• ベストアンサー

データの削除について

不要になったデータをゴミ箱へ送り、ゴミ箱から削除しても、メモリーには削除したデータが残っていますよね。  これを完全に削除するには、パソコンを初期化する方法がありますが、初期化をしないでこのデータを完全に削除する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.7

>  長年使っていると、この影響で動作が遅くなる事があると聞いています。ため > ていても不要で、動作が遅くなってきたと感じ始めたので、消してしまいたいと > 思い、質問しました。 最初からそう書いてくれれば良かったのですよ。 確かに使い続けているうちに断片化が発生しますからアクセス効率は悪くなりますね。 時々フォーマットするのが正解です。

aikofanMan
質問者

お礼

面倒でも時々フォーマットするのが良いのですね。始めたら殆ど自動なので、出かけている間にでもセットすればすぐですね。

その他の回答 (7)

• goold-man
回答No.8

追加 >メモリーの負荷は軽くなるのでしょうか 不要になったデータを個人情報の見地から完全削除するためですから、再起動したらメモリは開放され関係ないと思います。 (メモリーの意味が違うようですね) 長い間使っているとファイルの断片化(デフラグで最適化する)やレジストリに不要なファイルが溜まります(リカバリする)

aikofanMan
質問者

お礼

破断化の影響が大きいと考えられます。デフラグしてみます。

• bardfish
回答No.6

>不要になったデータをゴミ箱へ送り、ゴミ箱から削除しても、メモリーには削除したデータが残っていますよね。 多分勘違いしていると思います。 「不要データをゴミ箱へ」というのは「不要ファイルをゴミ箱へ」です。 で、「ゴミ箱から削除」するとファイルはゴミ箱から復元することができなくなります。(これは理解していますよね) で、勘違いしていらっしゃる箇所ですが 「ファイルはメモリではなくディスク」に保存されています。 したがって、ファイルを削除してもメモリ云々は全く関係ありません。 そこで、 >長年使っていると、この影響で動作が遅くなる事があると聞いています。 の事ですが、「ファイルが分断されるため、ファイルアクセスが煩雑になりディスクの読み書きが遅くなる」です。 結果的にWindowsの起動が遅くなったり、アプリの動作が遅くなったりします。 これを解決する手段は至って簡単。 Cドライブの【デフラグ】をする。 Cドライブをデフラグで分析してみてください。多分真っ赤になっていると思います。 デフラグを開始するとそれなりに時間がかかりますが、赤い表示が無くなると断片化が解消され遅くなった動作が軽くなります。

aikofanMan
質問者

お礼

勘違いしている箇所がありました。起動が遅くなったり、アプリの動作は遅くなっていると感じます。デフラグをやってみます。

noname#35421
noname#35421
回答No.5

■私は、使ったことがないのですが、メモリーではなくハードディスクなどのデーターを抹消する結構有名なフリーソフトに「Eraser」というものがあります。 ローカルドライブ(パソコンに内蔵されているドライブ:ハードディスクやCD-ROM、DVD-ROMなど)の空き領域に残っているデータを抹消できるフリーソフト。 『Eraser』 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/12/eraser.html ダウンロード http://www.heidi.ie/eraser/download.php 日本語化 http://tiltstr.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=Eraser ■復元するためのフリーソフトに「DataRecovery」というものがあります。 これには、ゴミ箱から削除したファイルの名前を消去する機能が組み込まれています。ただし、ハードディスクの空き領域に残ってるデータを抹消することはできません。 『DataRecovery』 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html ドライブを選ぶ→[スキャン]→出てきたファイルを選ぶ→[消去]

回答No.4

> 動作が遅くなってきたと感じ始めたので というのが理由でしたら、別の方法で解決を図ればいいのでは?と思います。 No.3でおっしゃられているように、OSも再インストールしなければなりませんから、 とても面倒でしょう。PCを廃棄するなどで、データを完全に消去したいなら 別ですが……。 「マイコンピュータ」をクリックし、Cドライブに関するアイコン (お使いのPCによって具体的な名称は様々です)を右クリック。 「プロパティ」を選択し、「全般」→「ディスククリーンアップ」や 「ツール」→「最適化する」を行ってみて下さい。 随分と変化があると思いますよ。

• morimu
回答No.3

パソコンのメインメモリーは電源が落ちるとそのデータは失われます。 ゴミ箱のデータを削除した場合、通常Windowsからはそのデータは見ることは出来ませんが、ハードディスクにはデータが完全な形か分かりませんが残っています、特殊なソフトを使えば見ることが出来る可能性があります。 これを完全に見えなくするには#1さんが言われるようにハードディスク全体を出鱈目なデータで上書きしてしまいます。 当然Windowsも消されますから再インストールが必要に成ります。 それと出鱈目なデータを書き込むわけですから暗号化しているわけでは有りません。

aikofanMan
質問者

お礼

出鱈目なデータに変えて読めなくしているだけですね。OSを再インストールするとなると面倒ですね。

• violet430
回答No.2

>暗号化してしまうのですね。メモリーの負荷は軽くなるのでしょうか? メモリの負荷という意味が分かりかねますが、データを書き換える事になりますね。 何を気にしているのか具体的に補足下さい。

aikofanMan
質問者

お礼

長年使っていると、この影響で動作が遅くなる事があると聞いています。ためていても不要で、動作が遅くなってきたと感じ始めたので、消してしまいたいと思い、質問しました。

• goold-man
回答No.1

フリーソフト(シェアウェア含む)の「復元ソフト」には完全削除機能もあります(ランダムに意味不明の記号を上書きする)これをするとデータは復元不可能になります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/
aikofanMan
質問者

お礼

暗号化してしまうのですね。メモリーの負荷は軽くなるのでしょうか?