島在住です。放射能汚染のため一時避難します。明日バスで仙台の西口に着いてから 東口へ移動して別の高速バスに乗り換えるつもりです。仙台駅が立ち入り禁止になっているようですが、今現在西口から東口へはどのように移動すればいいのでしょうか。一番近い道を教えていただければと思います。また少し早めに到着するのですが、休憩しているような場所が駅近辺にあるのでしょうか。ご存知の方情報をいただければと思います。