ノートPCのデータの自動バックアップ方法

このQ&Aのポイント
  • ネットに接続していないノートパソコンで大事な文章を作成する際に、突然のクラッシュなどに備えてPC内のハードディスク以外に文章のデータを保存したいです。
  • ワードで文章を作成すると、自動で上書き保存されていきますが、USBや外付けのHDDに自動でデータが上書きされていく方法はないでしょうか?
  • USBや外付けのHDDなどによる自動で、なおかつできるだけ確実なバックアップアップ方法をご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのデータの自動バックアップ方法

ネットに接続していないノートパソコンで大事な文章を作成する際に、突然のクラッシュなどに備えてPC内のハードディスク以外に文章のデータを保存したいです。 ワードで文章を作成すると、自動で上書き保存されていきますが、こんなふうにUSBや外付けのHDDに自動でデータが上書きされていく方法はないでしょうか? 今まで、ワードで自動上書き→クラウド化というバックアップアップ方法を取っていましたが、ネット接続できない環境になり、現在は何分かおきにUSBに手動でデータ保存をしていますが、手動だと保存のし忘れが怖いです。 USBや外付けのHDDなどによる自動で、なおかつできるだけ確実なバックアップアップ方法をご教授ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se382376.html ↑ この辺かな? ”ミラーリング”とか”USB自動バックアップ”とかで検索すると他のソフトも見つかるかもしれませんね

dekogiraffe
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。良いアドバイスをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#176467
noname#176467
回答No.2

USB外付けHDDに、エクセル、ワード、テキスト、等のホルダがある場合は、それぞれのファイルをデスクトップにショートプログラムを置いておけば、ショートカットプログラムから作成が出来て上書きをされるので便利ですよ。

dekogiraffe
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。 良いアドバイスをありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社内データのバックアップで効率がいい方法を教えてく

    社内データのバックアップで効率がいい方法を教えてください。 社内で共有するデータについて、現状は外付けHDDに保存しています。 なにかあった時のために、バックアップを取りたいのですが、どういった方法がありますでしょうか。 自分含め、詳しくない方が多いです。 自分が考え付く方法は、 ・もう一つHDDを買って、定期的に手動でコピーしてバックアップ ・Dropboxに、定期的に手動でコピーしてバックアップ 何か、簡単に設定できる自動バックアップなど、あるのでしょうか? 効率がいいのであれば、多少の経費は認められます。 よろしくお願いします。

  • 「外付けHDD」にデータをバックアップする方法について。

    「外付けHDD」にデータをバックアップする方法について。 以下のデータを「外付けHDD」にバックアップしようと思うのですが、バックアップのやり方を全く知らないため何をしてよいのかわかりません。 ネットで調べてみたのですが、「同期ソフトがある」「インポート・エクスポートが必要」「バックアップするためのソフトを利用する」「バックアップするためのソフトは利用しないで手動の方がシンプルでいい」などなどいろいろなやりかたがあるようです。 私としては、1番シンプルでわかりやすい方法でバックアップする方法で行いたいのですが、なにせ初めてのことなのでよくわかりません。 アドバイスをお願いします。 (なお、「外付けHDD」はポータブルタイプの物でバックアップの時のみUSBケーブルを接続して使う予定です。) 【下記のデータをバックアップする予定です。】 1、「アドレス帳」 2、「お気に入り」 3、「ダウンロード」 4、「ドキュメント」 5、「ピクチャ」←(写真や動画)

  • パソコンの自動バックアップ

    パソコンのハードディスクのバックアップを自動的に採れるソフトはありますか?会社で使っている大切なノートパソコンにUSBの外付けHDDを取り付けて、OSからデータまで自動的にバックアップを採りたいのです。 たくさんの人間が使用するため、手動では取りたくないのです。(自動的とは時間がくればとか、自動時、シャットダウン時などの、一日一度、採れれば良いのですが・・・) 困っています。よろしくお願いします。

  • 小規模会社のPCのバックアップ

    会社のPCのバックアップの取り方を考えております。 主にはエクセルファイルで動画や画像はないため要領は大きくありません。 今は手動(ドラッグアンドドロップ)でMOに保存していますが、手間がかかるため怠ってしまいます。 完全ではありませんが、外付けHDDへのバックアップを検討しているのですが、 調べてみるとNASやらミラーリングなどわからないワードが出てきてどれを選べばいいのかいまいちわかりません。 条件は、 ・定期的に確実にバックアップをとってくれる。 ・間違って上書きや削除をしてしまった場合への備えの機能 ・要領は小さくていい ・USB接続 ・PCはwindows vistaです。 できるだけシンプルで簡単なものがいいのですが、 お勧めありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • パソコンデータの自動バックアップの方法

    デスクパソコンが故障し再起不能となりました。 意識をしていたものの、データのバックアップを 怠り、猛省中です。 そこで、新規購入したデスクパソコンでは、主に OFFICEで作ったファイル(ドキュメント)、PDF(ピクチャ) のみでいいのですが、自動でバックアップしてくれる 最も手間のかからない方法を探しています。 つまり、作成したファイルを外付けHDDやUSBに毎回 コピーするのではなく、それを自動でやってくれる方法です。 検索したら、それらしき機能/製品があるっぽいのですが、 (パソコンに詳しくないので)最も安易に安価にできる方法を 教えていただければ嬉しいです。 *Windows10/OFFICE2019の組み合わせのパソコンです。

