• ベストアンサー

これはクーラー病なのか・・・

去年の9月ごろに、急な偏頭痛を患ってから、クーラーの空気にあたると、頭がだんだん痛くなり、身体機能が全体的に低下するようになりました。 体がだるくなり、吐き気が少しずつ襲い・・・。 それまではクーラーで18度の風を浴びていないと、夏は死んでしまうような冷凍人間だったのですが・・・。 これはクーラー病なのでしょうか? 治るのでしょうか? ちなみに、あまり病院に行く暇がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.1

こんにちわ。 体調はいかがですか?私も以前はエアコンの無いところには行かないと豪語して いたくらいのエアコン大好き人間でした。日中は勿論寝ている間もずっと付け 続けて数年、なんの不調も無く元気に過ごしていました。 が、ある年突然頭痛 ダルサ、全身の発疹と下腹部の激痛に襲われて病院に行くと「クーラー病」と 診断。 体感的に暑くて冷やしてもあなたの肝臓は二日酔いと同じ状態くらい 疲れてますよ、と医者に叱られました。 治療方法としては漢方薬で内臓を温めるという治療でした。マズくて大変でした が飲み始めて数日で発疹は消えました。 土日でやつている病院もありますから、できれば一度診察を受けたほうがいいの では?薬で治るうちなら楽です。

haporun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内臓ですか・・・。 似たような症状みたいですね。 私の場合は、左耳の中を暖めると症状が和らぐんです(ぉ)。 やはりクーラー病みたいですね。 病院には以下なければならないと思っているのですが、土日もオフタイムにならないと、暇ができないのです。

その他の回答 (2)

  • TUNTUNTUN
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

TUNTUNTUNです。 それはですね・・自分で30年程かけて得た結果なのですが(^^ゞ 気温25度位を境にして、夏用の体温調節モードと、冬用体温調節モードがあるからですよ◎ 春と秋のお彼岸くらいにモードが切り替わると思います(^.^) 【私の場合には、ONかOFFしかなくて微調整が利かないのが問題なんです】 夏モードの時に(外気温40度あったとして)クーラーの冷風(設定が25度だとしたら冷風の温度は25度以下ですよね)に当たると、温度差15度以上が問題なんだと思います。冷房病にならないためには、設定温度は外気温マイナス5度って言いますものね★ 冬には、外気温0度もOKよ!!っていう設定だと思います(裸ではむりでしょうけれど 笑)。 どのくらい温度差に鈍感になれるか!? = 自律神経が過敏すぎ なので、 酔い止めで”揺れに鈍感になる”=自律神経を落ち着かせる ということで お勧めなんですが・・試して・・(^v^)

haporun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか難しいですね。 私の場合、クーラーだけに反応しているような気がするんです。 冬でもクーラーの風に当たってみたら(当たるなよ)気分が悪くなりました。 かといって、4月からずっと半そで1枚で暮らしてますが、ぜんぜん気分は悪くありません。 25度設定の風とかでも気分は悪くなったりするので、急激に温度が変わるのが悪いのかどうかは、ちょっとよくわかりません。 でもクーラー病ってのは、三者三様みたいですね。 次の次の日曜日がやっと暇になったので、病院探してみます。

haporun
質問者

補足

この質問に回答してくださった皆様へ。 長らく締め切らなかったのですが、なんか最近治ったというか軽くなった感じなのです。 およそ8ヶ月ほど戦ってきましたが、最近絶対に症状があらわれそうな状況で、ほとんど症状があらわれなかったのです。 ためしにクーラーガンガンで寝てみたら(試すなよ)、風邪を引きかけただけで、クーラー病のような症状がまったくあらわれませんでした。 なにが原因でこうなったのかはわかりませんが、今度もし再発したら、迷わず病院に行こうと思います。

  • TUNTUNTUN
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

クーラー病もそうですが、大きなくくり方をすれば 自律神経失調症です。 どの神経がどのくらいおかしいかは人それぞれですけれど、 温度差に対する調節機能が劣っているわけです。 私の場合ですが、吐き気or胃腸の症状があったら乗り物用の酔い止めで 頭痛も寒さも改善します。 クーラー以外でも温度差に敏感ならお勧めですが~~ 医者に行ってください(^^ゞ

haporun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は平熱が35度前半なので、体感的に気温が高く感じられるようなのです。 それでクーラーが使えないのはかなり痛いのですが・・・。 温度の調整機能なのかどうか分かりませんが、冬に極度に冷たい気に触れても、とくに症状は現れません。 あくまでエアコンの気に触れたときに気分が悪くなります。 これは、どういうことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 賃貸の部屋に元々付いているクーラーについて

