• 締切済み

厚生年金について

(1) a派遣で1年半、   b派遣会社(aとは別の派遣会社)の仕事で3ヶ月   正社員で1年半  それぞれ別の会社と雇用関係を結び、加入していました。  どれも厚生年金のみで企業年金はなかったです。  なお、つなぎの期間は国民年金です。  年金の受給ってどうなるのでしょう? (2) 今後派遣で勤める場合、  勤務先が変わっても、同じ派遣会社で勤務し続けたほうが  受給額は多くなるのですか?   また、一度世話になったA社やB社で加入した場合は  以前加入した期間と通算で計算されるのですか?    派遣の仕事を選ぶ時に参考にしたいと思います。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• ruto
回答No.2

>(1)年金の受給ってどうなるのでしょう? 厚生年金は厚生年金加入期間と支払った保険料等で決まります。 繋ぎの部分+厚生年金加入期間は老齢年金で払われます。 >以前加入した期間と通算で計算されるのですか? 勤務先が変わっても基本的には関係ありませんが標準報酬月額と期間(通算)が関係します。厚生と国民の加入期間が25年以上必要です。

hatenanana
質問者

お礼

ありがとうございました。 勤務先が変わっていることが関係しないことがわかり安心しました。

• 326june2
回答No.1

厚生年金は何処の会社で加入しても一緒です。 収入による支払った保険料、保険期間で受給額が決まります。 国民年金の加入期間は、厚生年金の基礎年金部分に加算されます。

hatenanana
質問者

お礼

ありがとうございました。 勤務先が変わっていることが関係しないことがわかり安心しました。