• ベストアンサー

派遣会社は「正社員」の斡旋もしてるのでしょうか?

派遣会社を通して、バイトやパート、派遣社員になるのは聞いたことありますが、正社員の斡旋も行っているのでしょうか?

noname#37091
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.3

案件(実際の就業先)によります。 正社員雇用を前提とした派遣も紹介してます。これを紹介予定派遣といいます。最初何ヶ月かを派遣として就業後、当人と就業先が望めば正社員として雇用するもので、言わば派遣期間は試用期間といった感じです。但し、こういう案件はわずかで、当然競争率も高いケースが多いです。 また正社員の斡旋専門にしている会社もあります。この場合は人材紹介・人材バンクと言われて通常の派遣会社とはまた違う転職専門に扱っていますが、こちらはキャリアや経験が重視され、管理職クラスの案件が多いです。

質問者

お礼

>また正社員の斡旋専門にしている会社もあります。この場合は人材紹介・人材バンクと言われて通常の派遣会社とはまた違う転職専門に扱っていますが、こちらはキャリアや経験が重視され、管理職クラスの案件が多いです。 こういうのがあるんですね。 同じものとして混同してました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mandori2
回答No.4

NO,1さんの場合もありますが、その場合の殆どが元請会社の子会社であったりで、社員採用前提での派遣登録と見せかけた派遣会社でしょう。  殆どの派遣会社の場合は、派遣社員から正社員への転向を嫌います。なぜならば、正社員になってしまってはそれだけ自社の収益も減ってしまうからです。それから、会社によっては何らかのペナルティを設けてあり、すぐには正社員になれないところが多いように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 表面的な回答だけでなく内部事情的な回答で大変参考になります。

noname#30853
noname#30853
回答No.2

こんにちは 紹介予定派遣であれば、三者(派遣先・派遣元・あなた)合意の下で社員雇用という事も出来ますが、一般的には派遣として契約している以上は社員への斡旋は出来ない筈です。 また、派遣契約中にあなた→派遣先へ直接雇用を願うことや派遣先→あなたへ直接雇用を申し出ることは契約上出来ません。 社員雇用希望という事であれば、契約前に今後の直接雇用は可能かを確認しなければならないでしょう。 また、就業中であれば次回更新をしないで、紹介予定派遣に切り替えが可能かを確認する必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• osi_nari
回答No.1

「紹介予定派遣」という派遣形態があります。 「いずれ正社員として登用する」という前提で、派遣契約を結びます。 「○ヵ月後に、正社員採用するかどうかを相談して決める」 「正社員採用する場合、紹介手数料として派遣会社に○円支払う」 というような条件をあらかじめ設定します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。