• ベストアンサー

現在win7を使用しています。セキュリティーソフトも入れてあり、特にウ

現在win7を使用しています。セキュリティーソフトも入れてあり、特にウイルス感染したわけではありません。 先日仕事場で「セキュリティーソフトを使っていても知らない間に感染していてパソコンが壊れることがある。セキュリティーソフトを使用しなくてもウイルス感染を確認、除去する方法がある。」と聞きました。 その話をしていた人もほかの人が言っていたのを聞いただけなので本当なのか、またその方法も判りません。そんな方法があるのなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuretako
回答No.4

こんばんわ いちよあるのですが お奨めはあまりしません 回答 HD革命/WinProtector Ver.3 と オンラインスキャンをしていれば出来ると思います HD革命/WinProtector Ver.3は再起動してしまえば 覚えていたところに戻るので感染してしまっても再起動すれば忘れてしまいます ただし このソフトはバックアップソフトと喧嘩もします ソフトのアップデートしてもしていないことになります (設定で出来ますが) 非常に良し悪しがあるそふとです

rikukitty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウイルス対策はどれもが完全なものではないのですね。

その他の回答 (3)

• haromo007
回答No.3

感染してからなら、オンラインスキャンでわかりますが、意味が無いです。 それは、ちょうどキノコを選別せずに食べる行為です。 言い換えると、、 山でのキノコ取りで、注意していても、間違って毒キノコを食べる事がある。注意して選別するのは、面倒なので、毒キノコを食ってからでも病院に行けばよい。 と言っているようなものです。 ウイルス等は、事前に感染を防ぐ事が肝要です。感染して大事になってからあわてても遅いです。

rikukitty
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。とても参考になりました。

• e0_0e_OK
回答No.2

》キュリティーソフトを使っていても知らない間に感染していてパソコンが壊れることがある。 ・もちろん100%パーフェクトのものはありません。また未知の脅威に対しては防御が難しいのは当然です。 》セキュリティーソフトを使用しなくてもウイルス感染を確認、除去する方法がある。 ・ネットでチェックと除去までしてくれるサービス(オンラインスキャン)があります。もちろんこれも100%完全ではありません。感知/除去できないものも有ります。例えば =>http://www.nifty.com/security/vcheck/?mid=838937&lid=21

rikukitty
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。とても参考になりました

• RTO
回答No.1

ウイルス対策ソフト会社が サービスでオンラインスキャナを提供していることがあります。 常時の防御能力があるわけではありませんから、それを使えばウイルス対策ソフトはいらない、というものではありません。 例えるなら あなたのお家にネズミを投げ込む人がいるならそれを常時監視して投げ込ませないようにするのがウイルス対策ソフト。走り回るネズミも捕えます。 オンラインスキャナは あなたの部屋に投げ込まれたネズミがいるかどうか時々点検するだけのようなものです。 スキャナを使うまでにネズミが暴れまわって食い荒らされたケーキはもう食べられません。 どちらが快適な生活を送れるか よーく考えましょう。

rikukitty
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。とても参考になりました。