• ベストアンサー

1年に2回のボーナスが給料3ヶ月分で質問

ボーナスは給料3ヶ月分です。 6月と12月にボーナスがもらえます。 この場合、3ヶ月分を2で割ったお金がもらえるのですか? それとも6月、12月それぞれ3ヶ月分もらえるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常、断りが無ければ「ボーナスは給料3ヶ月分」の場合、 「一年間で、3か月分」と解釈するものと思います。 この場合、それぞれ1/2(1.5ヶ月分)×2回 (6月と12月では、多少の金額の違いもありうるが、合計で3か月分になる)

その他の回答 (5)

• KIMV
回答No.6

>それとも6月、12月それぞれ3ヶ月分もらえるのですか? 求人欄でも見たのでしょうか? 通常の場合,前年度の年間実績等の記載でしょう 会社の儲かり次第で変わりますので・・・ >この場合、3ヶ月分を2で割ったお金がもらえるのですか? 通常当年度の収支見込みよりボーナスは支給しますが 夏(6月)のボーナスは翌年3月目で先が長いですよね? で見込みが立てにくく,安全策で少な目に 冬(12月)のボーナスは先の見えた状態ですので通常に 支給されると思われます。 このため通常 世間一般では夏より冬が多くもらえてます。

• aki333
回答No.5

前の方々の回答通りだと思います。 ただ気になることがあったので、アドバイスとして。 ボーナス額は将来的に約束されたものではありません。多分3ヶ月というのは今までの実績を言っているのだと思います。 従って今後業績が悪化するなどのことがあれば支給額も3ヶ月を割ることもありえますし、逆の場合は3ヶ月を超えることもあります。その辺は理解されておいたほうが良いと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

一般的に「ボーナスは給料3ヶ月分」といえば、年間に3ヶ月分です。 ただ、3ヶ月分が2回ということも有りますが、その場合には、給料総額ではなく「基本給」の3ヶ月分ということも有ります。 会社によって表現方法が違いますから、会社に確認しないと確実なことは分かりません。 又、ボーナスは年2回の場合、ナット冬が同率だったり、冬の方が給料が上がっている分だけ多かったり、これも会社によって違います。

回答No.3

基本的に12月の方がボーナスって高いですよね~多分6月が1ヶ月分12月が2ヶ月分の合計3ヶ月だと思います 不景気ですからね~ (^^;)

回答No.2

世の中不景気です。 どこの会社も厳しいです。 普通は前者ですよ。 それも基本給の3ヶ月分ですから、 明細が手当てだらけならがっかりするでしょう。