• ベストアンサー

東京で混む沿線

初めまして!6月から東京で就職する者です。 部屋探しは自分でいろいろ情報を集めて進めているものの、 どうしても知りたい点があります。 それは、「通勤ラッシュが酷い路線は?」という点です。 勤務地は大手町なので、乗り入れている5沿線で物件を探していますが、半蔵門線、丸の内線、三田線、東西線、千代田線の中であまりラッシュが激しくない路線はどれなのでしょうか・・。 教えてください、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)
回答No.3

大手町は近郊から通勤する人が多くて大変ですよね、私も以前、大手町の東側へ約10分の東陽町付近に約30年住んでいたのでgurumaruさんの言う東西線の激しさは特に身に沁みて分かります。肋骨が折れそうな位でした。東陽町はとても都心に近く、区役所も有るので便利この上ない地域ですがラッシュが半端ではないです。千葉方面から来る路線は全て激しいです。 現在私は三田線の終点のちょっと手前の志村坂上駅付近に住んでますが三田線は都内の路線では珍しい西高島平で終点の為に他の路線の様には混んでいませんので引っ越したばかりの時はちょっと得したと思いました。始発で座りたいのが目的なら西高島平ですが、そうでなくても良いなら西台、志村坂上付近はお店もまあまあ多いし便利ですよ、又は賃料がちょっとだけ高くなるかも知れませんが区役所直結とも言える板橋区役所前駅(近くには便利な商店街や大きな病院など)や、山手線も接続の巣鴨駅だと住むのにはもっと便利です。ちなみに西高島平はお店が少なくてちょっと不便ではないかと思い引っ越しませんでした。閑静な住宅街なので環境は良いですが。(住んでいる方で気分害した方いたらすいません)ちなみに、西高島平より先の延長予定は今のところまず無い様子です。相当昔話ですが東武東上線とは折り合いが付かなかったし、レールの巾が三田線沿線だけ(目黒線、南北線)特殊だし。 hanayukaさん東京でのお仕事頑張ってください!

hanayuka
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。助かります。 皆さんのお話を総合すると東西線は止めておいた方が良さそうですね。千葉や埼玉方面からの電車も激混みだと聞きました。 若干下町にはなっても、家賃のこともありますし・・。

その他の回答 (5)

noname#37097
noname#37097
回答No.6

はじめまして。 大手町ですか~ どこも混むでしょうね。 座るといくぶん楽ですけど。 千代田線の綾瀬駅ですと始発が結構でてますので、待てば座れますけど。(結構時間によっては待つ人も多いですけど) みなさんおっしゃるように始発駅なら通勤はらくですねえ ところで家賃の予算はどうなんでしょうか?

hanayuka
質問者

補足

ありがとうございます。 家賃の予算は8万円迄です。 始発駅が良いというのは皆さんもおっしゃっているので、 その点に絞り、部屋探しもしたいと思います。

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.5

千代田線混みますが、他の線に比べて、電車が速いイメージです。西日暮里を過ぎると家賃が安い気がします。西日暮里、町屋あたりに住むと、混んでも乗っている時間が15分くらいなので頑張れるのではないでしょうか?できれば、千駄木、根津あたりだと、もっと近くて通いやすいと思います。御茶ノ水だと、自転車で通えますね。

hanayuka
質問者

補足

ありがとうございます。北エリアに行けば行くほど安いようですね。参考にさせて頂きます!

回答No.4

国土交通省の調査によると、 東京の混雑路線の上位をいつも占めるのは、 埼京線 中央線快速、 常磐線快速 小田急 山手線 だそうです。朝の通勤帯は、だいたいどこも200%以上のようです。 中央線快速などは窓に人が張り付いていますね かわいそうに... 私鉄の方も、京王や西武もひどい混雑ですけどね。

hanayuka
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱりどこの線も凄いんですね・・・・ うーん。ますます悩む。。。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.2