    今年の10月で6年になる賃貸の部屋を借りています。 築17~8年位?の物件です。 その部屋には元々クーラーが付いています。 入居した次の年の夏に、そのリビングの続きの部屋の和室に クーラーを取り付けました。 夏の間はずっとそちらのクーラーを使用し、 元々付いていたクーラーは使用していませんでした。 和室にPCを置いていたのですが、 去年の夏、リビングに移動させたので、それを機に、 リビングのクーラーの掃除を専門業者にしてもらってから使用し始めました。 リビングのクーラーは1991年製です。 掃除をしてもらった当初から、時々水が降ってきていました。 それは今年も変わりません。 (多い時は小雨が降ってるんじゃないかと思うくらい・・・w) 先日テレビ番組で、室内に水が落ちてくる場合は、 漏電の危険があるので、使用はやめましょうとありました。 ですが、それでも部屋は一応涼しくなっていたので、気にしませんでした。 それがこの数日前から、水はほぼ降ってこないので安心していたのですが、 それと同時に部屋が涼しくなりません。 以前は25度設定でも寒くなったりすることがあったのですが、 ここ数日、22度とかに設定しても部屋が涼しくなりません。 冷たい風が出なくなったのかな?と思って、吹き出し口に手を当てると そこそこ涼しい風が出ています。 ですが、部屋が涼しくならないのです。 リビングにはシーリングファンが付いているので、 何もないより、涼しくなりやすいと思うのです。 フィルター掃除してないからじゃないの?と友達に言われたので 掃除してみたのですが、やはり部屋は涼しくなりません。 これってやっぱり故障しているのでしょうか? 去年、他の部屋の方がクーラーを取り替えてもらっていたようなのですが、交換してもらえると思いますか? マンションの管理会社の人が見に来た時に、 涼しい風が出てきて部屋が涼しくなってしまった場合、 壊れてないことにされてしまうのではないかと思ったりしています。

  • クーラーについて・・・

    クーラーについて・・・ おはようございます。 27歳主婦です。 今朝、クーラーのことで夫婦喧嘩になりかけました。 今後どうしたらいいか、お力を貸してください。 この夏も暑く、毎晩クーラーをつけて寝ています。24~25度で1~2時間タイマーにしています。 しかし私はすぐに体が冷える。夫は暑がり。 私は、上を2枚、下は長ズボン、靴下も履いて、変な組み合わせですが毛布とタオルケット2枚。 夫は半袖・半パン、暑い暑いというくせに、なぜか癖?のようで、頭まで布団(タオルケット)を被って寝ています。 タイマーが切れると、暑さで目が覚めることがあります。もーんのすごく暑いし、汗だくだし・・・ けれど、クーラーをつけすぎると、朝起きて体がダルいし、(私は微妙に顔にも風が当たるため)頭痛がしたりで、体調がおかしくなります。 あと、妊娠を望んでいることもあり、寝てる時まで冷えたくないんです。 職場もクーラーがんがん効いているので。 夫の意見は、タイマーが切れて、目が覚める度にクーラーをつけて、タイマーが切れるから朝方も暑くて眠れない、と。 一定の温度にすれば起きることもないから、24~25度を朝までつけっぱなしにしたい、と言われました。 夫の気持ちはわかります。男の人は暑がりだし、1~2時間のタイマーなんて短いと思います。 しかし、朝までつけっぱなしは反対なんです。 私は24~25度を2時間でも寒いと感じます。 とりあえずは、私がいっぱい着込んで、分厚い布団出しゃいいかな・・・ と思っていますが、朝までつけっぱなし、は阻止したいです(T-T) (金銭的にもそこまでいかない!!というので金銭は理由にならないようですが・・) 長時間のクーラーは体に悪いこと、冷えることが理解できない、と言われました。 それは、24~25度なんかが寒いなんて言ってたら、秋・冬どうすんの?もっと寒いのに、とのことでした。 なかなか、意見が一致せず、仕事に行ったので、また帰ったら話し合おうかと考えていますが・・・ 男女皆様の意見が聞きたいです。 ご夫婦のかたは、どのようにされていますか? 私が気になるのは、 ・朝までつけっぱなしで、体が大丈夫か ・私が着込むしかないのか ・夫にもう少し理解してもらうのか ・夏だけ別々で寝る方がいいのか 等・・です。 ホントにくだらない質問ですが、よろしくお願いします(>_<)(>_<)(>_<)

  • (冷・氷・涼)風扇・ウォータークーラー???

