• ベストアンサー

セキュリティソフトについて

●●のセキュリティソフトを二年近く使用しています。 あまり評判が良くないようなので心配になり次のようなことを試してみました。 最初に隔離されたウィルスがあるかないかを確認しましたがありませんでした。(最近再インストールしたばかりなので納得できます) 次に他のメーカーのウィルス検出を利用し確認しましたが既知のウィルスは検出されませんでした。 素人考えなのかもしれませんが特に問題は無いと思うのですがこの方法だけで安全なソフトだと判断するのは誤りでしょうか? それから今までウィルスに感染した記憶が無いのですがパソコンは毎日使用してパソコン歴も35年にもなっているのですが見逃しているのでしょうか。もちろんネットには10年以上も前から接続していました。 何か大事な見落としが考えられますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.2

ウイルスは必ず入るわけではないので、入らないなら検出しないことだと思いますよ。 <パソコン歴も35> 釈迦に説法になりましたが、ほかにやるとしたらルートキットがないかとか、ネット接続の監視になりますが。 特殊な例 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060922/248805/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070307/264188/ 定義がなければどうしようもないですね。

noname#33970
質問者

お礼

やはり特殊な例は存在するのですね。 とても興味があります。 さっそくお気に入りに追加しました。 新たな知識を得ることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mama_ane
回答No.4

>●●のセキュリティソフト なんでしょ?気になる(笑) こちらまだ試して無かったらどうぞ。 http://www.trendmicro.co.jp/download/test-virus.asp ※使用しているノートンではダウンロード>保存しようとした時点で検出しました。 他にも「テストウイルス」で検索すると色々ヒットします。 (提供元などよく確認の上利用してくださいね) >今までウィルスに感染した記憶が無いのですが 私もまともな使い方しているPCでは6年ほど…もっとかな?検出や感染した事ありません。 #危なげなURL踏んだり怪しい.exeファイル実行したりと #あれこれ感染させて試しているPCは年中ウイルス対策ソフトが吠えていますけど。 こちらサイト紹介しておきます ※セキュリティ関連では日本語サイトでNO1だと思っています。 higaitaisaku.com(アダ被) http://www.higaitaisaku.com/ 特に守りのセキュリティに関しては以下のページ参考になります。 ★転ばぬ先の杖 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

質問者

お礼

知れば知るほど不安になりますね。 でもおかげさまで今以上の対策としてネットから一台完全に分離させる方法を取ることにしました。 ちなみに●●はショウユナクシタみたいな名前です。 料理の味が薄くなりそうな名前です。 お礼遅れましたがありがとうございました!

• kuretako
回答No.3

スピア型攻撃 NO2の人も書きましたが 対策はユーザーがばらけるしかないのだろうと思います アンチウイルスソフト会社&仕様エンジン他 一カ所にいけば狙ってくると思うので 評判が悪いとかいって使わないという考えは やめてます(自分の考え) 補うように他社のオンラインチェックもあるのだから それをたまに使えばいいだけのこと(無料だし) 自分のあったソフトを選んだ方がいいかとは思いますよ PC使用目的も個人によって違いますしね

質問者

お礼

私がソフトを選ぶ基準はわかりやすさです。故障しやすいジェット機より整備しやすい軽飛行機って感じで選んでました。 今まで数社のソフトを実際に使用してみて一番わかりやすかったので心の中では気に入っていたのですがあまりの評判の悪さに心配してしまいました。おっしゃるとおり自分の気に入ったものを使用するのが大事なことなのですね。 少し安心しました。 ありがとうございました!

noname#118125
noname#118125
回答No.1

セキュリティの事を考すぎると何処まで行っても 落とし所が無いようにおもいます。 貴方は長年PCを使用され貴方が信じた対策を して、なんの被害も出ていないのであれば今の ままで好いのでは無いでしょうか。 ちなみに私はNIS06とWin、Defenderを使用しています。 後はウィルス情報などに注意するっぐらいです。

質問者

お礼

そうだと良いのですが最近一つだけ気になることがあるのです。 なぜかプリンターが時折突然用紙を一枚排出するのです。 以前ウィルス情報でそんなことが書いてあったような気もします。 最新のドライバーに変えたり戻したりいろいろやってみたのですが未だに直りません。・・・今これを書いていて思ったのですが最近PDF化ソフトを数本インストールしました。仮想プリンターの関係かもしれません。 お礼が遅れましたがありがとうございました!