• ベストアンサー

携帯電話の極性について

早速ですが、 携帯電話を買うと付いてくる充電器ですが、 沢山になってしまったので、 汎用充電器を作り、一つに絞りたいと思っています。 そこで質問ですが、 極性を違えて(+-を逆にして)仕舞ったときに、 携帯電話は壊れるのでしょうか。 それとも、ただ作動しないだけなのでしょうか。 出来る限り詳しく教えていただけると嬉しいです。 電圧、容量の観点での回答は不要です。 (こちらは解決できますので。) 宜しくお願いします。

• to87
  • お礼率95% (337/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.2

小型、軽量、高密度を極限まで追求した 携帯に保護回路が有るとは思えないですね。 必要ないですから。 心配でしたら、充電スタンドの中に ダイオードを一個入れてやればいいのでは

to87
質問者

お礼

ダイオード、有り難うございました。 その通りですね、 丁度昼間にそれを考えてやってみました。 極性を逆にしても問題なく、 機能するようになりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

充電器を自作するんですか? それは驚きました。 もしも極性を間違えると、ケータイが壊れる前に、充電中のバッテリーに、良からぬ事が起きそうな予感が・・・。 子供のオモチャでさえ、例えば、4個直列の電池のうち1個を逆向きにしてしまうと恐ろしいことが起こります。 なまじオモチャなんで、1個逆向きでも合計の電圧が半減するだけで、動くことは動いちゃうんで気づかぬうちに、着々と恐ろしい結末へ向かい・・・ ・・・逆向きの電池が爆発したり有毒の液が漏れたりするらしいですよ。 ケータイ用のバッテリーの構造はわかりませんが・・・。 汎用充電器なら、ケータイショップで売ってますから、買った方がよくないですか? 極性も間違える心配はないです。 (私はクルマのシガーライターに差して使える汎用充電器を持ってるんで重宝してます。)

to87
質問者

お礼

早速有り難うございました。 全くおっしゃるとおりだと思います。 質問してからよく考えたら、 充電なので、バッテリーに繋がるのですよね。 ということは極性を間違えれば無負荷でショートサーキットが出来るということ、 とんでもなかったですね。 有り難うございました。