• ベストアンサー

そ~としておくのが、本当の思いやりですよね。

こんにちは。 2年前の12月に、大切にお付き合いさせて頂いていた、先輩から 中高年の女の私との今後の付き合いについての手紙をもらいました。 18年(以前勤務していた会社の女子先輩)のお付き合いでしたが、一回り位、歳が離れているのでいつも甘えてばかりいました。 私の生活観や生活している姿勢が「自分には受け入れられない」との 事です。 数回の手紙のやり取りの中で、必ず 最後には「近くに来た時はお寄り 下さい」と書いてありましたので、それが救いでした。 料理上手な先輩で、よく前は彼女の家で一緒に料理を作りながら 教わりました。 あれから2年 会うのを我慢して、3/31に久し振りにTELしました。 「また 料理を教えて頂けますか?」 「家に居たらね」と苦しそうな会話になりました。 そして今日 彼女から手紙をもらいました。 「料理を一緒にはちょっと無理」 「いつでもおTELはお受けできますのでして下さい」 「ごめんなさいね」 尊敬できる信頼できる女性なので、交際断絶はとても悲しいです。 いつも大事な節目の時に、誠意を持って接してくれて感謝は忘れません。 私はパチンコをしたり(夜不在が多かった)、特定の野良猫(2匹)に毎夜 餌やりをしていた事など、いいとか、悪いとかは抜きにして 自分とは、生活感や生活している姿勢が合わないと少し前に本音で 言われました。 失ってみて、初めて知った彼女が大事な人だったのだなぁ~と 胸が痛み、悲しくなります。 もう そ~としといてあげるべきですよね。 TEL(近況報告)も今後しない方が良いですよね。 私が連絡しなかったら、もう交流も無くなるのでしょうね。 こんな場合の友情はそ~としておくのが思いやりですよね。 ご助言頂けたらありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.3

おっしゃるとおりだと思います。 あなたは悲しいでしょうが、彼女にとってはあなたのことが負担なのです。 TELもしない方がいいですね。 「近くに来た時はお寄りください」 「いつでもTELはお受けできるのでしてください」 これらの言葉は単なる社交辞令だと思います。 「来る者は拒まず、去る者は追わず」 これに徹しましょう。

hanakio
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#57948
noname#57948
回答No.2

そうですね。やんわり、「貴方とは逢いたくない」と言われたのです し・・。電話では言えなかったのでお手紙なんでしょう。 「電話はいいよ」とまるっきり断絶する訳ではないみたいに言ってくれ てますけど、本当は「分かってくれるといいな」と思ってますよ。 分かってあげてそ~っとして置きましょう! 

hanakio
質問者

お礼

noname#27114
noname#27114
回答No.1

それが大人の対応だと思います。 合わないと相手が感じてしまったのなら、それは仕方がないことですから。 どちらが悪いとかそういうことではないんですよね。 ちょっとさびしいですけど、遠くから幸せを願いましょう^^

hanakio
質問者

お礼