こんばんは。 この5路線の中では三田線が一番混まないと思います。 とはいえ終点近くの高島平で既に人が一杯なので、それより前の駅では確実に座れませんが。 ちなみに、私は半蔵門線以外の4路線は朝のラッシュを経験しています。 ちなみにどちらからいらっしゃるのかは分かりませんが、東京の朝の電車はすごくひどく混む路線か、ひどく混む路線かしかありませんので、覚悟されてきたほうがいいと思います。

hanayuka
質問者

お礼

私は大阪からの上京です。 大阪は主要地下鉄とJR以外はさほど混まないので、東京のラッシュの凄さというのがいまいちイメージできていません。。 とりあえず今までとは違うという覚悟が必要なようですね。 ありがとうございます。。

  • gurumaru
  • ベストアンサー率15% (26/171)
回答No.1

東西線はやめましょう。 他の路線も通勤時間帯はそれなりに混雑します。 座りたいのなら始発ですね。確実に座れます。

hanayuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 東西線は危険ですか・・。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 中野→東京方面 東西線と丸の内線の混み具合

    この度、春から就職で上京することになりました。 家探しを中野周辺でしているのですが JR中央線は混雑がものすごい、遅延が多いと聞いたため 地下鉄通勤を考えています。 東西線・中野を利用するか、丸の内線・新中野を利用するか迷っていて 駅の徒歩圏に住みたいため、どちらを利用するかによって 住む場所が変わってくると思います。 通勤先は東京駅からも徒歩圏ですが、 千代田線の二重橋前駅が最も近いです。 そこで ・東西線 中野→大手町方面  ・丸の内線 新中野→国会議事堂前・大手町方面 この二路線の朝ラッシュ時の混雑状況を教えていただきたいです。 また、中野駅→新中野駅は歩くとすれば何分ぐらいかかるものでしょうか? よろしくお願い致します。

  •  東京の地下鉄路線のネーミングに方針はあるのでしょうか。 

     東京の地下鉄路線のネーミングに方針はあるのでしょうか。   東京メトロ「千代田線」と「丸の内線」。どちらも併走している区間があり、千代田(区)と丸の内という親和性のある名前です。Wikipediaで調べても今ひとつ明快な説明になっていません。「半蔵門線」も大手町-半蔵門-渋谷を通過しますが、なぜ「半蔵門」という名前がついたのでしょう。  一方、「東西線」「南北線」というべたなネーミングもあり、方針が混在しているように思えます。  ちなみに、都営地下鉄の「大江戸線」は石原知事の鶴の一声で決定されたと聞いています。 

  • 東京 通勤するにはどのルートがいいでしょうか?

    こんにちは 最近上京してきましてたくさんの路線があり、どの路線を使えば通勤に早いのか、お得なのか、そして通勤定期の買い方もよくわかりません。 私の通勤ルートは志木駅(東武東上線)~水天宮前(メトロ半蔵門線)です。どう乗り換えればいいのでしょうか; 私が一応考えてみたのは・・・ (1)志木(東上線)-池袋(丸の内線に乗り換え)-大手町(半蔵門線に乗り換え)-水天宮前 (2)志木(有楽町線直通新木場行き)-永田町(半蔵門線に乗り換え)-水天宮前 です。 それから東京では路線ごとに定期を買わなければいけませんか? ほかにおすすめなルートはありますでしょうか? (東西線は極力避けたいと思ってます・・・)

  • 大手町~有楽町(日比谷・銀座)への通勤乗換ルート

    三鷹駅より大手町経由で有楽町の交通会館に通勤予定のものです。 以下の通勤ルートを考えておりますが、どれが一番短時間で行けますでしょうか。ネットで調べられることはしたつもりですが、現在遠方在住のため、実際の距離感がつかめません。 とくに、乗換の際のルートの利便性・所要時間が知りたいです。 1、三鷹(東西線)~大手町(東西線)―大手町(三田線)  ~日比谷(三田線)→地下通路で交通会館直結出口へ  ※東西線大手町~三田線大手町の乗り換え時間、三田線日比谷から交通会館への徒歩時間がとくに気になります 2、三鷹(東西線)~大手町(東西線)-東京(丸ノ内線)  ~銀座(丸ノ内線)→最寄出口より地上歩き交通会館へ  ※東西線大手町~丸の内東京の乗り換え時間(改札をいったん出るとか、千代田線ホームを経由するだとか遠いイメージです)がとくに気になります 3、三鷹(東西線)~大手町(東西線)-大手町(千代田線)  ~日比谷(千代田線)→地下通路で交通会館直結出口へ 4、三鷹(東西線)~大手町(東西線)   →東京丸の内口経由地上歩き有楽町方面、交通会館へ 5、三鷹(東西線)~大手町(東西線)  →大手町(東西線)~京葉線地下?~国際フォーラムの地下道を使い  交通会館へ

