• 締切済み

MSIMEの辞書の再読み込み

どうしても自力で解決できないので助けてください. 当方,MSIME2002のユーザー辞書をUSBの外付けハードディスクに保存しています. ハードディスクはいつも接続されているわけではなく,また起動中に新たに接続する場合もあります. 私の行いたいことは,外付けハードディスクが接続された時点で辞書を再読み込みすることです. できれば手動の操作は行わずに自動的に読み込んでほしいです. 何か方法がありましたら教えてください.

みんなの回答

• violet430
回答No.3

> そこで新たな質問をしたいのですが,ディスクが繋がっているかいないかで読み > 込む辞書を切り替える方法はありませんでしょうか? 難しいですね。 IMEを自分で作成するなら可能かもしれないですが。

CCSDTQ
質問者

お礼

そうですか... 今後のIMEのバージョンアップに期待することにして運用を見直すことにします. お付き合いいただきありがとうございます.

• violet430
回答No.2

リムーバブルメディアにユーザ辞書を置くこと自体は自由ですが、起動時に外してしまうのでは自動認識されなくても無理はないところです。 常に接続しておくよう、運用を変えるしかないと思いますよ。

CCSDTQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 運用を変えるという視点は参考になりました. できるだけディスクを繋いでから起動するようにしようと思います. ただ,外付けディスクは持っているときと持っていないときがあります. そこで新たな質問をしたいのですが,ディスクが繋がっているかいないかで読み込む辞書を切り替える方法はありませんでしょうか? 辞書の再読み込み方法の回答もまだ募りたいと思います. OSがどのように辞書を扱っているかよく分からないのですが,「原理的には」辞書を再読み込みすることは可能なはずだと考えています. 何かアイディアのある方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします.

• Lum999
回答No.1

常に接続されているハードディスク以外に、ユーザー辞書の場所を指定しているのなら無理だと思います。 Windowsを起動した時に、指定しているドライブが存在しないと、デフォルトの場所を読み込むようになるのでは? 外付けハードディスクを接続していない場合、ユーザー辞書の場所はどこになっていますか?

CCSDTQ
質問者

補足

ご回答ありがとうございます. ユーザー辞書の場所はMSIME2002のプロパティで外付けディスクの「F:\MSIME2002user.dic」を指定しています. この設定は外付けディスクを付けている/いないに関わらず変わっていません. パスが存在しないとユーザー辞書が「無い」と認識されるようで,学習がされなくて困っています. やはり再読み込みの方法は無いのでしょうか? OSを再起動せずにIMEのプロセスだけ再起動する方法があればいいなと思ったのですが.