• ベストアンサー

人生の選択。アドバイス下さい★

marble_yの回答

• marble_y
回答No.3

お気持ちよーくわかります。 わたし自身はといえば、まだ20代半ばですが、 なかなか軸が定まらずそのとき思ったように転職を繰り返してきました。 そして、1年以上、自分と話をしつつ、仕事もしつつこれからやりたいことを考えて、ようやく自分なりの答えがでてから、1年くらい経ったところです。 さて、添乗員が専門職であるかどうかについては、他のヒトがその仕事についたとして、 一人前になるにはどれくらいの年月がかかるのかというモノサシでみてみれば良いでしょう。 それがさほど時間がかからないということであれば、専門職とはいえません。つまり、代わりがききます。 あなたが、周りの先輩を見て、すごい!と思えないようであれば、専門職ではありません。 しかしながら、専門職であれば幸福かというとまた別の問題がでてきます。いくら専門性の高い仕事でも楽しいとは限りませんしね。 なので、ポイントは一度、じっくりと自分の人生において はずすことのできない価値観、成し遂げたいことを紙に書いてすべて あげてみてください。 ここでは、1年後とか2年後とかいうよりは、 本当に20年、30年単位でもいいです。 そして、それが定まったら、5年後は?10年後は?というふうに、 短期間に落とし込んでいくとよいでしょう。 そうすると、現在足りない技術、モノが見えてくるはずです。 個人的には、旅行の添乗員も相当な経験が積め、 磨き上げればかなりの専門職といえると思ってます。