• ベストアンサー

これはクーラー病なのか・・・

去年の9月ごろに、急な偏頭痛を患ってから、クーラーの空気にあたると、頭がだんだん痛くなり、身体機能が全体的に低下するようになりました。 体がだるくなり、吐き気が少しずつ襲い・・・。 それまではクーラーで18度の風を浴びていないと、夏は死んでしまうような冷凍人間だったのですが・・・。 これはクーラー病なのでしょうか? 治るのでしょうか? ちなみに、あまり病院に行く暇がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.1

こんにちわ。 体調はいかがですか?私も以前はエアコンの無いところには行かないと豪語して いたくらいのエアコン大好き人間でした。日中は勿論寝ている間もずっと付け 続けて数年、なんの不調も無く元気に過ごしていました。 が、ある年突然頭痛 ダルサ、全身の発疹と下腹部の激痛に襲われて病院に行くと「クーラー病」と 診断。 体感的に暑くて冷やしてもあなたの肝臓は二日酔いと同じ状態くらい 疲れてますよ、と医者に叱られました。 治療方法としては漢方薬で内臓を温めるという治療でした。マズくて大変でした が飲み始めて数日で発疹は消えました。 土日でやつている病院もありますから、できれば一度診察を受けたほうがいいの では?薬で治るうちなら楽です。

haporun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内臓ですか・・・。 似たような症状みたいですね。 私の場合は、左耳の中を暖めると症状が和らぐんです(ぉ)。 やはりクーラー病みたいですね。 病院には以下なければならないと思っているのですが、土日もオフタイムにならないと、暇ができないのです。

その他の回答 (2)

• TUNTUNTUN
回答No.3

TUNTUNTUNです。 それはですね・・自分で30年程かけて得た結果なのですが(^^ゞ 気温25度位を境にして、夏用の体温調節モードと、冬用体温調節モードがあるからですよ◎ 春と秋のお彼岸くらいにモードが切り替わると思います(^.^) 【私の場合には、ONかOFFしかなくて微調整が利かないのが問題なんです】 夏モードの時に(外気温40度あったとして)クーラーの冷風(設定が25度だとしたら冷風の温度は25度以下ですよね)に当たると、温度差15度以上が問題なんだと思います。冷房病にならないためには、設定温度は外気温マイナス5度って言いますものね★ 冬には、外気温0度もOKよ!!っていう設定だと思います(裸ではむりでしょうけれど 笑)。 どのくらい温度差に鈍感になれるか!? = 自律神経が過敏すぎ なので、 酔い止めで”揺れに鈍感になる”=自律神経を落ち着かせる ということで お勧めなんですが・・試して・・(^v^)

haporun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか難しいですね。 私の場合、クーラーだけに反応しているような気がするんです。 冬でもクーラーの風に当たってみたら(当たるなよ)気分が悪くなりました。 かといって、4月からずっと半そで1枚で暮らしてますが、ぜんぜん気分は悪くありません。 25度設定の風とかでも気分は悪くなったりするので、急激に温度が変わるのが悪いのかどうかは、ちょっとよくわかりません。 でもクーラー病ってのは、三者三様みたいですね。 次の次の日曜日がやっと暇になったので、病院探してみます。

haporun
質問者

補足

この質問に回答してくださった皆様へ。 長らく締め切らなかったのですが、なんか最近治ったというか軽くなった感じなのです。 およそ8ヶ月ほど戦ってきましたが、最近絶対に症状があらわれそうな状況で、ほとんど症状があらわれなかったのです。 ためしにクーラーガンガンで寝てみたら(試すなよ)、風邪を引きかけただけで、クーラー病のような症状がまったくあらわれませんでした。 なにが原因でこうなったのかはわかりませんが、今度もし再発したら、迷わず病院に行こうと思います。

• TUNTUNTUN
回答No.2

クーラー病もそうですが、大きなくくり方をすれば 自律神経失調症です。 どの神経がどのくらいおかしいかは人それぞれですけれど、 温度差に対する調節機能が劣っているわけです。 私の場合ですが、吐き気or胃腸の症状があったら乗り物用の酔い止めで 頭痛も寒さも改善します。 クーラー以外でも温度差に敏感ならお勧めですが~~ 医者に行ってください(^^ゞ

haporun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は平熱が35度前半なので、体感的に気温が高く感じられるようなのです。 それでクーラーが使えないのはかなり痛いのですが・・・。 温度の調整機能なのかどうか分かりませんが、冬に極度に冷たい気に触れても、とくに症状は現れません。 あくまでエアコンの気に触れたときに気分が悪くなります。 これは、どういうことなのでしょうか?