    うちは借家で大家さんに「今ある以上穴をあけないで!」と言われ、寝室にクーラーが欲しくてもつけられません。もちろんクーラーも体に悪いし好きではないのですが、扇風機も6畳の部屋では弱風でも直接風が当たると微妙に強く、頭痛やだるさを感じるのでわざと天向けて回して使っていますが、やっぱ暑くて不眠症です! 何かいいものはありませんか? 祖母の家にかなり年代もので80cm×80cm×高さ1.5mの地下水を循環させて冷気を出すのがあるのですが、特に風も扇風機の弱ほど強くなく、山の滝の側や洞窟のような冷気がふんわり漂ってくる感じで大好きでした。うわさの冷風扇などはこういうものではないのでしょうか。Gooを拝見すると効果がなさそうにかいてますが。風の強さや部屋全体を冷やすというよりは、ヒンヤリとした冷気が漂う感じで音も比較的静かで、カビも噴出しないものが欲しいです。おすすめおしえて下さい。  ちなみに、去年頻繁にTVショッピングでやっていた商品(氷や保冷剤も入れれてマイナスイオンをだす)、最近TVでみないけれど、ネットでどんな商品か見れますか?

  • 頭痛と甲状腺機能低下症の関係

    私は5年前からうつ病のような症状に悩まされ、最近頭痛や吐き気が酷くなり2週間前に内科を受診し、甲状腺機能低下症と診断され薬を飲んでいます。前は頭全体が痛かったのですが、最近は部分的に痛くなります。でも頭痛は酷くて、毎日のように起こります。特に人混みに行ったときや不安にかられると凄い頭痛が激しくなり何も考えることができなくなります。甲状腺機能低下症は頭痛などの症状も起きるのでしょうか?このまま甲状腺の薬を飲んでいれば改善するのか不安で、精神科にも行った方がいいのか悩んでいます。詳しい方や経験があるかたがいたら教えて下さい(>_<)

  • 職場のクーラーがきつく、体調不良です。

    職場のクーラーがきつく、体調不良です。 20代後半女性です。子供のころは暑がりだったのが、今はクーラーに弱い体質になってしまい、今年は特にひどいです。 職場の同僚は皆クーラーに強い体質のようで、あまり寒がっている人はいません。自分ひとり寒いとか言っていられないので、この季節に恥ずかしながら腹巻とババシャツまで着ているのですが、、それでも冷えてしまって、一番辛いのが腹痛(この夏ずっと下痢気味)で、あとは手足が冷えすぎて関節が痛い(膝と手首)、あと時々手がしびれたり耳鳴りがします。(これはクーラーのせいかわかりませんが) また元々肩こりがひどく、頭痛や吐き気がする事もあります。 とにかく体が冷えすぎて、辛いです。 勤務時間が長く、疲れているせいかもしれませんが・・。 運動は、通勤途中に行き帰り計20分くらい歩くのと、寝る前にストレッチを5分くらいする以外にはしていませんが、 今の生活でこれ以上運動する時間もエネルギーもありません。。 見た目上、あからさまな厚着はしたくないので、着ることと運動以外で、何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クーラー使用が原因の体温調節機能の障害?

    クーラー使用が原因の体温調節機能の障害? 年に1度くらいで急な発熱があります。季節の変わり目になる事が多く、春から夏に集中しておこります。今までの経験から、体を冷やしすぎた時に起こるような気がします。 今日は朝から熱が38度くらいあり、原因は昨夜一晩中、クーラーの設定温度を誰かが間違って19℃にしていた為かなと思います。(普段は26℃に固定) この症状はいつも38℃~39℃くらいの発熱が数日続いておさまるだけで、熱が出る以外は身体的に感じる症状は全くありません。(頭痛、せき等風邪の症状もありません)。今日はこの暑い中、熱々のお茶漬けを食べると、全身から一気に発汗し一気に平熱に戻りましたが、1時後にまた38℃にあがってしまいました。体を拭いたり、氷で冷やしても逆効果で熱があがります。 原因と対処方法が不明なのでアドバイス頂けないでしょうか(病院では単なる疲れと片付けられましたが全く疲れていません)

  • クーラーなしで快適に過ごしたい!!