  • timecapsule内のデータのバックアップ

    現在、MacBookを使っていて、Time Machineのバックアップ先をUSB接続の外付HDDにしています。 しかし、この外付HDDにはiTunesの音楽データと設定ファイルも入っていて、現状ではそのバックアップを取っていません。 そこで、もう一台バックアップ用のHDDの増設を検討しています。 今はUSB接続のせいでノートPCなのに机から動かせない、という状態です。 せっかくなのでtimecapsuleを購入し、NASを導入しようと考えています。 iTunesのデータをNASに置くことは可能、ということは分かったのですが、 次のような使い方が可能かどうか教えてください。 1.timecapsuleに外付けHDDを接続 2.timecapsuleの内蔵HDDにはiTunesのデータを保存 3.外付けHDDに「Mac本体+timecapsule内蔵HDD」のバックアップを保存 この場合、外付けHDDへのアクセスは「無線→USB」となるので、 遅れが生じてしまう気がするので、音楽データはtimecapsule自体に 保存したほうが良い、と考えています。 実際に似たような環境の方などアドバイスいただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCバックアップどうやってとってますか?

    パソコンのバックアップについて、たいへん悩んでいます。 以前、バックアップを取らずにHDDがクラッシュしてしまい、大変痛い目に会ってしまったことがあり、 それ以来バックアップを取るようにしたのですが・・・ 必要なものだけを選択して新規でデータを外付けHDDにバックアップしていたのですが、いっぱいになってしまったので べつのHDDに上書きで保存していたのですが・・・ データがごちゃごちゃになってわけわからなくなってしまいました。 そして、最近Windows7に乗り換えたのですが、それにはバックアップ昨日というものがあるそうで 2TBの外付けHDDを急遽購入して、バックアップしてみたのですが・・・1TBのデータをバックアップするのに3時間で15%しか進んでません・・・ これでバックアップを続けてたら、いざというときに困る気がして・・・ そこで、みなさんはどのようにしてバックアップをしているのか おすすめのバックアップなどやアドバイスなどがあれば教えていただきたいです! ・必要な分だけ/すべてのデータを手動でバックアップ ・必要な分だけ/すべてのデータをソフトで定期的に(BunBackupなど)バックアップ   ⇒その際、新規か上書きかクローンバックアップか ・Windowsのバックアップ機能を使って一部/すべてバックアップ ・特殊なソフトを使ってHDDをOSごとクローンバックアップ ざっと思いついたバックアップ方法はコレですが、コレ以外にもなにかいい方法があれば教えていただけると嬉しいです。 また、Windowsのバックアップ項目にある「システム イメージの作成」がよくわかりません。 システム修復ディスクとはなにか違うのでしょうか? それのHDD内に保存するISO拡張子的なものなのでしょうか? それともシステム構成をまるごとバックアップしたものを「イメージ」なる形式にして保存したものなのでしょうか? 【スペック】 内蔵Cドライブ 1.5TB 使用314GB 内蔵Dドライブ 2.0TB 使用1.24TB (ともにパテーション分けせず単体のHDD) 外付Hドライブ 2.0TB バックアップ用 プラネックス製PL-35STU3-2VZ OS     Windows7 Service Pack 1 メーカー  UNITCOM(パソコン工房より購入) CPU    Intel Core i 5-2400 3.10GHz メモリー 16GB実装 UMAX DDER3-1333 その他足りないことがあれば補足させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • ファイルの自動バックアップをできなくするには?

    作成したファイルの上書き保存すると自動的にバックアップファイルができてしまいます。 バックアップファイルを自動作成しない方法がわかりましたらお願いします。

  • 外付けHDDでのバックアップ方法について(RAID1と手動の違い)

    写真や動画のバックアップのために外付けHDDの購入を検討しています。 I-OデータのHDC2-U2.0などを考えています。 RAID1は自動的にミラーリングしてくれるので便利な機能かとは思いますが、RAID機能をoffにして、外付けHDD内の両方のドライブに手動でAというデータをバックアップしても同じことなのでしょうか? 大事なAというデータは外付けHDD内の2つのドライブに手動で保存し、あまり大事ではないBというデータは片方のドライブにのみ手動保存するという方法であれば、大容量HDDの有効活用のような気がするのですがいかがでしょうか? 手動保存はそれぞれのドライブへの保存の作業の手間がかかるというデメリットがあるのかなとは思いますが・・・。 詳しい方のアドバイスいただければ幸いです。

  • ノートPCのイメージバックアップ

    ノートPC(OS:Windows7)のイメージバックアップ方法(OS標準機能による)に ついて相談させてください。 目的はOSまたはHDD破損によりOSを再インストールしなければいけなくなったときに イメージバックアップからリストアし、各ソフトのインストール/ライセンス認証の 手間を省くことです(もちろんシステム修復ディスクも作ります) 当初、イメージバックアップは  1. 内蔵HDDのDドライブ  2. 外付けHDD(USB接続)  3. 光学メディア(ノートPCなのでODDをUSB接続する必要あり)  4. USBメモリ のどこかに保存しようと思ったのですが 1.についてはHDD破損時はCと一緒につぶれるので意味ないし、OS破損のみであっても OS再インストール時にHDDまるごとフォーマット化されてDにあったデータも消されるため これも意味なし。 2~4については初期化されたパソコンだとUSB接続できないケースが多いから不可。 そう考えると、ひょっとしてOS破損/HDD破損時、ノートPCでは イメージバックアップは全く役に立たないのでしょうか? それともノートPCでも使える保存先があるのでしょうか? ご回答くださいますようよろしくお願いします。