文字列変換の一括処理方法について

このQ&Aのポイント
  • 一括文字列変換による複数の変数の値の置換方法を教えてください。
  • 特定の変数の値を変換せずに一括置換を行う方法を教えてください。
  • 一括文字列変換を使って変換したい文字列が多い場合、一括で処理する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一括文字列変換

$FORM{'color'} $FORM{'background'} $FORM{'name'} $FORM{'title'} $FORM{'comment'} 上記に文字列(例)「a」が入力された場合に「b」に変換したいのですが、一括で変換する場合は $val =~ s/a/b/g; とすればできます。 ただ、$FORM{'comment'}と$FORM{'title'}には変換を反映させたくないのですが、この場合はどのようにすればいいのでしょうか? $FORM{'color'} =~ s/a/b/g; $FORM{'background'} =~ s/a/b/g; $FORM{'name'} =~ s/a/b/g; と一つ一つ設定するしかないのでしょうか?変換したい文字列が莫大にありますので、出来れば一括でできれば助かります。よろしくお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

変換するものとしないものの区別がよくわかりませんが, 例えば my @convert_keys = qw(color background name); for my $key (@convert_keys) { $FORM{$key} =~ s/a/b/g; } なんてのではダメ?

cocolink
質問者

お礼

有難うございます。おかげ様でまとめて変換することができました。