  • メトロ大手町駅

    個々の選択によりますが、 目的地 千代田線大手町駅より東西線竹橋駅より3分 千代田線大手町駅より半蔵門線神保町駅より8分 みなさんならどちらを利用しますか? 料金は同等ですが、千代田線から東西線は長いのです。 ただ、目的地は東西線の方が近い… ラッシュ時の遅延を考慮し、他人事で、どうでもよい質問と思いますが、 お時間ある方、ご回答くださいませ。

  • 東西線沿線で大手町に近い、安いとこありませんか?

    東西線沿線で大手町に近い、安いとこありませんか? 大手町、日本橋付近が職場になるのですが、東西線沿線が良いかなと思ってます。 電車通勤15分圏内くらいで、安い物件あるとこって、どこかないですかね? 色々さがしましたが、高田馬場が近くて安い感じでした。 高田馬場よりも東側とか、茅場町とか東側は、まったく未知なので、どうなんでしょうか?

  • 大手町~九段下まで

    こんにちは。 4月から勤務先が東京・九段下になります。 勤務先に通勤定期の申請をしなくてはなりません。 横浜方面からの出勤なので、 横浜~東京間をJR利用し(京浜東北一本もしくは東海道)、 東京駅から大手町まで歩いて、 大手町~九段下間を地下鉄利用にしようと考えているのですが、 大手町~九段下間はメトロ東西線と半蔵門線の両方が走っていますよね? どちらも所要時間は同じくらいですが、どちらの利用が便利でしょうか? (ホームの場所、朝出勤ラッシュ時の本数等) 通勤定期の申請に路線を記入しなくてはならないのですが、 料金が同じようですので、どちらの路線を申請してしたにせよ、 JRのように、東西線・半蔵門線両方を利用することができるのでしょうか?

  • 東京メトロの通勤ラッシュ

    今回転職を致します。 大手町への通勤で不安な点があります。 それは、ラッシュ!! 大手町なのである程度はあきらめています。 しかしどの程度のものなのか全く想像出来ません。 会社への到着を考えると9時過ぎに電車に乗る形になると思います。 1、丸の内線で池袋~大手町 2、東西線で高田馬場~大手町 の混雑状況を教えていただけませんか。 身動きが出来ない状況でなければ、まあよし、ですが…

  • メトロ東西線と田園都市線 沿線で悩んでいます。

    引越予定で、メトロ東西線と田園都市線 沿線で悩んでいます。 勤務先は大手町なので、この2つの沿線で賃貸物件を探しています。 予算を考えると、各駅停車の駅でしかたないかなと思っていますが、アドバイスお願いします。 *子供1・妻の3人家族 候補⇒東西線:葛西・南行徳・行徳・妙典、田園都市線:高津・梶が谷・宮崎台・宮前平 ↑このなかでもおススメありますか? (1)通勤ラッシュは、田園都市線の方がたいへん? (2)各駅でも大手町への通勤は楽でしょうか? (3)街の雰囲気 (4)やはり千葉の方が安いですよね (5)新幹線や羽田へのアクセスは? 田園都市線が便利? (6)車は必要ですよね? よろしくお願いします。

  • 丸の内線(池袋)、京急線(鎌田)、三田線(巣鴨)の通勤ラッシュ事情を教えて下さい。

     この度東京に転勤になり、通勤ラッシュが比較的気にならず、且つ通勤時間が短い物件を探していて、池袋か新大塚、蒲田、巣鴨周辺に住もうと考えています。勤務地は新橋、霞ヶ関周辺です。その沿線の通勤事情を教えて頂けないでしょうか?  田舎出身なので通勤ラッシュは苦手です。以前綾瀬にすんでおり、そこから大手町まで通勤していたのですが、千代田線位の混雑ならしょうがないのかな?と思っています。総ての沿線事情をご存知の方は少ないと思いますので一部だけでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。