    大阪で一人暮らしをしているのですが、今住んでいるマンション(2階・ワンルーム・ベランダは東側)の部屋がものすごく暑いのです!! 確かにここ最近大阪は猛暑で異常なくらい暑いので、ある程度はしょうがないと割り切りたいのですが、それも無理なくらい暑い!! 一人暮らしなのでクーラー代を節約しようと思っているのですが、暑がりな私にはキツイ(>_<) 今は扇風機がフル回転中、そして手には常に汗拭き用のハンドタオル(泣)。 何で暑いのか、それは風通しが悪いからだと思うのです。部屋の中は外よりも2~3℃高いような気がします。外で涼しい風が吹いているときにベランダの戸を開けて、扇風機を回していても、外の空気が入って来ないのです。あの風を利用すればかなり部屋の中は快適になるはずなのに…。 これから夏休みで、家にいる時間も増えるため、この暑さは余計に切実な問題です…。なので、部屋の風通しを良くして、クーラーなしで快適に過ごせるようにしたいのです♪どうやったら部屋の風通しが良くなりますか? みなさん、何か良い方法をご存知でしたら教えて下さい!! 風通し改善策以外にも、クーラーなしの夏を快適に過ごす秘訣などがありましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 妊婦さん、クーラーはどうしてますか?

    妊娠が判明したばかりです。 あまり冷えるのはよくないと思うのですが、この暑さでどうしてもクーラーをつけてしまいます…。 28度くらいで、扇風機で空気を回したり、靴下や長ズボンで冷えすぎないようにはしています。 ただ、寝ている時の暑さがどうしてもつらくて… 寝てる時に体温が上がるのは、妊娠のせいなんでしょうか?この暑さのせいでしょうか? 寝付く時は快適でも、寝ているとかなり体温が上がって寝汗がすごいです…。 明け方には目が覚めてしまうし、喉もかなり乾きます。 寝る前には水分補給したり、常温の麦茶を用意したりはしてるんですが…>< みなさんもそうでしたか? どんな風に夏を乗り切りましたか? あと、パートをしているのですが…お昼を過ぎるとかなり眠い!です。 毎日出勤じゃないのでまだ恵まれてるとは思うのですが…。 妊婦は眠いと聞いてましたが、こんなに眠いとは。。 昨日は眠すぎて気持ち悪くなりました。(眠さと気持ち悪さが一緒にきただけ??) そんなのは初めてだったので、自分の体の変化にびっくりです。 眠すぎて気持ち悪くなった方とかいますか?? 人によって違うとは思うんですが、体験談などぜひ教えて下さい!

  • メンタル治療

    クスリ漬けで6年。治りません。腎機能&肝機能低下、寝汗、頭痛、吐き気。手の震え。医者に伝えても~緊張しているからだろ~で終わりでした。自らダンヤクに踏切、震え、吐き気、頭痛はなくなりましたが、悪天候の日に動けません。この先どうなるのか体験した方いらしたら教えてください。

  • 上司のクーラー好き

    宜しくお願いします。 会社の上司が変わって今の上司(男性)はクーラーが大好きみたいで今日は風もあり暑い気温ではなかったのですが突然2時頃に冷房を入れました。 以前の上司(男性)はお子さんが欲しいが、なかなか授からないと言っていたので女性が冷えると身体に悪い事を知っていらして5月には冷房はせず窓を開けていました。 今の上司は生理がクーラー病の為に止まってしまった事や冷えで足が痺れている事を伝えたのですが聞き入ってもらえません。病院にも通院していますが知ったことかという感じ…。 私が納得いかない事の一つがクールビズをしない事なのですが長袖でクーラーをする事が理解できません。 震災があって世の中がスーパークールビズと言っている中、真夏ならまだしも22度の気温でクーラーは必要でしょうか? ちなみに複数の更年期の女性と休憩時間に外にいき(日向ぼっこ?)暑い暑いと言って帰ってきます。本当に暑くて辛いなら外に休憩に行かないと思うのですが皆さんはどう思いますか? 休憩は外食ではなく、ただ外にでてお喋りをしています。(学校の休憩みたいな感じです) 暑くて半袖になって、それでも暑いのならクーラーも判るのですが更年期の女性も必ず脱げない長袖の重ね着をしています。 「暑かったら半袖着たら?」と言うと「やだーだって痩せてないから~」と訳の判らない返事。(私服の会社です) 私はカーディガンなど脱ぎ着できる服や夏でもレッグフォーマをしています。 皆さんなら、どのように対処しますか? 宜しくお願いします。 PS、暑がりの方を非難している訳ではありません。

専門家に質問してみよう