• ベストアンサー

オークションを起業するにあたっての資格などについての質問

オークションを起業するにあたっての資格などは何か必要なのでしょうか。 車や不動産などの「出品物の売買」をわたしがするのではなく、 参加者同士が取り引きするので、参加者が売買資格(宅建や古物商など) を取得していないといけないのは予想できるのですが そのオークションを開催している「主催者側」が所有していなければならない資格 などはあるのでしょうか。 「主催者」とはあくまで取引の場を提供しているだけに過ぎない存在ですが もしかしたら何かそういった資格が必要なのかなと思い、質問しました。 ご存じの方おられましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.1

古物商の取得が必要です(確かオークション主催の項目があった筈) 車のオークションに関して説明させて頂きます。 オークション開催会社にて運営するには相当なコネクションが必要だと思いますし、今では大手の一流企業(車買取りのラビットの親元会社等)が幅を利かせています。 車のオークションは今ではショッピングモール並の広い建物に数千台~数万台の車をストックするモータープール(土地)と最新のシステムと全席液晶パネルにコンピューターで競りを行い相当広い用地に施設、検査員、スタッフが必要になり莫大な資金(用地買収とコンピューターシステム構築とスタッフ配置と数十億円単位で)とコネクションが無い限り参入すら難しいかと思います。 車の入札会(原始的な方法でコンピューターに頼らず紙に入札車輌の金額を書き投票箱に入れていく方法)といったものもありますが、今や入札会もオークション会場も飽和状態で大手すら生き残りが難しい現状と言われています。 入札会もオークション会場に関しても会員が集まらなければ始まりません。会員は出品する車輌は高く売りたいと思い会員が集まり競り競争の激しい大手オークション会場に車を出品します。 つまり、新規の会場には車が集まらないのです。 ですので大手の数十億円かけて建設された新規オークション会場ですら出品台数が集まらないと頭をかかえ、良くうちに出品してくれと営業しにきます。 入札会に関しても出品は集まる筈が無く新規の参入はありません。 入札会は大手の買取り店やディーラーが買取り車を出品し開催している所のみです。会員の出品⇔会員の落札の所は殆どありません。 数十億円~数百億円の莫大な資金が動かせれば可能かと思いますし、コネクションがあれば可能かと思いますが、そうでなければ相当難しいのではないかと思います。

ok_situmon
質問者

お礼

事情に詳しい回答ありがとうございます。 やはり資金的な面では相当額の投資を検討しなければならないようですね。 ただ資格については取得するのはそれほど難しくはないようですので、取得してみようかと思います。 回答ご覧になってる方もいると思いますのでURL転載しておきます。 古物競りあっせん業 http://hwm2.gyao.ne.jp/circle/manual/auction.html 教えていただいてありがとうございました。