更新拒否 立ち退き料について

このQ&Aのポイント
  • 現在一戸建て建物を賃貸契約し、住んでいます。5月10日で3度目の更新予定でしたが、3月2日に大家から更新しない旨の配達証明が届きました。
  • 大家の金銭的な問題で現在賃貸しているこの物件に戻りたいとのこと。トラブルなく出てあげたいのですが、引越しに係る諸費用は多大な額になり当方の負担も相当な額になります。
  • 犬を無断で飼っており、大家・仲介に入っている不動産屋も知っている状態です。犬の件は咎められた事もなく、更新拒否の理由も犬ではありません。まずは大家と話し合いを持ちたいと思いますが、何も言わずに退去したほうが良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

更新拒否 立ち退き料について

現在一戸建て建物を賃貸契約し、住んでいます。 5月10日で3度目の更新予定でしたが、3月2日に大家から 更新しない旨の配達証明が届きました。 大家の金銭的な問題で現在賃貸しているこの物件に戻りたいとのこと。 トラブルなく出てあげたいのですが、引越しに係る諸費用は多大な額になり 当方の負担も相当な額になります。 通常であれば当事者同士で話し合いをするべきですが、 私にも悪いところがあり、どう話すべきか悩んでおります。 犬を無断で飼っており、大家・仲介に入っている不動産屋も知っている状態です。 (動物の飼育は禁止物件です) しかし、犬の件は咎められた事もなく、更新拒否の理由も犬ではありません。回りからの苦情もありません。(私の耳には届いていません) まずは大家と話し合いを持ちたいと思いますが、何も言わずに退去したほうが良いのでしょうか。 大家・不動産屋からは保証・敷金の返金等の話はありません。 犬の件を含め話し合いの席を設けて今後の保証面を交渉できる余地はありますか。 もしくは、何も言わず退去するべきなのでしょうか。 少しでも保証してほしいのが本音です。 引越しの費用(敷金等)のことを考えると不眠症になるくらい 考え込んでいます。お知恵をお貸しください、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.5

>6ヶ月前に言えば補償等のお金を払う必要はないと認識している。 認識違いなだけです その他に「正当な事由」が必ず必要です これがくせ者...裁判でもなかなか認められません で、大家としては6ヶ月程度の負担で話し合いをします 貴方がそのまま入居されても大家は裁判をしない限り追い出せません 最終的には充分貴方に勝ち目が有るでしょう >大家の金銭的な問題で現在賃貸しているこの物件に戻りたいとのこと。 この理由を司法がどう判断するかです >犬の件が契約違反事項があるので 別問題です、それなりのペナルティーは必要ですが契約違反にまではなりません ・犬の飼育をとがめられた ・大家が禁止の通告をしたが無視した このような場合は契約解除もやむ無しでしょう 罪と罰はそれに応じた対応が必要です 自転車の2人乗りでも ・警察官に注意されてそこで止めればお咎め無し ・従わなければ警察に引っ張って行かれるでしょう 犬の飼育はそんなものです 契約の内容も書かれていればなんでも有りとはなりません 判例で入居者の権利は守られています、判例は法律の条文や契約の内容より優先します

tani_koyo
質問者

お礼

調停を申し込むことになりました。大家さんもお金が無いというばかりなので話にならない状態ですが、調停の場で話し合いたいと思います。不安なことが多いですが、丁寧に教えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mu128
回答No.4

いつごろから犬を飼っていることを大家さんや不動産屋がわかったのでしょうか? 知られてから結構期間が経っているようでしたら、そのことを認めたものと判断されていいと思います。 ただし、やはり契約違反であることは事実です。また、例え、大家さんが犬を勝っていることを認めた(又は認めたと判断される)からと言って、原状回復義務は当然ありますので、その分、費用は請求されても仕方がないことです。(建物を壊すということでしたら原状回復は関係ありませんが、大家さんが自分で使用するそうなので、修繕は必要です) 立退き料を請求できるのは、借主としての義務を果たしている人に権利があります。禁止事項をしていたわけですから、その分は減額されることでしょう。なので、一度、建物の中を見てもらってから原状回復にどのくらいかかるのかを見積もってもらって、その金額によって、どのくらいの返金(不足する場合は請求)されるのかを確認してもらえばいかがでしょうか? 原状回復費用と立退き料の話は別々のものですが、一緒に交渉してしまった方が良いでしょう。それでないと、納得できる立退き料を貰ったとしても、原状回復費用で想像以上の請求をされてしまうことも考えられるからです。特に、質問者さんの場合は、犬を飼っていたということなので、一度、部屋を確認してもらってでも交渉した方がいいかと思います。

tani_koyo
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。

• AMGE60
回答No.3

禁止事項(契約違反)は退去しなければならない契約内容ですか?それとも違約金を支払うという内容になってますか? 今回の退去は大家の都合であり、犬の件とは別です。ただし、犬によって破損したところは自己負担です。 犬を飼っていたことで不利になるのでは?と心配していますが、契約書の内容に沿って禁止事項に対しての違約金を払えば問題なし。 退去の理由に犬の件という契約違反でないならば、敷金・保証金の返金と新しい引越し先の新敷金と旧敷金の差額、引越し代の要求を不動産屋へぶつけてみてはいかがでしょう?

tani_koyo
質問者

お礼

• hel318
回答No.2

私も自己所有のマンションを貸しています。仲介の不動産とは借主とのトラブルが無いように委託契約をしています。退去(私の都合)をお願いする場合は更新前に借主に伝え円満に退去してもらうつもりです。 さてtani_koyoさんの場合ですが大家さんから退去を求められているそうですが引越し費用などをご請求された場合、契約違反(ワンちゃんの件)を出されたら難しくなるコトが予想されます。話し合いをしても飼われているワンちゃんを手放す必要もありこの際、敷金・保証金の返還を了承し新たな家をお探しする方が懸命だと思います。 仮にゴネてゴネ得を狙うにしてもワンちゃんの件が存在する以上不利な立場であるコトをご理解され退去される方がいいのではないでしょうか?

tani_koyo
質問者

お礼

• m_inoue
回答No.1

大家してます >引越しの費用(敷金等)のことを考えると不眠症になるくらい 悩まなくても素直にいくらくらい負担して貰えるかを聞かれれば良いだけでしょう その金額に納得すれば出て行ってあげましょう 大家にお金が無ければ数ヶ月間家賃無料とかで対応してくれるでしょう 敷金は返還されたお金をそのまま次の物件に廻せませんか? 実質の損失は「礼金」「仲介手数料」「引っ越し代」くらいでは?

tani_koyo
質問者

補足

m_inoueさん、ご回答ありがとうございます。 仲介した不動産屋に出向いて、大家さんの意向を聞きました。 更新は5/10だか次の家が見つかるまで6ヶ月くらいの間に退去 してくれればいいというものでした。 退去する場合の補償をほのめかすと、そんなもの払う必要は無いという見解でした。 不動産屋へ行って、すぐ自宅の留守電に大家からメッセージがあり、 折り返すようにメッセージが入っていました。 折り返し掛けると、更新できないと(内容証明に)書いただけで 期限を書き忘れたが、5/10までに退去するようとは限定していない。 6ヶ月前に言えば補償等のお金を払う必要はないと認識している。勿論、家賃は払ってもらう.家賃無料は考えていない。という回答でした。 犬の件が契約違反事項があるので、このような扱いはあたりまえなのでしょうか。 宜しければ、m_inoueさんのご意見をお聞かせください・・・。