• 締切済み

薬などのフタ内側についている保護シール

よく錠剤の薬などを買って最初にフタを開けると、次に保護シール(カバー?)のようなものがボトル側についていて、それをはがすと、脱脂綿とかが一番上に入っていて、そしてその下に薬が、、、という感じなのですが、この、保護シール、保護カバーみたいなものだけを入手したいのですが、どこで入手、または何という名称で販売されているものか、ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#3116
noname#3116
回答No.2

ヤクルトの口みたいなのを言われているのでしょうか? あれは「フィルム」を熱でくっ付けたものだと思います。封をするのは「シーラントフィルム」とか言うみたいです。 (商品名じゃないよ) 個人に小ロットで売ってくれるかどうか・・・手に入れられたとして、個人で貼りつけ作業ができるかどうか・・・ ちょっと疑問ですが、とりあえず、見つけた商品をリンクしておきます。 上:DIFARENイージーオー プンフィルム 下:大石産業 私はこの製品のことは全然しらないので、焦点のずれたことゆっているかもしれません

参考URL:
http://www.dic.co.jp/products/difaren/,http://www.osk.co.jp/
ronnie
質問者

補足

ありがとございます。私が探していたのは、ビニール素材のものではなく、なんと言うのでしょうか、、、ちょっと弾力性のあるぷよぷよした感じの素材でできているものです。確かに、口は熱でくっつけてあるものですね。。。もう少し、探してみます(^_^.)。ご協力ありがとうございました!

• last_time
回答No.1

こんばんわ。 あのビニールみたいなものはビニールです。入っている理由は、運搬中に割れないためであり、または擦れて薬の分量が変わらないようにしているものです。 衛生的な配慮としてビニールを使用しているだけなので、使用目的は不明ですが、市販のビニールをアルコール消毒して使ってもいいでしょう