• 締切済み

携帯電話のプロセッサ

パソコンのCPUのように、携帯電話にも汎用LSIが入っていますか? もしそうであれば、シェアが高いLSIはどれなんでしょう。 (それとも、各メーカが独自のシステムLSIを使っている?) 各メーカの携帯電話の仕様みてものっていなかったので質問させていただきました。

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>パソコンのCPUのように、携帯電話にも汎用LSIが入っていますか? パソコン用のCPUメーカーみたいに有名な(知名度が高い)ところの製品ではありませんが最近の携帯は32bitのCPUを搭載しているみたいです。動作クロック的には数百Mhz程度で近いうちにメモリも50MB程度になると予測されています。 実際に搭載されているCPUの例としてはFOMAの902シリーズにはテキサス・インスツルメンツ製のOMAPプロセッサというものが使われています。良くFOMAの900番台はレスポンスが悪いといわれますがこれはOSの方に問題があるようで基本的には同じCPUを使っているのにレスポンスに差があるのは各社のOSカスタマイズに差があるかららしいです。 詳しくは書き切れないので「携帯 CPU」などで検索してください。