• ベストアンサー

東京で混む沿線

初めまして!6月から東京で就職する者です。 部屋探しは自分でいろいろ情報を集めて進めているものの、 どうしても知りたい点があります。 それは、「通勤ラッシュが酷い路線は?」という点です。 勤務地は大手町なので、乗り入れている5沿線で物件を探していますが、半蔵門線、丸の内線、三田線、東西線、千代田線の中であまりラッシュが激しくない路線はどれなのでしょうか・・。 教えてください、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srd
回答No.3

大手町は近郊から通勤する人が多くて大変ですよね、私も以前、大手町の東側へ約10分の東陽町付近に約30年住んでいたのでgurumaruさんの言う東西線の激しさは特に身に沁みて分かります。肋骨が折れそうな位でした。東陽町はとても都心に近く、区役所も有るので便利この上ない地域ですがラッシュが半端ではないです。千葉方面から来る路線は全て激しいです。 現在私は三田線の終点のちょっと手前の志村坂上駅付近に住んでますが三田線は都内の路線では珍しい西高島平で終点の為に他の路線の様には混んでいませんので引っ越したばかりの時はちょっと得したと思いました。始発で座りたいのが目的なら西高島平ですが、そうでなくても良いなら西台、志村坂上付近はお店もまあまあ多いし便利ですよ、又は賃料がちょっとだけ高くなるかも知れませんが区役所直結とも言える板橋区役所前駅(近くには便利な商店街や大きな病院など)や、山手線も接続の巣鴨駅だと住むのにはもっと便利です。ちなみに西高島平はお店が少なくてちょっと不便ではないかと思い引っ越しませんでした。閑静な住宅街なので環境は良いですが。(住んでいる方で気分害した方いたらすいません)ちなみに、西高島平より先の延長予定は今のところまず無い様子です。相当昔話ですが東武東上線とは折り合いが付かなかったし、レールの巾が三田線沿線だけ(目黒線、南北線)特殊だし。 hanayukaさん東京でのお仕事頑張ってください!

hanayuka
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。助かります。 皆さんのお話を総合すると東西線は止めておいた方が良さそうですね。千葉や埼玉方面からの電車も激混みだと聞きました。 若干下町にはなっても、家賃のこともありますし・・。

その他の回答 (5)

noname#37097
noname#37097
回答No.6

はじめまして。 大手町ですか~ どこも混むでしょうね。 座るといくぶん楽ですけど。 千代田線の綾瀬駅ですと始発が結構でてますので、待てば座れますけど。(結構時間によっては待つ人も多いですけど) みなさんおっしゃるように始発駅なら通勤はらくですねえ ところで家賃の予算はどうなんでしょうか?

hanayuka
質問者

補足

ありがとうございます。 家賃の予算は8万円迄です。 始発駅が良いというのは皆さんもおっしゃっているので、 その点に絞り、部屋探しもしたいと思います。

• wakuapaku
回答No.5

千代田線混みますが、他の線に比べて、電車が速いイメージです。西日暮里を過ぎると家賃が安い気がします。西日暮里、町屋あたりに住むと、混んでも乗っている時間が15分くらいなので頑張れるのではないでしょうか?できれば、千駄木、根津あたりだと、もっと近くて通いやすいと思います。御茶ノ水だと、自転車で通えますね。

hanayuka
質問者

補足

ありがとうございます。北エリアに行けば行くほど安いようですね。参考にさせて頂きます!

回答No.4

国土交通省の調査によると、 東京の混雑路線の上位をいつも占めるのは、 埼京線 中央線快速、 常磐線快速 小田急 山手線 だそうです。朝の通勤帯は、だいたいどこも200%以上のようです。 中央線快速などは窓に人が張り付いていますね かわいそうに... 私鉄の方も、京王や西武もひどい混雑ですけどね。

hanayuka
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱりどこの線も凄いんですね・・・・ うーん。ますます悩む。。。

• guguku
回答No.2

こんばんは。 この5路線の中では三田線が一番混まないと思います。 とはいえ終点近くの高島平で既に人が一杯なので、それより前の駅では確実に座れませんが。 ちなみに、私は半蔵門線以外の4路線は朝のラッシュを経験しています。 ちなみにどちらからいらっしゃるのかは分かりませんが、東京の朝の電車はすごくひどく混む路線か、ひどく混む路線かしかありませんので、覚悟されてきたほうがいいと思います。

hanayuka
質問者

お礼

私は大阪からの上京です。 大阪は主要地下鉄とJR以外はさほど混まないので、東京のラッシュの凄さというのがいまいちイメージできていません。。 とりあえず今までとは違うという覚悟が必要なようですね。 ありがとうございます。。

• gurumaru
回答No.1

東西線はやめましょう。 他の路線も通勤時間帯はそれなりに混雑します。 座りたいのなら始発ですね。確実に座れます。

hanayuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 東西線は危険ですか・・。 参考にさせて頂きます。